ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームプレイルールのひとつ。

公式サイトの説明
なし
ルールブック上の記述
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 2.2
2.カードの説明文
D.用語
D−15.最大HP
◆ 場に出ているポケモンのHPに書かれている数字のことです。
【文例1】特性「サンライト」 (ソルロック SM6b 029/066)
    このポケモンがいるかぎり、自分の場の「ルナトーン」の最大HPは「130」になる。
【文例2】ムキムキダンベル(SM3H 048/051)
    このカードをつけている【1進化】ポケモンの最大HPは「40」大きくなる。
◆ カードの効果によって最大HPが増減するのは、場に出ているポケモンのみです。
解説
プレイルールに存在するルールである。
  • 初出は1997年頃

原作でも存在するHPの上限値をポケモンカードゲーム風にしたもの。
ポケモンに乗せることができるダメージカウンターの限界数を示す。
原作とは違い、対戦中に増減することができる。
なお、増減できる対象はに存在する場合のみとする。

古くはナツメのゴース(闇からの挑戦)?などに存在していたが、公式サイトなどでは明確な記述は存在しなかった。
ホロンの導師のように、山札にあっても参照することができた。
上級プレイヤー用ルールガイドがでて、やっと登場するようになった。

ポケモンカードゲームBW以降は、に出ていなければHPとしてまとめた。
過去のテキスト
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 2.1

  • 文例を最新化
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 2.0
変更なし
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 1.2
変更なし
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 1.1

  • 文例を最新化
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 1.0

Ver5.6
変更なし
Ver5.4
変更なし
Ver5.3
変更なし
Ver5.2
変更なし
Ver5.1
変更なし
Ver5.0
変更なし
Ver4.1
変更なし
Ver4.0
変更なし
Ver3.1
変更なし
Ver3.0
変更なし
Ver2.3
変更なし
Ver2.2
変更なし


関連項目:
ルール一覧 / HP

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます