ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームのプレイルールのひとつ。

ルールブック上の記述
Ver5.6
B-10 自分の番の最後にすること
 [ワザを使う]
 ◆自分のバトルポケモンのワザを使う。
  【ワザのダメージと効果】
  <特殊状態>
   ・ポケモンワザの効果などで、バトルポケモンを特殊な状態にすることがあります。

   ・「どく」「やけど」「ねむり」「マヒ」「こんらん」の5つを特殊状態と呼びます。

   ・特殊状態になっているポケモンベンチにもどるなどしてバトル場をはなれたら、そのポケモンが受けていた特殊状態から回復します。

   ・特殊状態になっているポケモンが、進化退化したら、そのポケモンが受けていた特殊状態から回復します。

   ・特殊状態になるのは、バトルポケモンだけです。

   <<特殊状態の重なり>>

    ・「ねむり」「マヒ」「こんらん」は重なりません。新しく受けたほうの状態に上書きされます。たとえば、「ねむり」になっているポケモンが、新しく「マヒ」にする効果を受けたら、そのポケモンは「ねむり」ではなく「マヒ」になります。
    ・「どく」「やけど」はほかの特殊状態と重なります。たとえば、1匹のポケモンが、同時に「どく」「やけど」「こんらん」になることがあります。ただし、「どく」と「どく」、「やけど」と「やけど」は重ならず、上書きされます。たとえば「どく」の中には、ポケモンチェックで 「10」のダメージカウンターを2個のせるものがあります(例:どくどく?)。「どくどく?」によって「どく」になっているポケモンが、ふつうの「どく」にする効果を新しく受けたら、そのポケモンはふつうの「どく」になります。

解説
ポケットモンスターカードゲームより登場したルールである。
原作に存在する効果を、ポケモンカードゲーム風に設定したもの。
  • こおりは存在しない。

ポケモンカードeからやけどが追加された。

特殊状態は一部だけ重ねることができ、次の組み合わせが存在する。
特殊効果はバトル場以外に機能しないため、原作と違い、バトル場ベンチを入れ替えるだけで特殊状態を回復できる。

どくだけは、効果によってのせるダメージカウンターの数が異なり、重ねることで過去の効果を打ち消すことができる。

当然ながら5種類しか存在しないため、以下の効果は特殊状態でない。
特殊状態で、ポケパワー旧裏面ポケボディーが無力化することがあるが、あくまでポケパワーポケボディー側の都合である。

各状態については、それぞれの状態を参照。

過去のテキスト
Ver5.5
なし
Ver5.4
なし
Ver5.3
なし
Ver5.2
なし
Ver5.1
なし
Ver5.0
なし
Ver4.1
なし
Ver4.0
なし
Ver3.1
なし
Ver3.0
なし
Ver2.3
なし
Ver2.2
B-11 自分の番に最後すること 【ワザの効果・特殊状態】
・「どく」「やけど」「ねむり」「マヒ」「こんらん」状態のことです。
Ver2.1
なし


関連項目:
用語集 / ポケモン / ダメカン

関連リンク:
公式サイトの説明

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます