ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ウツギはかせ(金銀新世界へ)?/トレーナーカード?/サポーター新裏面後のエラッタ
あなたの手札をすべて山札にもどし、その山札をよく切る。その後、山札からカードを7枚引いて、手札にする。
次の相手の番が終わるまで、あなたは手札から「トレーナーカード」を出して使うことができない。

詳細
原作では、ポケットモンスター金・銀?で登場したキャラクターで、オーキドはかせと同じゲームの最初で御三家を提供してくれる博士。

手札の大量交換をする能力。
手札を一度山札に戻すことで、オーキドはかせのようにカードを失うリスクを抑えつつ大量の手札を確保できる。
問題は、一時的にトレーナーカード?を使用できない状態になること。
引くカードはランダムで、トレーナーカード?ばかり引くことになると、行動が何もできない状態になる。
ファーストデザインのみの環境では、サポーターの概念がなく使用後はマサキクルミが使えない状況になる可能性があリ、使用頻度はいまいち。
  • それでもオーキドはかせなどに殿堂ランク?をつけられると採用されるようになった。
新裏面のカードが登場すると、ファーストデザインのカード30枚の中から採用されるようになった。
  • 使用後のリスクがあるとはいえ、山札を一気に圧縮してくれる能力は魅力的だった。


過去のテキスト
なし

収録一覧
ウツギはかせ?neoスターターパック?
ウツギはかせ?金銀新世界へ



関連項目:
サポート一覧 / トレーナーカード? / サポーター

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます