ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ふたごちゃん(頂上大激突)/トレーナーズ/サポート(当時はサポーター)
このカードは、自分サイドの残り枚数が、相手サイドの残り枚数より多いときにしか使えない。
自分山札の好きなカードを2枚、手札に加える。そして山札を切る
サポーターは、自分の番に1枚だけ使える。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュ

詳細
原作では、ポケットモンスター金・銀?に登場するキャラクターで、主にダブルバトル形式での対戦をする。

内容は、不利になると好きなカードを2枚手札に加えることができる。
ただし「2枚」と固定しているため、山札の枚数が1枚のとき以外、1枚を選ぶことは出来ない。
このカードを使うことで、不利な状況を五分以上の状態にすることもある。 からておうと違いワザによるダメージを増やすことはないものの、エラッタ前のポケモンキャッチャーを選ぶなど豊富な選択肢が特徴。

問題点を挙げるなら、使用条件と選択肢にある。
相手サイドを取られなければ使えず、序盤に使うことは出来ない。
  • マルマイン_グレート(頂上大激突)?のように自爆するポケパワーを使えば使えなくもない。
また、発動してきぜつに導いたとしても、とれるサイドは1枚だけ。(一応ポケモンEXなら、2枚は可能。)
相手の場ベンチポケモンがある程度育っていれば、戦況を五分に近い状態にすることが限度となる。
そのため、適当なカードを選んでもあまり意味はない。
また、サイドトラッシュから選ぶことは出来ないため、使っても山札にないことから選べないことがある。

後に、条件を調整したセンパイとコウハイが登場した。
以下は公式サイトのQ&Aで、いずれもワザの効果でコピーしたとき、条件を満たさない場合の裁定を示す。
Q&A検索結果一覧 ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.お互いのプレイヤーのサイドの枚数が同じとき、ドーブル?のポケパワー「にがおえ」を使いました。相手の手札にサポーター「ふたごちゃん」がありましたが、ポケパワー「にがおえ」の効果で使うことができますか?
A.いいえ、できません。
Q&A検索結果一覧 ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.レパルダス[プラズマ団]?のワザ「サイレントクロー」を使ったとき、相手の手札にサポート「ふたごちゃん」がありました。
  このとき、おたがいのサイドが同じ枚数だったのですが、「ふたごちゃん」をレパルダス[プラズマ団]のワザの効果としてえらぶことはできますか?
A.はい、できます。
  ただしカードに書いてある効果にしたがえないので、相手の手札から「ふたごちゃん」をトラッシュして終了します。
Q&A検索結果一覧 ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.おたがいのサイドの枚数が同じとき、自分のレパルダス[プラズマ団]?のワザ「サイレントクロー」を使いました。
  相手の手札に、サポート「ふたごちゃん」とその他のサポートがあった場合、サポート「ふたごちゃん」の説明文にしたがうことができませんが、サポート「ふたごちゃん」を選ぶことはできますか?
A.はい、選ぶことはできます。
  ただし書かれてある条件を満たしていないので「ふたごちゃん」の効果は使えず、ワザは終了となります。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます