アマブ事件とは不正行為による大量BANの事である。

概要

 かつてAmazonストアでアプリをDLする事で特典としてAmazonコインを入手できるキャンペーンがあり、更にそのコインで課金する事で何%かキャッシュバックがされた。
 これを複数のアカウントで行う事により、無料で大量のクリスタルを得る事ができた。
 これをアマゾンブースト、略してアマブと呼ぶ。

 当然これはAmazonコインの規約違反であり、これに該当した人は2014年10月24日のハロウィン魔道杯の時にトーナメントに入る事ができず、BANされる事となった。
 当初はトーナメントBANが発表されておらず、ツイッターや掲示板上ではトーナメントに入ろうとするとエラーが発生してプレイできないということに関して「詫びクリよこせ」「魔道杯中止しろ」などと運営を批判するものがいた。
 しかし運営が規約違反によりトーナメント禁止措置を行ったことを発表すると一転してそれらのユーザーはツイッターを垢消しや鍵垢にして逃亡する、誤BANであり自分は無実だと言い訳する者、開き直って荒らし行為を始める者など阿鼻叫喚地獄となった。
 目先の利益にとらわれずアマブをしなかった大多数のユーザーにとってはかつてないメシウマ案件であり、黒猫運営有数のGJ案件として名高い。

関連

 黒ウィズとは全く関係が無いが、2006年に楽天ポイント祭り事件という同じような事件が発生している。
 この時は特に垢BANなどは行われなかったが、結果として3000万〜4000万の損害が出たと発表されている。
タグ

どなたでも編集できます