ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

リョウの採集(エルレイド四デッキ)/トレーナーカード?/サポーター
自分トラッシュから、「SPポケモン」または「基本エネルギー」を合計2枚まで選び、相手プレイヤーに見せてから、手札に加える。
サポーターは、自分の番に1回だけ使える。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わり?トラッシュ

詳細
原作ではポケットモンスターダイヤモンド・パール?に登場するキャラクターで、四天王のひとり。

内容は、ハマナのリサーチの調整版。
探す先と対象が変更になったことで、夜のメンテナンスと異なり、一度使用したSPポケモン基本エネルギーの即時再利用が容易となる。
SPポケモンたねポケモンであることから、トラッシュからSPポケモンを1枚選ぶだけで、の復旧に役立てることができる。
特に、ハマナのリサーチでできなかったポケモンLV.Xの参照ができる強みを持つ。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポーター「リョウの採集」で、トラッシュにある「SPポケモン」の「ポケモンLV.X」を選び、手札に加えることはできますか?
A.はい、できます。
  「SPポケモン」であれば、「SPポケモン」の「ポケモンLV.X」も選ぶことができます。
SPポケモンが主体のデッキではポケモンLV.Xを大量に使うことが多く、あらかじめSPポケモンバトル場に出しておけば、レベルアップを行いやすい。

ダブル無色エネルギーの登場で意味を失いつつあるが、基本エネルギー手札に加える出来るため、デッキエネルギーが少ない状態でもエネルギーの確保ができる。

デメリットを挙げるなら、トラッシュに対象のカードがないと何もできないことと、回収できる枚数。
トラッシュを対象とする以上、該当カードがない限り、使用することはできない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.トラッシュに「SPポケモン」または「基本エネルギー」が1枚だけあるとき、サポーター「リョウの採集」を使うことはできますか?
A.はい、できます。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.トラッシュに「SPポケモン」または「基本エネルギー」が1枚もないとき、サポーター「リョウの採集」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
  • 1枚でも可能だが、サポーターをそのタイミングで使用することは、あまりにもリスクが高い。

このカードを使用しても増える手札が1枚と、他のサポートと比べるとどうしても見劣りするものがある。


過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます