デモンズソウルの攻略Wikiです



ステ振りの注意

ソウルレベルには制限がある

ソウルレベルはどこまでも上げればいいというものではなく、マルチプレイを楽しみたいならある程度の制限が必要です。日本サーバの場合、マッチングは100〜120くらいが最も賑わっているようなので、青ファントムや黒ファントムも楽しみたいなら100レベルくらいにしておくのが無難のようです。生身のホスト中心なら120くらい。

ソウルレベルによる攻撃力上昇率の変化

ソウルレベルによって攻撃力や効果は変わりますが、それぞれの数値が1〜20くらいまでは攻撃力がゆっくりと伸び、20〜30で急激に伸び、30〜50でかなりゆっくりとした伸びに落ちて、50を超えるとほとんど伸びなくなります。ですから複数のステータスを伸ばす場合には、まず30を目標に均等に伸ばしていき、30を超えたら最も効果のあるところに特化するといった方法が一番効率が良いでしょう。

困ったときのレベル下げ

操作を間違えたりステ振りに失敗して再度振り直したいとかの場合には、敵の吸魂というソウルを吸い取る魔法をわざと受けることによってレベル下げをすることが可能です。吸魂はオーラントの手のひらを押し付けてくる攻撃や、敵対状態のメフィストフェレスの魔法攻撃がそれです。吸魂を覚えている黒ファントムなどにもそれが可能ですので、フレンドに依頼をして黒ファントムとして侵入して吸ってもらうということもできます。ですが、体力だけはいったん上げたら二度と下げることができないため、計画的なステ振りが必要です。あと、吸ってもらったはいいが、元のレベルに戻すだけのソウルが残ってないと強い敵の真っ只中にレベル1で放り出されて詰むこともあります。ご利用は計画的に。

生まれ(職業)の選択

対人における効率を重視するなら、対人に不要な運が最も低い「神殿騎士」、「騎士」、「貴族」のいずれかから
自分が低めに抑えたいステータスが低くなっている生まれを選択することになります。しかし、
技量を全く振らずに筋力に特化する場合は「神職」。信仰に目を向けず魔力に特化する場合は「魔術師」が効率が良いと言えます。
どのステータスがどれだけあれば「この武器が使える」や、「魔法・奇跡のスロットがこれだけ確保できる」といった事を理解した上で
慎重に振らなければ効率重視の生まれにも意味がありません。
まずは様々な武器や魔法を用いて、どんなスタイルが自分に適しているかを判断するのが最も適した生まれの判断への第一歩です。

一般的な傾向

基本的には、ある程度体力を確保しておいた方が、攻略面においても、対人戦においても安定するでしょう。
目安としては、体力30/HP1100 多目に振って 体力50/HP1500 の間におさまるケースが多いようです。
それ以下の体力だと、敵の攻撃力が跳ね上がる周回プレイ時、即死するケースが多かったり、対人戦において相手のラッシュに耐えきれずに為す術も無く死んでしまうケースが増加します。
逆転の発想で、火力に特化して「やられる前にやる」といった体力を無視した育成も可能ですが、前述されているように攻撃力の上昇値は
最終的にほとんど伸びなくなるので、ピーキーなスタイルが好きでない限りはお勧めできません。
他には、知力を15(MPが100を超える。銀のコロネット装備が前提なら13でも可)、信仰を16(奇跡の装備スロットが2になる)まで確保し、奇跡「一度きりの復活」を使用可能にすることもメジャーです。
効果に時間制限がなく、最初にかけておくことでHPが1.5倍になるのと同等の効果を得られる上、不意打ちで即死することもほぼ防止できるため、他の防御系オーラ魔法/奇跡よりも扱いやすく、初心者から上級者まで広く浸透している育成方針です。
逆に、「これは上げない」というものもあります。
ほとんどの育成に適応される、「運は強化しない」というのがそれです。
運が低いとアイテム収集が難しい、とされていますが、実際のところ運が最低値であろうと消費アイテムの不足が起こることはほぼなく、レアアイテム収集においても、運がどれだけあっても出ないもんは出ない、という状態な上に、もうひとつの効果である疫病への耐性も、攻略上、疫病にかかる場面が極端に限定されており、対人戦においては疫病耐性がどうあれ防ぎようがない魔法「死の雲」を用いることがほとんどであるため、運を強化することで得られるものが極端に少ないのがその理由。
生まれの段階から運が低い(つまりそのぶん他に回せる)騎士、神殿騎士、貴族(次点で神職)が人気なのはそれためです。
唯一、運に隠しボーナスを持つ直剣「ブルーブラッドソード」を主力とするキャラにとっては有効なステータスですが、それ以外の育成を施すのであれば、攻略上も、対人戦においても、ほとんど恩恵はないとされています。

一番大事なこと

なにより大事なのは、自分の好みを貫くこと、であるといえます。
信仰を16にして奇跡「一度きりの復活」を使えるようにすることに代表されるような、「こうしたほうが安定しやすい」といった傾向はたしかにあります。
ですが、「これがないと話にならない」「こうしないとダメ」といった要素があるわけでもないのです。
なんでもできるようにしようと思ったら器用貧乏になってしまった子でもいいでしょう。
魔法も奇跡も使えない、己が身ひとつで戦場に挑む豪傑でもいいでしょう。
逆にそれらに特化しすぎて、敵の攻撃を受ける=即死になってしまうモヤシっ子魔法使いでもいいでしょう。
そりゃあ不利かもしれません。非効率かもしれません。対人戦で負けてしまうことも多いかもしれません。
でも、愛着を持ったキャラを操ること、それは、勝利を重ねることと同じくらい、人によってはそれ以上に、楽しいことではないでしょうか。
効率ばかりを重視するのではなく、主義、そしてなにより「愛」を貫く、これも大事なことではないでしょうか。
もちろん、それらを両立できたらもっと素敵なことです。
操る自分自身も含めて強さの高みを目指す「常勝不敗の強者」というのも、それもまたひとつの主義であり愛でしょう。
強さを求める、ロマンを求める、生まれにまでこだわったMy主人公の脳内設定を楽しむ、どれも正解です。
楽しむ術は無限にあるのです。
あなただけの主人公を、大事に育ててあげてください。

物理系


長所:物理系戦士は魔法攻撃系の戦士と異なり、対人戦において非常に高い与ダメージが発生する。魔法が使えないのでマップ攻略では少々苦労するが、対人戦用のキャラとして考えれば最強といえる。

短所:相手が暗銀の盾を装備していると、盾の上から攻撃してもダメージが入らない。盾崩しをするにはかなりの技術が必要。また、武器の威力を他の職種よりも増加させるために各種エンチャントを使用する必要がある。ただしこれは一時的な物でしかなく、
効果時間内に決着をつけることが望まれる。


脳筋(物理系戦士:多彩な筋力系武器を扱い自分のペースで戦うタイプ)

神殿騎士、ソウルレベル99
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力18呪いの武器(魔法スロット3)
頑強40スタミナ上限到達
筋力50叩き潰す武器ボーナス
技量12不要のため最低レベル
魔力6不要のため最低レベル
信仰16一度きりの復活(奇跡スロット2)
7不要のため最低レベル

例としては叩き潰す派生の武器、筋力補正の付くユニーク武器の竜骨砕き、ブラムドを使用する。
特大剣+直剣や、大剣+大斧・大槌などといった性質の異なる武器を同時に装備して相手を翻弄する。
神殿騎士であるため、最低限の技量が確保されており、竿上武器も視野に入る。
呪いの武器でなく、魔力を10まで上げて死・毒の雲をスロットに入れてもアンバサ相手に面白い。


脳筋2(物理系戦士:特大剣や大斧で一発ドカンを狙うタイプ)

神職、ソウルレベル100
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力13銀のコロネットでMP100
頑強40スタミナ上限到達
筋力57叩き潰す武器ボーナス
技量8不要のため最低レベル
魔力8不要のため最低レベル
信仰16一度きりの復活(奇跡スロット2)
8不要のため最低レベル

呪いの武器や各種エンチャントは時間制限の火力増強のため、効果時間内には警戒をし、
効果が切れたら一気に反撃に移るという戦術を取られやすい。
じゃあ「いっそのことエンチャントしなきゃいいんじゃねーの?」の発想の基誕生したステータス。
筋力は両手持ちをすることで1.5倍され、このステータスならばなんと90近くにもなる。
なので出来るだけ両手持ちが基本の武器を用いて戦いたい。

そもそもの制作理念に反するが、一応エンチャントすれば大概のステータスを上回る火力が出る。


技量剣士(物理系剣士:剣のみで戦うタイプで、動きが早い)

神殿騎士、ソウルレベル100
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力18呪いの武器(魔法スロット3)
頑強3540を上限になるべく高く
筋力18打刀装備条件
技量50鋭利の武器ボーナス
魔力6不要のため最低レベル
信仰16一度きりの復活(奇跡スロット2)
7不要のため最低レベル

体力と技量のバランスは、自分の腕前やスタイルと相談すると良い。
主に鋭利派生武器、技量ボーナスのあるユニーク武器であるブラインド等を使用する。
攻略面では、圧倒的破壊力を誇る粘弓もあり、困る事は無い。
刀や刺突剣等、隙の少ない武器が好まれる。とにかく鉱石を集めるのが困難、収集作業中に神殿の彼のようになる場合も。
なお、やたら隙の大きい武器を扱う相手を沈めるために致命派生武器もあると良いが、これまた鉱石が集めづらい。
技量とは悲劇なのか・・・今ソウルが試されている。


上質戦士(脳筋戦士、技量戦士の双方の武器を使い分けるタイプ)

神殿騎士、ソウルレベル100
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力18呪いの武器(魔法スロット3)
頑強40スタミナ上限到達
筋力31上質武器ボーナス
技量32上質武器ボーナス
魔力6不要のため最低レベル
信仰16一度きりの復活(奇跡スロット2)
7不要のため最低レベル

脳筋系が得意とする一発系の重武器と、技量系が得意とする手数の多い軽武器の双方を扱える戦士。
基本的には、武器に魔法「呪いの武器」をかけたり、黒松脂を塗ったりして戦うことになるが、弓も扱えるので攻略上で遠距離攻撃に困ることもない。
火力の面では脳筋、技量戦士に若干見劣りするものの、相手や、攻略ステージに応じて最適な装備を自在に使い分けられるのが強み。
上質派生はほとんどの武器に存在する上、叩き潰す、鋭利派生もそれなりには扱えるので、強化素材にも困らない。
元来、このタイプが実力を発揮しはじめるのはSL120よりも上の領域だけに、少々微妙な感は拭えないが、扱える武器の多さだけはこの時点でも優秀。

魔法系


長所:極めて高い魔法攻撃力が備わっているために当たれば一発の与ダメージはとにかく大きい。また対人戦でも火の玉→発火コンボが決まれば体力1000くらい持っているける場合すらある。対人、攻略ともに対応出来る。

短所:魔法鋭性装備を揃えないと火力が大幅に下がるため、魔法防御力が著しく下がり、月や祝福といった魔法武器で攻撃されると大ダメージが発生する。また、魔法はモーションが遅く簡単に避けられてしまうのでフェイントを多く織りまぜて敵を撹乱しなくてはならず、高いプレイヤースキルが要求される上級者向けの職種。


純魔(魔法使い:魔法のみで戦うタイプ)

魔術師、ソウルレベル100
種別レベル備考
体力9初期値
知力48MP316(レベル40で魔法スロット6)
頑強8不要のため最低レベル
筋力9不要のため最低レベル
技量12不要のため最低レベル
魔力76魔法攻撃力増強
信仰6不要のため最低レベル
11不要のため最低レベル

火力に特化したキング・オブ・ネタステータス。君の火の玉の前には何人も灰になる。
真の意味での「純粋な魔法使い」ではあるが、触られると死ぬんじゃないかと思う程の紙装甲を誇る。
兎角「魔法を当てる」、「相手の攻撃を避ける」テクニックを要求される玄人好みを越えてM専用のステ。
狂気の触媒はMPを半減させる効果があるので、MPを半分使うまでは木の触媒を使うのがスタンダード。
飛沫・火の玉はもちろん、距離を詰められた際微細なスパアマと出の速さに定評のある発火も押さえておきたい。
残り1スロットをどうするかは君次第か。


純魔2(魔法使い:魔法・奇跡攻撃で戦うタイプ)

貴族、ソウルレベル100
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力60MP360(銀のコロネット装備で432)
頑強8不要のため最低レベル
筋力9不要のため最低レベル
技量12不要のため最低レベル
魔力36魔法攻撃・月の武器ボーナス
信仰18獣のタリスマン装備条件
7不要のため最低レベル

上の例よりも、魔法威力を少し犠牲にしたかわりに、狂気の触媒装備でもMP216(要:銀のコロネット)という、200超えの高数値を確保できるスタイル。
何よりも耐久面で大幅に強化されている。
地の状態の知力30を上回るMPとなるので、狂気の触媒の欠点であるMP半減もほとんど気にならない。

獣のタリスマンを装備可能にしてあるので、狂気の触媒を使わずとも、木の触媒より1割ほど多く火力が出せる。
逆に、獣のタリスマンを使わず狂気の触媒を使うつもりなら、信仰を16まで抑え、代わりに魔力か筋力を(11:ヒーターシールド装備条件)まで上げてもいい。
スタミナが無く、攻略はともかく対人戦で接近戦はほとんどできないと言っていいので、無理はしないこと。
SL120まで上げるなら、体力を50(HP1500/ソウル体・しがみつく者の指輪装備時1050)まで上げるのも面白い。ファントムでも、体力30生身並のHPまで有することになる。
条件的に重武器を持ち歩けない分、防具に装備重量を割けるので、「アンバサ並に頑丈な純魔」にも成り得る。
しかし、奇跡を使うのに純魔にカテゴライズされているというのは一体どういう事だろうか?


信魔(魔法使い:魔法・奇跡攻撃で戦うタイプ)

貴族、ソウルレベル100
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力30MP200(魔法スロット5)
頑強8不要のため最低レベル
筋力9不要のため最低レベル
技量12不要のため最低レベル
魔力48魔法攻撃・月の武器ボーナス
信仰36奇跡スロット4、魔法・信仰攻撃ボーナス
7不要のため最低レベル

知力、魔力を調整することで、魔法の威力を若干落とし、MPやスロットを増加させることもできる。
筋力、技量を少し上げれば装備できる武器の幅が広がり、
「魔法しか攻撃手段が無い」というイメージを突いた奇襲もできる。

獣のタリスマンの使用が前提。クリスナイフ、魔法鋭性の指輪等がスタンダード。
獣のタリスマンでの魔法攻撃は魔力だけではなく信仰も魔法威力に上乗せされるため、信仰に振っていても高い魔法威力が期待できる。
信仰36で奇跡スロットが4つ確保できるので、一度きりの復活のほかにも神の怒りも使用できるために戦術の幅が広がる。

サブウェポンに月や欠月派生の武器を用意すると良い。
作製するにあたり、どちらがメリットを多く含んでいるか、よく考えよう。
魔法は火の飛沫で牽制し、火の玉、発火でコンボをつなぐ。


魔法使いの装備について

戦士や魔法剣士などの場合は一般的に触媒は左手に持つが、魔法使いは右手にサブウェポンと触媒を持ち、左にクリスナイフとモーリオンブレードを持つ。通常時にはクリスナイフと狂気の触媒のセットで魔法を放つが、体力が3割以下になったときにモーリオンブレードに持ち替えてさらに強力な魔法を放てるようにする。これは魔法系は筋力や頑強が低いためにまともな盾が装備できず、仮に装備したとしてもスタミナが少ないためにあっという間にめくられてしまうので意味が少ないから、それならいっそ攻撃力アップを図ってやられる前にやるという戦術を確立させたほうがいい。

以下はほぼ上記と同じステ振りの純魔で狂気の触媒を使用した際の、クリスナイフ、モーリオンブレード、魔法鋭性の指輪、窮鼠の指輪、黄衣の頭冠を装備した場合の城1奴隷兵へのダメージ量の変化。
ダメージ
     340
    462
   558
   687
  697
  858
 1046
  1080
 1288
ちなみに一番下のフルブースト状態で火の飛沫を放つと一発の与ダメージが373にも達し、通常時の火の玉をも超えた。


純魔は強いのか?

実は純魔タイプはあまり効率が良くない。前述の信魔タイプでも純魔タイプには及ばないとはいえほとんど変わらない魔法威力(5%ほど低いだけ)が出るうえ、獣のタリスマンならMPが半分になることもない。またスロット4の奇跡も同時に使えるので神の怒りを放つことも可能。純魔は知力に多く振れるのでスロットが多く確保できることと、月武器の威力がいくばくかは神魔より高い。だがそれらのメリット差し引いたとしても使い勝手は神魔タイプのほうがはるかに上だろうと考えられる。極低レベルや超高レベルになると純魔のほうが強いが、日本のサーバのメイン帯域である100〜120帯では、総合的に見て信魔のほうが強い。

以下の表は魔力レベルに応じたフルブースト時の火の玉与ダメージ比較。(ともに上記ステ振り時の魔力と信仰値)たとえ純魔が信魔が費やす信仰を分を全て魔力に費やしたとしても、ステータスレベルが50を超えてしまっている以上はコストに見合うほど大きな与ダメージ向上が期待できないことがわかる。月と欠月武器の攻撃力も言わずもがな。わずかな与ダメージ向上のためにMPが半分となり手数が少なくなるだけという状態に陥ってしまうだろう。これならまだ体力に振って、窮鼠状態を生じやすくしたほうがずっといいと思われる。
魔力触媒与ダメージ月キリジ+5攻撃力欠月キリジ+5攻撃力
47獣のタリスマン1296376374
50狂気の触媒1364380380
60狂気の触媒1389384386
70狂気の触媒1415388393

もし純魔に大きくアドバンテージがあるとしたら狂気の触媒で武器に強力なエンチャントができるという点かもしれない。しかし前述のとおり魔法使いはその威力をいかんなく発揮するために触媒は右に持つのが基本。つまり武器のエンチャントはできない。純魔のジレンマである。

そのかわり、神魔が信仰に回した分のポイントを体力や筋力に回せるため、より頑丈さを追求したり、純魔のスタミナでも扱いやすい部類である北騎士の剣やキリジ、打刀といった攻撃力に優れた武器の装備条件も満たしやすい。もっとも、この場合は魔法剣士に近いが。
純魔最大の強みは「低レベル帯で完成する」こと。高レベル帯になると、自ずと魔法剣士か信魔のいずれかに派生することになる。
純魔スタイルを貫くのであれば、体力を上げて、信魔や魔法剣士より頑丈なスタイルを目指すことも可能。

魔法剣士系(剣攻撃重視タイプ)


長所:魔法剣士系は物理系なみに物理攻撃力が高く、さらに光の武器を乗せることによって完全な防護を使う相手にも対応出来るために幅広い相手に対応出来る。

短所:魔法威力を増加させるために魔力にステ振りを割かなくてはならない。そのため対人戦で有効な物理攻撃力は物理系戦士に1割ほど劣る。また、光の武器使用が前提なので再エンチャントをしない・する暇が与えられないなら、効果時間1分の間に決着を付ける必要がある。


魔法戦士(魔法戦士:光の武器魔法をかけた剣で戦う脳筋)

神殿騎士、ソウルレベル100
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力15一度きりの復活(MP100+魔法スロット2)
頑強40スタミナ上限
筋力30扱いたい武器に合わせる
技量12扱いたい武器に合わせる
魔力30余ったらとにかくこちらに
信仰16一度きりの復活(奇跡スロット2)
7不要のため最低レベル

剣士と異なるのは魔法武器でブーストをする点。剣士は物理攻撃特化なので最大強化をした大盾をガン構えしている相手には手が出しにくいが、こちらは魔法を載せるタイプなのでその盾を魔法攻撃力が貫通することができる。平均した与ダメージは脳筋+呪いの武器より落ちるが、相手が魔法鋭性を装備しているような場合にはきわめて高い与ダメージが期待できる。
基本的には無印強化+10にエンチャントするが、筋力か技量に偏らせ、叩き潰す派生や鋭利派生にエンチャントする手も有効。


アンバサ戦士(信仰戦士:体力回復能力で長丁場を戦うタイプ)

神殿騎士、ソウルレベル98
種別レベル備考
体力50体力1500(ソウル体時1050)
知力15一度きりの復活(MP100)
頑強40スタミナ上限到達
筋力18適宜、扱う武器に合わせる
技量12不要のため最低レベル
魔力6不要のため最低レベル
信仰30信仰武器ボーナス
7不要のため最低レベル

とにかく体力、耐久力を求めて露骨にいやらしく・・・体力を下げて信仰を上げてももちろんOK
祝福武器、審判者の盾、再生者の指輪使用して毎秒18のHPを回復しつつ長期戦に持ち込めば、
それだけ体力があるのと同じことになる・・・いやらしい
奇跡「再生」を使うと更に回復量が伸びる・・・いやらしい
その値何と33/sec・・・いやらしい
しかし再生をすると一度きりの復活ができなくなる・・・困る
鈍い窮鼠の指輪と高体力のコンボでより耐久力が伸びる・・・いやらしい
ダメージを受けた場合露骨に退く事で相手に精神的ダメージを与える・・・いやらしい
焦燥感に駆られた相手が自滅する・・・いやらしい

それはさておき祝福派生は叩き潰す派生ができる武器と被っているので、扱う武器は脳筋と似ている。
ガチバトルする場合は、耐久力があって、物理威力を犠牲に魔法威力のある脳筋だと思って戦うと良い。
もちろんエンチャントはできない。

魔法剣士系(剣攻撃+魔法攻撃両立タイプ)


長所:魔法剣士系は強力な遠距離攻撃魔法が使え、剣も物理攻撃力が高く、光の武器を乗せることによって完全な防護を使う相手にも対応出来るオールラウンダー。

短所:魔法威力を増加させるために魔法鋭性の装備が必須のため、魔法攻撃や魔法のかかった武器による攻撃を受けると大きく体力を持っていかれるというデメリットがある。


月戦士(魔法剣士:射撃魔法と月の武器で戦うタイプ)

神殿騎士、ソウルレベル100|
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力24MP200、魔法スロット4
頑強3040を上限になるべく高く
筋力18適宜扱う武器に合わせる
技量13適宜扱う武器に合わせる
魔力40獣のタリスマンでの魔法攻撃&月の武器ボーナス
信仰18獣のタリスマンでの魔法攻撃ボーナス
7不要のため最低レベル

月武器・魔法攻撃を使用する。
魔力を減らして信仰を上げても、特に問題は無いが、扱う武器は祝福派生になる。
右手を月武器×2にするか、1つを触媒orクリスナイフにするかは個人の選択で。
魔法攻撃重視型なら頑強27、魔力31(浮遊5個)、信仰30にする。

クリスナイフ、魔法鋭性の指輪。
魔法に対人なら火の玉と発火。
攻略なら火の飛沫、火の玉、ソウルの光を使用。
対人警戒を重視する攻略なら火の飛沫、ソウルの光、浮遊するソウルの矢等が良いか。
特に隠密対策が要らないならば、火の玉でも問題ないか。


アンバサハイブリッド(神魔戦士:射撃魔法と祝福武器で戦うタイプ)

神職、ソウルレベル100
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力24魔法スロット4
頑強30適宜調整
筋力16北騎士の盾/暗銀の盾装備条件
技量8不要のため最低レベル
魔力28適宜調整 下限としては獣のタリスマン装備条件の18
信仰36奇跡スロット4
8不要のため最低レベル

生まれを神職にすることにより、技量を大きく削ぎ、近接攻撃と魔法攻撃の両立を実現した例。
神職は技量を犠牲にした場合最も効率が高くなる。この例ではどちらかというと魔法攻撃を重視しており、
もし近接攻撃を重視したいのであれば、知力、魔力を削り頑強や信仰に振ると良い。
技量が全くないため、弓はともかく竿状武器が一切扱えなくなるが、祝福派生の直剣などを振り回しつつ、魔法も使いこなす様は、某国民的RPGの勇者を彷彿とさせる万能キャラである。
獣のタリスマンや、扱う武器が祝福派生に偏るのでエンチャントの恩恵は望めないものの、おそらく「万能」という言葉に最も近い育成の一つと思われる。

特殊系(上記いずれにも属さない特殊なもの)

竜戦士(竜武器特化戦士:竜の武器のみで戦うタイプ)

神殿騎士、ソウルレベル102
種別レベル備考
体力63体力1615(ソウル体時1130)
知力18魔法スロット3が不要なら15(一度きりの復活のみ)にする。
頑強40スタミナ上限値
筋力18扱う武器の最低レベルに調整
技量14扱う武器の最低レベルに調整
魔力6不要のため最低レベル
信仰16一度きりの復活(奇跡スロット2)
7不要のため最低レベル

レベル120まで伸ばすなら体力に振る。

竜派生武器、ボーナスが無いユニーク武器(妖刀「誠」や北のレガリア等)で戦う。

竜戦士は装備条件さえ満たしていれば、ステ振りで攻撃力が変わることがない。ゆえに装備の幅が広く、ソウルレベルの殆どを体力につぎ込むことが可能。高レベルになればなるほど与ダメージの伸びは期待できないが、レベル100あたりの戦いなら少し劣るという程度で十分渡り合える範囲内。むしろ体力の多さが大きなメリットとして作用するだろう。
竜武器には炎攻撃の耐性があり、盾を使えない両手持ちガードでも炎攻撃を大きく削いでくれる。両手持ち武器は炎魔法を主力にすえている相手に有利であるといえる。

そのほかの竜戦士の重要な装備として窮鼠の指輪があげられる。体力が極めて高いために体力3割の範囲が非常に広く、容易に窮鼠状態に入ることができる。体力63の窮鼠エリアはHP484(ソウル体時339)以下とかなり高い。
完全に攻撃特化するなら暗銀盾や審判者盾ではなくモーリオンブレードを背負えば、フルプレートの相手に対してすら北騎士の剣の横薙ぎでも500ダメージ、両手持ちミルドならドラン鎧完全装備の相手ですら一撃で700ダメージを持っていくという凶悪な強さになる。竜武器は+5まで強化してもミルド一発の対人平均与ダメージはせいぜい150〜200程度と、物理系や魔法系と比較すると3〜5割も低い傾向にある。ゆえに窮鼠状態から一発逆転できるかどうかにかかっている味付けといえるだろう。

また、竜戦士は魔法の攻撃やエンチャントも不要なので、死の雲や酸の雲を使って相手の攻撃力を削ぐということも可能となる。上記ステ振り例では知力に18を振っておいてスロット3を確保してあるが、不要なら15にして体力を増やすといい。

使用する武器によってステ振りが大きく変わることも特徴の一つ。必要能力値を良く見て吟味しよう。
筋力は両手持ちをすると1.5倍されるので、あえて筋力に振らず両手持ちすることも考慮しよう。

代表的な武器の必要能力値

北騎士の剣     筋14
審判者の盾     筋14
ミルドハンマー   筋14技12
モーリオンブレード 筋14技14
北騎士の盾     筋16
暗銀の盾      筋16
妖刀「誠」     筋18技13
北のレガリア    筋20技14魔12信12
ドーザーアクス   筋30


運特化ブルブラ戦士(ブルーブラッドソード特化戦士:ブルーブラッドソードのみで戦うタイプ)

生まれ任意、ソウルレベル120
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力18魔法スロット3が不要なら15(一度きりの復活のみ)にする。
頑強30スタミナを一定量確保
筋力18ブルーブラッドソード装備条件
技量18ブルーブラッドソード装備条件
魔力18ブルーブラッドソード装備条件
信仰18ブルーブラッドソード装備条件
50ブルーブラッドソードボーナス(攻撃力367)

ブルーブラッドソードを扱うためだけの育成。直剣であるため扱いやすく、運を育成することで高火力を期待できる。
それ以外では極めて非効率なため、他武器の運用には向かない。

高い火力を持ちながらエンチャント出来る事が特徴。さらに火力を上乗せ出来るため相性は極めて良いが、運特化の場合使い勝手が悪くなりがち。
特に呪いの武器は、他の戦士系と違い能力不足によるスリップダメージ軽減をする事が出来ない。また、もう少し魔力を育成出来れば光の武器が上回ってしまう。アイテムエンチャントという選択肢も大いにあり得る。

知力にも回して、魔法のバリエーションを増やすのもいいが、そこまで運数値を削ると、ブルーブラッドソードの性能が他の武器とそう大差ないレベルまで下がってしまうため、ブルーブラッドソードのために運を上げるメリットそのものが薄くなってしまう。
愛してあげれば尽くしてくれるが、浮気は絶対に許さない。そんな剣である。
実際の所別キャラで浮気され放題だが。

何か特殊な効果を狙ったサブウェポン(たとえば状態異常武器)を仕込んでおくのもいいが、ダメージソースはブルーブラッドソードしかないため、攻撃を読まれやすいことに注意。
どうしても動きを変えた戦いをしたいのなら、竜派生等能力に囚われない武器を使おう。


光ブルブラ戦士

騎士、神殿騎士、貴族、ソウルレベル86
種別レベル備考
体力30体力1100(ソウル体時770)
知力15MP100、魔法スロット2
頑強3040まで出来るだけ
筋力18ブルーブラッドソード装備条件
技量18ブルーブラッドソード装備条件
魔力30エンチャント用
信仰18ブルーブラッドソード装備条件
7お好み

運特化とは趣きの異なる育成。
運に振ることで火力が上がるブルーブラッドソードだが、装備条件が厳しいため運に振らずとも素の攻撃力が高い。筋技魔信18運7で攻撃力272。
魔法攻撃を持ちつつ、エンチャント可能な数少ない武器(他は肉斬り包丁のみ)なので、エンチャント時の爆発力が他の武器より高い。手数が多い直剣というのも拍車を掛けている。
そのため、あえて運にあまり振らず、光の武器でエンチャントするスタイル。

レベルを抑えつつ極めて高い火力を出す事が出来る。エンチャントできなければ大きな火力を出すことができないのが難点。
更に運を育てれば運特化以上の瞬間火力を出す事ができ、魔力を更に伸ばして行けば、器用貧乏になり易いが魔法やブルブラ以外の武器もある程度使える。

狂気の触媒とエンチャントは相性が良く、魔法威力をさらに上昇されられる。
また、魔力30以降は光の武器の威力がやや上昇しづらくなるため、余剰分を他のステータスに振る事も可能。
運も30までは攻撃力が良く伸びるため、ブルーブラッドソードのエンチャントのみに特化するのであれば魔力30運30が最適。
魔力30〜50は、急激にこそ伸びないものの、均一に伸びるため、体力や頑強、運を優先しないのであればある程度あると楽。

頑強が37あれば、両手持ち弱攻撃を6回出来るため、目安にすると良い。


このページへのコメント

リメイク版、125.119.99.70.60.50.37それぞれのレベル帯のキャラクターを作成した結果、マッチング最多は37〜60でした。
サーバーは北カルフォルニアで、侵入メインなら上記のレベル帯の場合、基本どの時間帯でもマッチングします。
青サインもボス前(特にマンイーターと炎に潜むもの)なら結構喚ばれますね。
自分がホストしたいならSLを70〜80に押さえてビルドを組むのがおすすめです。二週目王城1が侵入でかなり賑わうから楽しいですよ。
逆に99から120の範囲はかなり過疎。特に120付近だと全然マッチングしないから、野良でプレイするなら止めといた方が良いと思います。

3
Posted by 名無し(ID:Mh+g31XoVw) 2024年02月15日(木) 10:56:07 返信

本文のアンバサブリッドにも載っているのが、普通の脳筋アンバサの場合も神職スタートの方が1ステ分多く振れる
考え方はサブに誠を持つなら神殿騎士、北騎士なら神職ってのがオススメ
原作はそこまで振りに差がなかった直剣と刀だが、リメイクでは結構差があったので一応の注意喚起
と言うか、少なくとも俺は神殿騎士で作り直すはめになった

2
Posted by 名無し(ID:Kmt2I0tzNw) 2022年10月15日(土) 14:16:10 返信

ダクソはやったことあるけどデモンズ分からないので教えてください
ダクソ同様クレイモアを通常派生で使用したいです
sl120で考えてます
ステ振りアドバイス下さい

0
Posted by 名無し(ID:8AyqOZ74yQ) 2021年09月06日(月) 09:27:03 返信数(6) 返信

通常派生のクレイモアを使いたいとのことですが、ダクソ無印&R、2とは違って筋力系派生が可能なのでそちらをオススメします。
特にSL120のキャラとして完成させる場合はステ振りにも余裕があるので、筋力で攻撃力がぐんぐん上がる「叩き潰すクレイモア+5」が優秀になります。

体力50
知力15
持久40
筋力50
信仰16
他:初期値

↑このようにステ振りしますと、生まれが魔術師・盗賊・貴族以外であればだいたいSL120以内で収まると思います。

あまり細かく書くと自分ではとんでもない長文になってしまうので
詳細はwiki内の「ステ振りの例」ページをご覧くださいorz

1
Posted by  2021年09月06日(月) 11:16:33

お返事ありがとうございます
技量はどのくらいまで上げるのがベストでしょうか?
無印、Rでは
体力50
記憶12
持久37
筋力28
技量44
耐久11
理力8
信仰12
でメインにモア、ムラクモ、グレクラ、サブに暗銀
あとはダークハンド、大力辺りで作ってました。
デモンズは分からないためかなり似たようなキャラが作りたいですがサブで致命にオススメな武器など1きり以外に積んだ方がいいスペルなどあれば教えて頂けないでしょうかm(_ _)m

2
Posted by 名無し(ID:CwCf5uq84g) 2021年09月06日(月) 12:20:31

仮に叩き潰すクレイモアを運用する場合では、致命の威力で勝る武器はより大型の筋力系武器となりますので
致命を狙う場合も武器変えをせずクレイモアでそのままスタブしていただくのが最適解かと思われます。

叩き潰す派生の武器は技量補正が無くなったりするので(クレイモアも無くなります)
技量は弓が使えるようになる12か、盾持ちの相手を崩しやすい探すものの大剣が使えるようになる技量16あたりがオススメとなります。

後は、ダクソでの使用武器から妄想させていただきますと、かなり多種多様な武器を使い分けて遊ばれていたようですので
「上質なクレイモア+5」を主軸とした上質キャラもオススメになります。
完成すればほぼ全ての物理系武器が実戦的に使えるようになるためかなり自由度が高いですが
最大強化に必要な「純粋なみなぎ石」が周回プレイをしないと多くは集められませんので、主力武器となるクレイモア以外は鉱石が集め終わるまでは使いづらくなってしまいます。

攻撃力はあまり伸ばせませんが、クレイモア以外の武器を通常強化して使っていくことはできるので
周回攻略をしても構わなければ上質キャラ(筋力30&技量30)
周回を回さずに強化素材をマラソンして使いたい場合は筋力キャラ(筋力30〜66)

どちらかを選択していただくのがオススメとなります。

3
Posted by   2021年09月06日(月) 12:56:43

参考にさせて頂きます!
とてもいいアドバイスをありがとうございます!

1
Posted by 名無し(ID:5adydeVteQ) 2021年09月06日(月) 13:17:17

追記:スペルについてですが、ダクソRで大力等を使われていたということで自己強化系のスペル各種をオススメします。

完全な防護:物理系のダメージを70%カットする。一度きりの復活とは併用できないので一度きりが剥がれた後に使われることが多いですが、詠唱の隙が少ないため対戦中でも隙を見て使用可能で、相手が物理系の武器を使う場合はかなり有効です。

防護・水のベール:それぞれ物理30%カットと炎ダメージ45%カットしてくれるスペルですが、どちらも必要記憶スロットが1のため、知力15でも両方セットすることができます。
炎系の魔法を使うプレイヤーも多いので水のベールは特に有効です。

知力18まで上げれば、完全な防護と水のベールをどちらも同時にセットできるので緊急時の備えがより強固になります。

他にもデモンズ対人勢の方々によく採用された「死の雲・毒の雲」なども高性能です。
どちらも不意を突いたりスタブ直後に使用することで相手を高確率で疫病・毒状態にすることができます。

これらの自己強化系・状態異常系のスペルは魔力が低いキャラでも問題なく使用できるため、近接攻撃がメインのキャラでもオススメです。

1
Posted by   2021年09月06日(月) 13:24:22

魔力50の狂気と同等の火力を獣のタリスマンで得ようとした場合、魔力50信仰44も必要。
つまり信魔にすると、約30分レベルを損した事になる。

ボーレタリア王城 北騎士 2周目
狂気の触媒 魔50 ソウルの光 249 火線 189 ←
獣のタリスマン 魔50信36 ソウルの光239 火線178
獣のタリスマン 魔50信40 ソウルの光244 火線184
獣のタリスマン 魔50信44 ソウルの光249 火線189 ←

信魔は、なるべくレベルを低く抑えたい対人には向かないステ振り。
信仰分を体力、筋力、技量に回した方が総合的に強くなるだろう。

8
Posted by 信魔にするとLv30位損する 2021年08月28日(土) 11:35:18 返信数(1) 返信

狂気に信仰は関係ないので敢えて記入していない。
例えば、一度きりの復活を使いたいのであれば信仰16となり、この場合でも信魔より28レベル低くする事ができる。

2
Posted by  2021年08月28日(土) 11:45:33

はっきりと言ってしまえば、攻略はどんなステ振りでも全然平気。
寧ろ火力控えめで防御優先の方が、まったり協力プレイを楽しめて良い。
攻略に火力は必要ない。

けど、対人は別。
レベルを100前後に抑えた場合、徹底的に最適化した特化型の人の方が強い。
腕に自信があるのでなければ、特化型。

5
Posted by  2021年04月11日(日) 00:02:24 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます