ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

オーキドはかせの新理論(ハートゴールドコレクション)/トレーナーのカードトレーナーズ)/サポーターサポート
自分手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、山札からカードを6枚引く。
サポーターは、自分の番に1枚だけ使える。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュ

詳細
原作には登場するキャラクターで、詳細はオーキドはかせを参照。

引くカードが1枚増えたオーキドはかせの研究
手札に加えるカードが5枚から6枚になったことで、少なくともデッキの10%以上[手札に加えるカード6枚/(デッキ60枚−サイド1枚−バトルポケモン1枚−このカード=57枚)]は手札に確保できる。
モノマネむすめと違い、枚数が固定であることから、序盤から終盤まで安定した活躍が見込める。

また、手札に残った余分なエネルギーなどを総入れ替えすることができることもこのカードの特徴である。
ポケモンカードゲームDPまでのカードを組み合わせることで、追加のカード確保が容易だった。
問題点は、オーキドはかせの研究と同じで、ラインコンボに必要なカードの確保が難しいこと。
手札を総入れ替えすることで、大量のカードを確保できるもののラインが揃うかどうかは運次第となる。
のちに、同じ効果を持つシロナが登場した。


過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます