ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

トレーナーのカード(サポーター)
自分山札1進化または2進化ポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る

サポーターは、自分の番に1枚だけ使える。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュ

詳細

原作で、御三家のどれかをくれる博士。詳細は、ウツギはかせを参照。
進化ポケモンのみ手札に加えることができる。
あらかじめたねポケモン自分の場に出せば進化しやすくなる。

細分する特徴もなく、特定のポケモン手札に加える。
旧裏面と違い、確実にポケモン手札に加える事ができる。 これにより、旧裏面と異なる進化ポケモンの使い道が可能になった。

1.同じたねポケモンから進化する別のポケモンデッキに入れやすくなった。 2.タイプの異なる、同じ名前のポケモンデッキに入れやすくなった。
どちらも、特定のカードを1枚投入することで戦略に多様性を持たせることができるという大きな意味を持つようになった。

一方で、次の注意点がある。
1.たねポケモンの確保。
ホロンのレアコイル(ホロンの研究塔)ホロンのマルマイン(ホロンの研究塔)を除いて、進化ポケモンを活用する場合、事前にたねポケモンを確保する手段も構築する必要がある。
2.サポーターである。
このカードはサポーターであるため、一度使うと他のサポーターを使うことはできない。
結果、手札そのものはプラスマイナス0と他のサポーターと比べて利益が少ない事になる。

使い方としては、手札を補強するカードのおまけに使う程度。
類似カードとして、ニシキのネットワーク(伝説の飛翔)ミズキの検索(湖の秘密)が存在するため、好みが分かれる部分がある。

これまでの経緯
e1基本拡張パックで初登場するも、他に手札を確保できるサポーターが多数あるため、使うかどうかは好みによって分かれた。
その後は、入手困難と判断したのか、蒼空の激突などで再録。
ポケモンカードゲームLEGENDでも再録している。

旧テキスト
自分山札から「進化カード?」を1枚選び出し、相手プレイヤーに見せてから、手札に加える。その後、その山札をよく切る
ウツギはかせの育てかた(e1)?のテキスト。
違いは、山札を切るではなく、山札をよく切るという部分のみである。

自分の山札?から「進化カード?」を1枚選び出し、相手プレイヤーに見せてから、手札に加える。その後、その山札を切る
ポケモンカードゲーム(シリーズ)のテキスト。
違いは、山札を切ると「進化カード?」の存在である。
ルール上存在しない進化カード?を採択していた。

収録一覧
ウツギはかせの育てかた?e1基本拡張パック
ウツギはかせの育てかた?蒼空の激突
ウツギはかせの育てかたメガニウムex★草
ウツギはかせの育てかた?バクフーンex★炎
ウツギはかせの育てかた?オーダイルex★水
ウツギはかせの育てかた?封印!サーナイトex
ウツギはかせの育てかた?雷震!バンギラスex
ウツギはかせの育てかたランダムベーシックパック
ウツギはかせの育てかたハートゴールドコレクション
ウツギはかせの育てかた?プロモーションカード
ウツギはかせの育てかたリーフィアVSメタグロス
ウツギはかせの育てかた?バンギラス悪
ウツギはかせの育てかた?ハガネール鋼



関連項目:
サポート一覧 / サポーター / サポート

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます