ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ハマナのリサーチ(ひかる闇)/トレーナーズ/サポーター
自分山札から「たねポケモン」または「基本エネルギー」を合計2枚まで選び、相手プレイヤーに見せてから、手札に加える。その後、山札を切る
サポーターは、自分の番に1回だけ使える。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュ

詳細
原作ポケットモンスターダイヤモンド・パール?に登場したキャラクターで、ナナカマド博士の助手である。

山札から、以下の3つのモードのどれかを選択する。
  1. たねポケモン×2枚を手札に加える。
  2. たねポケモン基本エネルギーをそれぞれ1枚ずつ手札に加える。
  3. 基本エネルギー×2枚を手札に加える。
ホロンの導師より手札に加えるカードが少ないが、汎用性の高さでカバーする。

一つ目の効果は、ベンチポケモンの増加。
ポケモンカードゲームDP以降に増加した各種補助能力を持ったポケモンを選ぶことで、アドバンテージを得る。 ホロンの導師と違い、手札に加えるポケモンの条件が緩和したことで、これまで手札に加えることのできなかったカードを選び出すことができる。 ホロンの導師と同様に、ベイビィしんか?を持つたねポケモンを持ってきて、一気に進化することもできる。

二つ目の効果は、無駄カードの損失減少。
ホロンの導師ホロンのポケモンを投入しない限り、2回使用するとたねポケモン1枚無駄になるが、このカードは別の使い道が発生する。
基本エネルギー手札に補充できることで、無駄カードを抑制しつつ、事故の回避になる。

三つ目の効果は、コンボ専用の効果で、おまけのようなもの。
リーフィアLV.X(夜明けの疾走)のようなカードでもない限り、手札基本エネルギーが余る。
過去テキスト
なし

このページへのコメント

ページ作成ありがとうございます。
ご指摘の件ですが、現存するカードはすべて、wikiあるいは公式サイトにあります。

管理人としては、早急な対応は難しいため、
お手数ですが、該当箇所の確認をお願いいたします。

0
Posted by  jester_the_pcg jester_the_pcg 2018年06月24日(日) 23:36:43 返信

収録一覧が未完成?です。
ご協力をお願いします。

0
Posted by  owlreit_ owlreit_ 2018年06月24日(日) 08:55:08 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます