ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

オーキドはかせの研究(ランダム構築スターター)/トレーナーカード?/サポーター
自分手札をすべて山札にもどし、その山札を切る。その後、その山札からカードを5枚引く。
サポーターは、自分の番に1回だけ使うことができる。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュする。

詳細
原作ポケットモンスター赤・緑?に登場するキャラクター。主人公にポケモンを与え、ポケモン図鑑のコンプリートを依頼する人物。 能力は、手札を総入れ替えする。
使う前と使う後の手札の枚数が異なることに重要な意味を持つ。
事前に手札を消費することで、このカードは[5枚−手札]枚だけ手札を増加するサポーターになる。
結果、最大で10枚のカードを使用できるチャンスが生まれる。
手札の消費が激しいハーフでは、一気に枚数を出来るため十分な意味を生む。
ただし、手札を使いきるため、あらかじめ手札を消費するカードでデッキを構築する必要がある。
逆にスタンダードでは、5枚という上限があるため、手札の大量確保とはいかず、モノマネむすめに一歩遅れをとる。

後に、引くカードの枚数が増加したオーキドはかせの新理論が登場した。

イラストは、杉森健の書き下ろしを採用している。
過去テキスト
オーキドはかせの研究(e1)/トレーナーカード?/サポーター
自分手札をすべて山札にもどし、よく切る。その後、その山札からカードを5枚引く。
サポーター」は、自分の番に1回だけ使うことができる。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュする。
収録一覧
カード名エキスパンション名
オーキドはかせの研究e1基本拡張パック
オーキドはかせの研究フシギバナ★草
オーキドはかせの研究リザードン★炎
オーキドはかせの研究カメックス★水
オーキドはかせの研究?伝説の飛翔
オーキドはかせの研究?ギフトボックス(ミュウルカリオ)
オーキドはかせの研究?マスターキット
オーキドはかせの研究?封印!サーナイトex


関連項目:
サポート一覧 / トレーナーカード? / サポーター

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます