ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

マツバ(フェアリーライズ)?/トレーナーズ/サポート
このカードは、前の相手の番に、自分の超ポケモンがきぜつしていなければ使えない。
相手の手札を見て、その中にあるカードを2枚、相手の山札にもどして切る。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。


詳細
原作では金銀などに登場。エンジュシティのジムリーダーでゴーストタイプの使い手である。
条件付きで相手の手札を2枚山札に戻す効果を持つ。

ポケモンカードにおいては比較的珍しいハンデスを行うカードである。
単体であれば、相手プレイヤーサイドを引いた後に使うため、手札1枚は確実に減らすことが可能。
コンボを意識するなら、マーシャドー(ひかる伝説)の特性やぶれかぶれと使うことで相手の手札を確認したうえで2枚にまで減らせる。

条件が「前の相手の番超ポケモンきぜつした」と制限が厳しく、ポケモンチェック自分の番きぜつした場合発動できない。
また、相手プレイヤーサイドを取得して、自分の場超ポケモンきぜつした状況では、手札2枚ではアドバンテージを得ることはほぼ難しい。
  • 手札を見ることができるが、手札を入れ替えるサポートを疲れることを考慮するとあまりアドバンテージとは言えない。
手札を増やすサポートを使ったほうがアドバンテージを得ることが多いことから、2枚のハンデスが活きるかは状況にかなり左右される。


過去テキスト
なし 
収録一覧

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます