ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ゴルダック/90/水
1進化コダックから進化)/illus.Naoki Saito
ポケボディー/うるおい?
手札水エネルギーをこのポケモンに1枚つけるたび、このポケモンHPを「20」回復する。
水無/パワフルスプラッシュ?/20+
自分ポケモンについている水エネルギーの合計×10ダメージを追加。
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:1
めずらしさ/016/080
NO.055/あひるポケモン/高さ:1.7m/重さ:76.6kg
みずかきのついた ながい てあしを つかい ぜんりょくで およぎだすと
なぜか ひたいが ひかりかがやく。

頂上大激突で登場した、ゴルダック
  • イラストは、水面から飛び出し、左腕を前に出す様子を描いたもの。
レアコイル(天空の覇者)の調整版。
登場直後から、オーダイル_グレート(ハートゴールドコレクション)の前衛として採用することがあった。

うるおい?
詳細は、うるおい?を参照。
水エネルギーを付けるたび、ダメカンを除去する。
ただし、回復量は微々たるもので、相手の場を見ながら調整するといったところだろうか。
ダメージ調整ができる程度に見たほうが良い。


パワフルスプラッシュ?
詳細は、パワフルスプラッシュ?を参照。
自分の場エネルギーダメージに変える。
このポケモンにつけなくともダメージは増加することから、ベンチポケモンを補強することで、ワザのダメージを増加しつつきぜつしても次の準備ができる。

欠点を挙げるなら、このポケモンHPが頼りないことぐらい。
フローゼルGLLV.X(時の果ての絆)?レスキューエネルギー(頂上大激突)でリカバリーすれば、さほどの損失はない。



関連項目:
ゴルダック / 頂上大激突

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます