ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

モノマネむすめ(チャンピオンロード)?/トレーナーズ/サポート
自分手札をすべて山札にもどして切る。その後、相手手札の枚数ぶん、自分山札を引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスター赤・緑?に登場するキャラクターで、特定のアイテムを渡すと別のアイテムを交換する。

能力は、手札の総入れ替えで、入れ替え後の枚数は相手に依存する。
相手手札を大量に増やすカードを使われた後や、自分手札を使いきった後であれば、大幅な手札の増強になる。 引き直す枚数は相手手札次第であることから、相手が常時手札を消費するデッキの場合、大量の手札は見込めない。
  • 状況次第では手札を減らすことになり、良い結果になるとは言えない。

ポケモンカードeでは、ウツギはかせダイゴのアドバイス使用後に使用することで、手札の補強に大きく貢献した。
ポケモンカードゲームサン&ムーン以降に再録するも、プラターヌはかせ?博士の研究の使用直後に手札を消費する関係上、手札の補強は難しく活躍の場はほぼなかった。

過去テキスト
モノマネむすめ(e1)/トレーナーカード?/サポーター
自分の手札をすべて山札にもどし、その山札切る。その後、その山札から相手手札の枚数ぶん、カードを引く。

サポーターは、自分の番に1回だけ使うことができる。使ったら、自分のバトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュする。
  • 初登場時のテキスト。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます