ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ミツルの育成(砂漠のきせき)?/トレーナーカード?/サポート
自分山札から、自分バトルポケモン1匹から進化する「進化カード?」を1枚選び出し、そのポケモンの上にのせ、進化させる。その後、その山札を切る
サポーターは、自分の番に1回だけ使うことができる。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュする。

詳細
原作ポケットモンスタールビー・サファイア?で登場するキャラクターで、ホウエン地方で主人公に対戦を挑む。

バトルポケモン進化する効果を持つ。
バトルポケモン限定だが、ふしぎなアメと異なり、ポケモン手札になくとも進化できる特徴を持つ。
デッキに対応する進化ポケモンが複数存在する場合、状況に応じたポケモンを選択できる。 最初の自分の番に使用すれば、Wレインボーエネルギーをいきなり使用することが可能となる。

問題点を挙げるなら、あくまで進化は一回分のみであることと、ベンチポケモンは対応しないこと、手札が増加しないことにある。
たねポケモンを対象とした場合、1進化ポケモン進化することになり、2進化ポケモンが主軸のデッキでは2進化ポケモン進化するまでは1進化ポケモンでしのぐことになる。
ベンチポケモンには対応できず、進化する対象は主力となるポケモンに制限が発生する。
単体で使用した場合、手札が1枚減少し、手札を増加して手数の補強ができるサポーターと比べると今一つの点が存在する。

後に、調整版のミツルが登場した。

過去テキスト
なし
収録一覧
カード名エキスパンション名
ミツルの育成?砂漠のきせき



関連項目:
サポート一覧 / トレーナーカード? / サポーター

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます