ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ミツル(エメラルドブレイク)?/トレーナーズ/サポート
自分の場ポケモン1匹(「ポケモンEX」をのぞく)から進化するカードを、自分山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る。(最初の自分の番や、出したばかりのポケモンにも使える。)
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ではポケットモンスタールビー・サファイア?に登場するキャラクター。主人公の第二のライバルとして活躍する。

カードの効果は、ミツルの育成の調整版で、ポケモンEX以外の自分の場ポケモン進化できる。

ミツルの育成と同様に強制的に進化させて、ポケモンを成長させることで、戦況を好転させることにつながる。
ポケモン手札に確保できるグッズと比べると、手札コイントスといったコストがない代わり、サポートの権利を使用するデメリットを持つ。
類似カードであるシンカソーダ?と違い、ポケモンの共通ルールである「出した(進化した)番には進化できない」を無視する特徴を持つことから、きぜつしやすいポケモンの保護につながる。
注意点として、「手札からだして進化」ではないため、ルガルガンGX(アローラの月光)などとは相性が悪い。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます