セブンとは黒ウィズにおけるロマンの塊の1つである「ザ・セブンを統べる船」を指す。

概要

 ザ・セブンを統べる船は八百万神秘譚2に登場した精霊。
 めちゃくちゃ怖そうだがモチーフは宝船と七福神である。
 作画を担当したのは黒田アサキ氏*1*2

 入手条件はハード幸福級(覇級)の攻略でハード幸福級(覇級)の出現条件はノーマル覇級の攻略。ノーマル覇級の出現条件はボスの進化で、最速で禍福級(ハード中級相当)まで攻略すれば入手できる。
 幸福級は1戦のみだがHP100万のセブンと50万のお供2匹という当時としては異例な高HPの組み合わせで*3あった。
 しかし、このクエストは高HPを配置しただけの意地悪なクエストというわけではなく、すべてのパネルが特殊効果であり、普通はチェンプラ+1、軽減1、攻撃1、回復1というものなのだが1%の確率で当たりパネルが混じっている。当たりパネルの効果は攻撃(500)、攻撃(1000)、攻撃(2000)、スキチャ(+99)、軽減(100)、回復(100)、チェンプラ(50?99?)というもの。*4
 ちなみに初回実装当時はパネルにつけられた効果値は書かれていなかったためパネルを引けるかは完全に運勝負。まあ普通に安定して殴り合いできるPTは存在したのだが。

 精霊としてもこのクエストの内容をモチーフにしており、SS2は10ターン周期で発動可能な水闇変換+おみくじ。
 内容はやはり通常は1だが低確率で「当たり」として攻撃(500)・攻撃(1000)・攻撃(2000)・チェンプラ(50)・回復(100)・軽減(100)・スキチャ(99t?)の効果をパネルに付与するというもの。

 なお、オオミコシガミ、ナナには「当たり」は存在せず、魔道杯で入手できたサチの「当たり」は確率はセブンより高いが、ここまで強くはない。
 初回の消費魔力が0のクエストでは、当たりパネルが出るまでリタマラをして無理矢理クリアするという戦術もある。
タグ

どなたでも編集できます