ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ラジュルネ(GXウルトラシャイニー)?/トレーナーズ/サポート
このカードは、相手バトル場2進化ポケモンがいなければ使えない。
自分山札にある好きなカードを2枚まで、手札に加える。そして山札を切る
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作に存在するキャラクターで、ポケットモンスターX・Y?では、バトルハウスでバトルシャトレーヌ四姉妹の次女として登場する。

カード化した場合、好きなカードを手札に加えることができる。
公式サイトのQ&Aには存在しないが、他の裁定を見る限り、2進化ポケモン以外の制限はなく進化以外で出たポケモンでもよい。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.相手のバトル場に、特性「ボルトスタート」の効果で場に出たライボルト?がいるとき、サポート「[ルスワール>ルスワール(GXウルトラシャイニー)]]」を使うことはできますか?
A.はい、できます。

問題点は、その条件を満たせるかどうか。
相手デッキに依存する問題を抱え、相手デッキ2進化ポケモンが存在することが必須となる。
そして最後のバトル場に出ることであるが、主戦力ならともかくそうでない場合バトル場に出すにはさらなるギミックを必要とする。

極端な話、使用できるタイミングがなければルミタンのコストしてもよい。
上記の通り、簡単な条件のカードも存在することから、そちらのカードを採択してもよい。


過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます