ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ミステリープレートγ(裂けた大地)?/トレーナーカード?/トレーナー/ワザマシン
/レトロケイブ?/−
相手の「サイドカード?」の残り枚数が5枚以上なら、自分手札をすべて山札にもどし、よく切る。その後、その山札からカードを6枚引く。相手の「サイドカード?」の残り枚数が2枚なら、相手の場の「進化ポケモン」を1匹選び、そのポケモンの上から「進化カード?」を1枚はがし、そのポケモン退化させる。はがしたカードは、相手山札の一番下にもどす。
このカードは、自分の場の「ポケモン」につけて使い、つけた番の終わり?トラッシュする。
このカードに書いてあるワザは、このカードをつけているポケモンの持っているワザとして使うことができる。

詳細
原作に存在しないアイテム。

ポケモンカードゲームでは、特定のポケモンワザを追加する。
  • 詳細は、レトロケイブ?を参照。

一度使用するとトラッシュするため、使いどころに注意が必要である。
「ミステリープレート」を冠するワザマシンは、とにかく条件が極端である。
前者の効果は、手札の補充。
後者の効果は、ポケモン退化

前者の効果は、オーキドはかせの研究手札の総入れ替えで、6枚手札を補充できる。
手札を消費しやすいデッキなら、序盤から使用しても問題はない。
後者の効果は、ポケモン退化して、ゲームを有利にする。
退化したカードは、相手山札の一番下に移動するため、通常の手段では再利用できない。
問題点は、ウツギはかせの育てかたと、地底探険隊の存在。
退化したなら再び進化すればよいことから、ウツギはかせの育てかたでリカバリーできる。
過去テキスト
なし
収録一覧
カード名エキスパンション名
ミステリープレートγ?裂けた大地


関連項目:
グッズ一覧 / トレーナーカード? / トレーナー / ワザマシン

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます