ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

スイレン(Pパック2017年02月)?/トレーナーズ/サポート
水エネルギーがついている自分ポケモン全員のHPを、それぞれ「50」回復?する。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作では、ポケットモンスターサン・ムーン?に登場。アーカラ島のキャプテンの一人で、水タイプを担当する。

カード化すると、自分ポケモンのうち、条件を満たすポケモン水エネルギーがついたポケモン)のHP回復?する。
うねりの大海と組み合わせれば80ものHPを回復できる。

このカードは、自分の場ダメカンが乗った状態で水エネルギーをつけたポケモンがいる場合、使用できる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の場に、ダメカンがのっていて、水エネルギーがついているポケモンと、水エネルギーがついていないポケモンがいるとき、サポート「スイレン?」を使うことはできますか?
A.はい、できます。
  その場合、水エネルギーがついているポケモンのみ、HPを50回復させることができます。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.ダメカンがのっていて、特性「エナジーバーン」がはたらいている自分のリザードン?に水エネルギーがついているとき、サポート「スイレン?」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
  特性「エナジーバーン」の効果で、リザードンについている水エネルギーは炎タイプになっているため、この場合、サポート「スイレン」を使うことはできません。

このカードの対象となる水エネルギーは、特殊エネルギーでもよい。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.ダメカンがのっている自分のバトルポケモンに「レインボーエネルギー?」がついているとき、サポート「スイレン?」を使った場合、自分のバトルポケモンのHPを50回復させることはできますか?
A.はい、できます。

このカードで回復?するダメージは、水エネルギーの数に関係なく、50ダメージのみである。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.ダメカンがのっている自分のバトルポケモンに基本水エネルギーが2枚ついているとき、サポート「スイレン?」を使った場合、自分のバトルポケモンのHPを100回復させることはできますか?
A.いいえ、できません。
  水エネルギーが複数枚ついていても、回復させられるのは50になります。

問題点は、回復?する量の少なさ。
一回当たりで除去できるダメカンの数は50と、そこそこ多いものの、ポケモンEXポケモンGXにはやや物足りないものがある。
複数のポケモンに使用する場合、その分だけ水エネルギーをばらまく必要があることから、条件がなく特殊状態も回復するポケモンセンターのお姉さんを採用したほうが良い。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます