ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームプレイルールのひとつであり特殊状態のひとつ。

ポケモンが相手のワザなどによって、ねむりという特殊状態になっていることです。ねむりのポケモンは、そのめじるしとして、カードを横向きにします。ねむりのポケモンは、ワザを使うことも、にげることもできません。ねむりになったら、ポケモンチェックのたびにコインを投げ、オモテが出たらねむりから回復します。
ねむりから回復するには、ほかにも次のような方法があります。
・進化する
・「なんでもなおし」のようなグッズを使う
「ねむり」について
・「ねむり」のポケモンは、めじるしとしてカードをヨコ向きに置きます。
・「ねむり」のポケモンは、自分の番、ワザと「にげる」が使えなくなります。
・「ねむり」のポケモンの持ち主は、ポケモンチェックのたびにコインを投げます。オモテなら「ねむり」は回復しますが、ウラなら「ねむり」はつづきます。
・「ねむり」は「どく」「やけど」と重なります。「マヒ」「こんらん」は、新たに受けたほうの特殊状態になります。
 
以下、ねむりの説明
ルールブック上の記述
遊びかた説明書 Ver.02
■ポケモンチェックと特殊状態 P35
●特殊状態とは
特殊状態とは、バトルポケモンワザなどの効果で「どく」「やけど」「ねむり」「マヒ」「こんらん」の状態になることです。 ■特殊状態をかいふくするには
>ベンチにもどる
特殊状態になるのはバトルポケモンだけです。「にげる」などでベンチにもどれば回復?します。
>進化する
進化をすれば、特殊状態回復?します。
>カードの効果
ポケモンワザ特性トレーナーズのなかには、特殊状態回復?させる効果を持つものもあります。
  それぞれの特殊状態について、次のページからくわしく説明します。
どく>P36 ・やけど>P37 ・ねむり>P38
マヒ>P39 ・こんらん>P40 
 
■ポケモンチェックと特殊状態 P38
■「ねむり」について
■「ねむり」のポケモンは、自分の番ワザと「にげる」が使えなくなります。
■「ねむり」のポケモンの持ち主は、ポケモンチェックのたびにコインを投げます。オモテなら「ねむり」は回復しますが、ウラなら「ねむり」はつづきます。
■「ねむり」は「どく」「やけど」と重なります。「マヒ」「こんらん」は、新たに受けたほうの特殊状態になります。
フォッコ(コレクションX)?のイラストとともに、説明
「ねむり」のポケモンは、めじるしとしてカードをヨコ向きに置きます。
以下、ねむりが解除されるまでの流れ 相手の番 「ねむり」にされた

ポケモンチェック オモテ回復?
         ウラ→「ねむり」はつづく

自分の番 回復?しないと「ねむり」はつづく

ポケモンチェック オモテ回復?
         ウラ→「ねむり」はつづく


解説
プレイルールでは初期から発生したルールである。
原作でも存在するねむりを、ポケモンカードゲーム風にしたもの。

この状態になると、次の状態になる。
1.にげるができない。
特殊状態共通の解除方法である「バトル場を離れる」ができず、特殊状態の解除を妨げることになる。
どくやけどと併用することで、ダメージカウンターを多く乗せることも可能となる。

2.ワザが使えない。
ワザの使用を無効にすることで、一方的に攻撃が可能となる。

なお、にげるができないとワザが使えないは、セットではない。
ワザの効果で条件を無視するケースも存在するからである。
  • カビゴン(時の果ての絆)?
  • ムシャーナ(フリーズボルト)?

解除方法は、通常の方法以外に次のものがある。
ポケモンチェックコイントスをしてオモテを出す。

他にも「ねむり」状態に働くカードが多数存在する。
組み合わせ次第では、様々なデッキを組むこともできる。

過去のテキスト
Ver5.6
変更なし
Ver5.4
変更なし
Ver5.3
変更なし
Ver5.2
変更なし
Ver5.1
変更なし
Ver5.0
変更なし
Ver4.1
変更なし
Ver4.0
変更なし
Ver3.1
変更なし
Ver3.0
変更なし
Ver2.3
変更なし
Ver2.2
ねむり
◆「ねむり」のポケモンは、そのめじるしとしてカードを横にします。
◆「ねむり」のポケモンは、ワザを使うことも「にげる」こともできません。
◆「ねむり」は、「どく」「やけど」と重なります。「ねむり」「マヒ」「こんらん」とは重なりません。
 
●「ねむり」が回復するまで
◆「ねむり」のポケモンの持ち主は、「ポケモンチェック」ごとにコインを1回投げます。オモテなら「ねむり」は回復しますが、ウラなら「ねむり」はつづきます。
ベンチにもどることができれば、「ねむり」は回復します。
進化レベルアップをすると、「ねむり」は回復します。
Ver2.1
変更なし



関連項目:
用語集 / 特殊状態 / マヒ / やけど / こんらん / どく

関連リンク
公式サイトの説明
公式サイトの説明

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます