ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

単発質問用スレッド2

• 470きのこ - 20/05/24 21:55:21 - ID:lqQ08PVyJA

>>466
    千差万別かな。歓迎しない人もいれば、初心者KPの参入を好ましいと言う人もいるよ
    不安ならば、募集する時に初心者であると書いておけばそれが嫌いな人は来ないだろうから大丈夫だよ

準備については、シナリオをよく読んでおくことかな
    可能なら"少しだけ自分好みに改変"するといい。本番では多少なりのアドリブが必ず求められる
    だからこそ、事前準備でシナリオを読み込んで少しだけ改変することを経験しておくといいよ
    「ここを変えたら、ここも変わるかな?」と考えながら改変することはシナリオ全体の理解に繋がるからね

それと、見学については、自分が見てみたい卓や、気になった卓が
    どどんとふで開催されていたら見学タブに入って
    思い切ってKPに「こんにちは、見学してもいいですか?」と聞くといいよ
    後は基本的にセッション中、卓の邪魔にならないように注意すれば問題ない
    見学シナリオは、個人的に自作(オリジナル)シナリオは例外的なもの、特殊な要素が多すぎるから、
    一般的な卓を参考にするのなら収録/掲載シナリオだと見学して理解しやすいかも知れないね

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます