ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

最新テキスト
トレーナー(サポーター)
自分の山札から相手のポケモンの数ぶんまで、カードを引く。
(自分の手札が、このカードを含めて7枚以上なら、このカードを使うことはできない。)
サポーターは、自分の番に1回だけ使うことができる。使ったら、自分のバトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュする。

詳細
原作では、ポケットモンスターダイヤモンド・パール?に登場する人物。
能力は、手札山札に戻すことなく、手札を大量に確保する。

相手ベンチが全て埋まっている場合は、最大6枚まで山札からカードを引くことができる。
オーキドはかせ(第1弾)と比べカードを引く枚数が1枚以上足りないが、それ以前に持っていた手札を無駄にすることがない。
結果として、最大12枚の手札を確保できる。

欠点としては、その不安定さに尽きる。
相手のポケモンの数に比例するため、ポケモンの数が少ない序盤には全く使えない。
最悪1枚しか引けないこともあるため、マサキより劣ることになる。

後に、似たカードとして、全てのベンチポケモンの数を参照するアクロマが登場した。
これまでの経緯
めずらしさは常に
雷震!バンギラスexに封入されたことで、入手しやすくなった。 ワールドチャンピオンズパックに登場したが、ポケモンカードゲーム(シリーズ)の一つとされ、2008年10月のレギュレーション改定により、公式イベントの使用可能カードから除外された。

旧テキスト
なし

使うデッキについて
ハーフでは、ポケモンの数が少ないため大して評価されることはない。
スタンダードでは、大概のデッキと相性がよかった。


関連項目:
サポート一覧 / トレーナーのカード / サポーター

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます