『新・暗黒竜と光の剣』は、人気シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』シリーズ第1作である、ファミコン用ソフト『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』のリメイク作品の攻略wikiです。



秘密の店

武器相性

剣は斧に強く槍に弱い。
槍は剣に強く斧に弱い。
斧は槍に強く剣に弱い。

最大レベル

各ユニットの最大Lvは基本的にLv20
ただし、ロード・盗賊などのクラスチェンジの無いユニットは最大がLv30になる。

補正値

クラス補正

クラス
スナイパー命中+5
必殺+5
バーサーカー必殺+10
ソードマスター回避+10

追撃発動条件

  • 自分の攻撃速度−相手の攻撃速度≧4 となるとき追撃が発生。
    ※攻撃速度=速さ−(武器の重さー力)
    ※『武器の重さ−力』と『攻撃速度』は共に0以下の値(マイナス)になっても0として計算される

武器経験値

武器ランクEDCBA
武器経験値0~2930~7475~134135~194195
武器LVを上げるのに必要な武器経験値
E→DD→CC→BB→A
304560
武器LVを上げるのに必要な攻撃回数
152330
  • 1戦闘毎に攻撃に使った武器の武器経験値が2だけ上がる
    攻撃が外れても上がる。また、攻撃回数で増加量は変わらない
    (追撃や勇者系武器等で1戦闘に複数回攻撃しても、武器経験値は2だけしか上がらない)
  • 武器LVがAに達している場合、それ以上は上がらない(クラス補正を含む)。
  • 闘技場では勝つまでに何戦しても増加量は戦闘1回分のみしかない
    ただし、試合放棄をした場合や引き分けの場合は一切上がらない
  • 術書は装備している武器の武器経験値を次LVまでに必要な分だけ増加させる。
    術書を使うとぴったり次のレベルに上がるため、レベルが上がった直後に使うほうが得。
    • 兵種変更して武器レベルを調整してもいい。

トライアングルアタック

パオラ、カチュア、エストの3人を敵1体に隣接させ3姉妹のうち誰かが攻撃を行うと、
必殺率100%のトライアングルアタックができる。
ただし、追撃には適用されず、三人とも隣接させる必要があるため、
射程1の攻撃のないアーチャー/スナイパーだと発動役になる事ができない。
3人の攻撃範囲は関係なく、シスターでもスナイパーでも攻撃する際に隣接さえしていれば発動し、
雷鳴の護符(必殺無効)が使用されている場合でも発動する。
ちなみに勇者系装備の場合は2回とも必殺効果が適用される模様。
ストーリーモードで使用するとそれぞれ専用のセリフを一言話す。

チェイニーの変身

チェイニーの変身を使うと、元のユニットの専用武器がほとんど使えるが、
ファルシオンと竜石は使うことができない。また、当然だがマルスに変身しても制圧はできない。

チキとナギの両方を仲間にする

ファルシオンを持っていない状態で、24章までに仲間にしたチキを死亡させ24章外伝に行く。
そして24章外伝中or24章外伝クリア後の25章でオームの杖を使ってチキを復活させる。
チキを育てたいor24章外伝でも使いたい人は、24章外伝中にチキを復活させると良い。

ファルシオンを2本(本物と劣化版)入手する

チキが味方にいない(仲間にしていないor死亡している)状態で、
24章でファルシオンをマルス以外のキャラに持たせ、そのキャラを死亡させ、
24章外伝に進むと、元のファルシオンが輸送隊に預けられている。
そして24章外伝をクリアすると、今度は劣化版のファルシオンが入手できるため、
本物のファルシオンと劣化版のファルシオンの計2本が両方とも入手できる。

ファルシオンを2本(本物と劣化版)入手かつチキとナギの両方を仲間にする

24章でチキにファルシオンを持たせて死亡させても、24章外伝に進むことができる。
24章外伝中or24章外伝クリア後の25章でオームの杖を使ってチキを復活させれば、
ファルシオンを2本(本物と劣化版)入手しつつ、さらにチキとナギの両方を仲間にできる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

フリーエリア


フリーエリア

Wiki内検索

どなたでも編集できます