黒猫のウィズプロジェクトマネージャー「うがぴよ」の略。
 名前の由来は名字の「宇垣」と、ひよこみたいな髪型から。
 却って入力が面倒臭くなりそうなこの略され方は、概して彼を馬鹿にする際に用いられていることが多い。
 (PCからの入力だとキーを4つ押すだけなので楽なのだが…)
 実装当初ぶっ壊れと言われたミネバ、ディートリヒ、アリエッタの発案者でもある。あとブーストを使う事でも有名。

 大阪出身。両親もゲーム好きであるせいか小学生の頃からゲームが好きで、ツイッターでも時々CSゲームの事をツイートしていたりする。
 それと同時にマンガも好きで、一番好きなのは田村由美のBASARA。現在はLINEマンガを読んでいるようである。
 昔は最低限の労力で済む事を考えており、大学は近くてあまり勉強しない所がいいという事で上智大学の理工学部機械工学科を選んだとか。
 白猫の浅井P、角田亮二(ディレクター)、坊田絵美(デザイナー)、森先一哲(取締役 COO)と仕事をしたせいで自分自身が大きく変わったとの事。

 何かある度に槍玉に挙げるが、黒ウィズを良くしてくれたのも間違いなく本人である。

その他

  • うがぴよが走らない魔道杯総合報酬は微妙と言われている。心龍杯のルウシェお前のことだよ!!
  • おせニャん#44にておせニャんへは「ウィズの開発でやりたいことがある」ため「しばらく出たり出なかったりする」こととなった。後任はこむちゃん

どなたでも編集できます