原作にある設定
原作からの推測・考察
Wiki内検索
タグ
最近更新したページ
最新コメント
食材・料理一覧 by 名無し(ID:4X83zFs3Rg)
ハルケギニアの単位 by check it out
バストサイズ by check it out
トップページ by seo thing
バストサイズ by watch for this
バストサイズ by dyppwesegs
ハルケギニアの暦 by sgvqrtmlog
トップページ by xsgcngkf
魔法一覧 by wzfrxsrrx

魔法属性一覧

●火
攻撃型の属性だが、最終術のリヴァイヴァのみ攻撃には繋がらない。宮廷魔術士女から教わる。
SFC版で教わる際にはメンバー5人の状態かパーティーに宮廷魔術士女がいないと、加入台詞が優先されて覚えられないので注意。
 @ファイアーボール
  火の玉で相手一体にダメージを与える。火術レベルが21になると火の玉が大爆発して周囲にもダメージが及ぶようになる。
この術だけは術法研究所を建設せずとも(期間限定、人物限定で)教えて貰えるイベントがある。 このイベントと伝承によって皇帝の持つ術が火、天になった人が多いはず。 火地相で強化される。 ジェラール自体は術適性が良いので、無機質系やアンデッド・人間系(盾回避をスルーできる)に積極的に使っていくとよいだろう。
   
 @セルフバーニング
炎の壁を自分の回りに作り、炎の攻撃を防ぐ。
  武器攻撃を受けると消えてしまうが、その際攻撃してきた相手に炎で反撃する。
  少し地味だが、コムルーン火山の溶岩をしのいだり、かの七英雄のリーダーなど炎を中心に攻撃してくる敵に重宝する。
  火地相で反撃のダメージが強化される。

@フレイムウィップ 炎の鞭で相手一体を攻撃し、縛りつける。赤い荒縄ではない。 麻痺の追加効果がなかなかおいしい。火地相で強化もされる。

@黒点波 黒龍を召喚し、相手一体のLPを1減少させる。敵モンスターはほとんどLP1なので実質即死。 理力が高いほど成功率が上がる。 イメージに反しこの術自体には属性がないらしく、カイザーアントなど意外な敵に有効なことがある。 しかし、全体攻撃の皆死ね矢のせいで影が薄い。 火術を鍛える目的で使うか、冥術や体力吸収の使い手にサブとして覚えさせておくのが主な使い方か。 @リヴァイヴァ 予め味方一人にかけておき、その味方のHPが0になると不死鳥の炎により、一度だけ全回復して復活する。 ラスボス戦でもかなり重宝し、特にソウジを使う際は安定感が段違いになる。 死なずに回復するためバフ・デバフや状態異常にかかっているとそれも引き継いでしまう。 ダメージと無関係に一撃必殺する攻撃には効き目が無い。 リマスター版のヴィクトールの一刀両断がこれを突き抜けてくるのは思わぬ落とし穴。 ちなみに魅了や混乱によって敵にリヴァイヴァがかかった場合は適応されないので安心していい。
2022年09月16日(金) 19:04:59 Modified by ID:2AjenUh+SA




スマートフォン版で見る