MS Tacticsについての総合Wiki(MST「ごすとれい」についての情報中心、もちろん他MSTの方も大歓迎)

このWikiで紹介しており、管理人がプレイしているMSTの一つ。
数ヶ月間中断していたが、2008年6月末に新サーバーに移行・再開した。
鹵獲システム、新しい職業など、デフォルトとは様々なシステム状の違いがある。

URL・http://gostray-mst.sakura.ne.jp/

デフォルトとの主な違い

ここでは、トップページに記載されているデフォルトとの違いを挙げておく。
カスタム費半額・カスタム×5追加
 カスタム参照。
連続訓練を設置・名声の売却可能
 フラナガン機関参照。
特殊シミュレーター6つ設置
 特殊NPC戦参照。
特性開発費1/3・特性LV上限=熟練度÷7
 特性参照。デフォルトよりも特性を覚えやすくなっている。最大特性Lvは57。
MAX熟練度=400・優勝戦等の損傷率dwn
 書いてあるとおり。損傷率のダウンについては、完全に0になるわけではないので注意。不壊は変わらず使用可能。
敵MS戦でも機体熟練度up
 通常のNPC戦でも、機体熟練度を上げることができる(確率はかなり低い)。
OT技変更費1/5・OT技のセリフ 細部変更可
「〜は(技名)を放った」は削除されているため、自分で技名を考えなければならない。
機体名 細部変更可
 デフォルトと違い、機体名は自由にしか変えることが出来ない。
耐久÷最大耐久で勝敗判定
 ごすとれいの戦闘における最大の変更点。これにより、戦艦の優位性はかなり低くなり、耐久力の差にこだわらず、「いかに一撃で仕留めるか」「いかに受けるダメージを減らすか」が戦闘の焦点となった。普通のMSTから入ってきた方々にとっては戸惑いを覚える人も多いだろう(ぇ
機体熟練度上限500
 昔は999までだった。
NTレベル上限12・コーディネーター、ヘッドライナーの追加
 職業のバランスがかなり変わっている。各職業のページ参照。ヘッドライナーは「騎士」と呼ばれることが大半である。
激シイ同人化・アストナージの発狂
 言うまでもない(ぇ

その他もろもろ

トップページに載っている以外の違いである。
全機体武装化計画
デフォルトすべての機体に武装をつけようという途方もない企画(ぇ 詳しくは全機体武装化計画にて。
それを除いても、一つの機体に派生武装5つはざらにあり、多いものでは10個を超えるものもある。
ステータス画面で簡易戦術設定可能
いちいち戦術画面を開く必要が無くなった。
タグ

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!