ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ジーランスLV.36HP80タイプ:
たねポケモンillus.Sumiyoshi Kizuki
グランドスウェル?
にある相手の「ポケモンのどうぐ」「スタジアム」の合計×30ダメージを、相手ポケモン1匹に与える。
闘無ドわすれ?30
相手ワザを1つ選ぶ。次の相手の番、その相手は、そのワザを使えない。
弱点:+20抵抗力:なしにげる:1
060/100
No.369ちょうじゅポケモン高さ:1.0m重さ:23.4kg
その他の情報
ジーランス
めずらしさ
拡張パックフロンティアの鼓動


概要
フロンティアの鼓動に登場した、闘ポケモンのひとつ。
  • イラストは、光がわずかに届く深い海で泳ぐ様子を描いている。
ポケモンのどうぐを多用するデッキに対して有効なカード。
登場直後からポケモンのどうぐを多用するデッキ対策として1枚だけ投入されることがあった。
詳細
グランドスウェル?
戦略的に有利にする相手の「ポケモンのどうぐ」「スタジアムを利用してダメージにすることができる。
ポケモンカードゲームDP及びポケモンカードゲームDPtではポケモンポケモンのどうぐスタジアムになるため、これもダメージに還元できた。
ポケモンカードゲームQ&A|ルール|ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.ジーランスのワザ「グランドスウェル」で、ポケパワー「GUARD」の効果で「ポケモンのどうぐ」としてポケモンについているアンノーンGを数えることはできますか?
A.はい。できます。
ポケモンカードゲームQ&A|ルール|ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.ジーランスのワザ「グランドスウェル」で、ポケパワー「エクトプラズマ」の効果で「スタジアム」として場に出ているヨノワールLV.Xを数えることはできますか?
A.はい。できます。
これにより、ポケモンカードゲームDPに多く存在するポケモンのどうぐを多用するSPポケモン以外のデッキに対して、ある程度のダメージが期待できる。

また、ワザのダメージであることから、ワザの効果を無視する防御を回避しつつダメージを与えることができる。 そのほかにベンチポケモンを狙撃できることから、にげるエネルギーを無視してベンチに待機したポケモンに対しても狙撃ができる。
問題点は、デッキに依存すること。
ポケモンのどうぐの枚数にダメージが比例するため、相手が警戒してポケモンのどうぐを出さなくなったら、ただの置物になってしまう。

なお、ポケモンカードゲームXYから相手のポケモン?につけるポケモンのどうぐが登場したが、相手の「ポケモンのどうぐの条件を満たすかどうかはルール上存在しない。 これは、相手の「ポケモンのどうぐが次のどれかを指すか不明だからである。 相手ポケモンについている場合は、自分相手の場に出した時、相手プレイヤーに出した場合は相手プレイヤー自分の場に出した時、ダメージに換算できる。
カミツレ(シャイニーコレクション)がいることから、解釈次第では専用のデッキが組めるかもしれない。

余談であるが、グランドスウェル<GROUND SWEL>とは英訳で「台風、大型な低気圧などによる大きなうねり。 」となる。
Grand Swellとは - サーフィン用語 Weblio辞書(外部リンク)のことかもしれない。


ドわすれ? 何度も再録されたワザである。
ダメージは少ないものの特定のワザしか使わないポケモンには意外と効果のあるワザである。
グランドスウェル?が使えない場合に使う程度、といったところだろう。



関連項目:
ジーランス / フロンティアの鼓動

関連リンク:
Grand Swellとは - サーフィン用語 Weblio辞書(外部リンク)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます