ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

フラダリ(ワイルドブレイズ)/トレーナーズ/サポート
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作では、ポケットモンスターX・Y?プラターヌ博士の友人で、フラダリラボと呼ばれる技術開発施設の代表でもある。
ちなみに、フラダリカフェというカフェも運営する。 好きな相手のベンチポケモンバトルポケモンを入れ替える効果を持つ。

エラッタ前のポケモンキャッチャーである。
ダメージを多く出せるポケモンEX主体の環境下では、あと一撃できぜつ出来るポケモンを選び、サイド取得やコンボの防止に役立てることができる。

ポケモンキャッチャーとの違いは、確実性とサポートであること。
コイントスに左右されないため、確実な戦略を考えることができる。

サポートである点は、一長一短の特徴。
自分の番に他のサポートが使えなくなるため、手札の補強は難しい問題を持つ。
そのため、サイド手札のどちらを取るかできめることになるだろう。
また、グッズでないことから、グッズが使えない場合でも関係なく使えることになる。 などグッズロックを仕掛けられたとしても使用が可能。

サポートであるため、デッキに何枚も投入できるわけではないが、ここぞという場面で使えばポケモンカードゲームBWポケモンキャッチャーと同じ動きが期待できるだろう。

後に似た効果を持つカードとしてグズマが登場した。違いなどの詳細はグズマを参照。
  • さらにその後、同一効果を持つボスの指令が登場した。

エクストラレギュレーションでは、2020年3月27日より、同じデッキに採用できるカードは、このカードとフラダリのうちどちらか1種類のみとなった。
エクストラレギュレーションにおける、使用できるカード変更のお知らせ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
平素は弊社商品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。2020年3月27日(金)より、ポケモンカードゲーム公式大会のエクストラレギュレーションにおいて、デッキに入れることができないカードの内容を一部更新します。
 
※「フラダリ」と「ボスの指令」
サポートの「フラダリ」と「ボスの指令」は、枚数にかかわらず、1つのデッキに1種類しか入れられません。


過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます