映画等々のそれとは何の関係もありませんのであしからず

注:映画等のトワイライトゾーンとは何の関係もありません。
ここ「トワイライトゾーン」は私「MASAKAZU」が適当にかついい加減にゲームやHR/HMの話などの独り言を何となくつぶやいているHPです。
よって見る人も細かいことは気にせずにいい加減に見てくださいまし。

それと諸々の都合上メンバーのみ編集可能となっております。

---

PC-DARTSとは

・エポック社から2007/09/29に発売された家庭用PC接続型ダーツボード。
PC-DARTS

・現在はPC-DARTS2が発売されています。

消音化に向けて

・以前発売されていたTV-DARTSに比べ消音対策が施されているらしいがやはり夜中にやるにはうるさい。

(この黒いテープが対策らしいが・・・)

 そこで消音化へ向けて少しいじってみようかと思っています。
・目標はブリッスルボードと同等の音量へ
・なにも消音対策をしてないうえにちゃんと設置していない状態ではこんなもの
・・投げているダーツはPeter Manleyモデル20g。
・・ブリッスルの方はコンバージョンポイント使用。
ゴムシートを入れてみる
・エレクトリックダーツで良くある対策として行われているゴムシートをセグメントの裏側に入れてみることに。


・入れるゴムシートは厚いほど消音効果はありそうだけどあまり厚いと反応しなくなるらしいので1mmの物を適当に丸く切って入れる。


・んでその結果
・動画的にはなんの代わりもない用に聞こえるけど体感的には結構効果があったようにも思える。

・・入れたゴムシートは近場のホームセンターでメートル1800円程度の物です。
ウレタンフォームを貼ってみる
・ダーツボード裏面に吸音、吸振動の効果があるとうたってあったウレタンフォームを貼ってみる。
・2センチ程度の厚みのある48センチ*48センチ程度のウレタンフォーム。

・そんで設置して試し投げ
・やっぱりあまりわからないと思うけど高音が押さえられて低音が強調された感じに聞こえる。

・・つけたウレタンフォームはネットで800円程度の物です。
パテで埋めてみる
・エレクトリックボードの消音対策として言われていることとして粘土を詰めるというのがあるらしい。
・重量を増やすことによって消音の効果があるということらしいが使い勝手などを考えるとエアコン配管用のパテが良いらしという情報を見たのでそれを試してみることに。


・んで2kg投入した結果。


・2kgでは足りなかったので追加購入して後1.2kg追加してみたところ。

・そんで設置して投げてみたところ
・これまた全くわからないと思うが体感的にはかなり静かになった。
・これまでの消音化対策の中で一番効果があると思われる。

・・詰めたパテは近場のホームセンターで1kg500円程度で売っていた物です。
消音化対策を終えて
・まだこの先セグメントの中を埋めるとか対策は考えられるがパテ盛りした状況で十分夜中に投げられる音量となったのでとりあえずはここまでで対策はひとまず終了とする。
・ただ下の部屋やら隣の部屋やらのことを考えないといけない状況だともう少し考えないといけないのかもしれない。
・この手のボードでうるさくて消音をと考えている人はまず粘土、またはパテ盛りをすることを考えるとかなり静かになると思います。

PC-DARTSのUSER DATA

・カードを作ることによって個人のデータが残せます。
・残せるデータは以下の物。
>masakazu
RATING6.48
FLIGHTB
01GAME
STATS(AVG)18.25
WIN RATE0.86
HI-STATS21.50
BUST(AVG)0.86
CRICKET
MARKS(AVG)2.05
WIN RATE0.78
HI-SCORE224
HI-MARKS2.90
COUNT-UP
SCORE(AVG)514.48
WIN RATE1.00
HI-SCORE725
CRICKET COUNT-UP
HI-SCORE476
HALF-IT
HI-SCORE340
AWARD
S.BULL212
D.BULL51
T2087
LOW TON83
HIGH TON2
TON 801
3 IN THE BLACK0
SKULL3
5 COUNT8
6 COUNT4
7 COUNT6
8 COUNT0
9 COUNT0
WHITE HORSE0
HAT TRICK7
3 IN A BED1

・それとCOUNT-UPで多く刺さったところが色分けされているCOLOR HIT CHARTなんてものもみれます。
数字は参考までにということで私の2007/10/4現在の数字です。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます