魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

Windows用
メーカー:ニトロプラス

あらすじ

ある日 主人公は気がつくと空から落下していた。記憶を失っているらしく何もわからないまま落下し続ける主人公の前に現れたのは箒に跨って空を飛ぶ三人の美少女達。しかし謎の巨大な敵と戦っている最中だった彼女達の助けは間に合わず、あえなく地面に激突して死亡してしまう主人公。主人公がたどり着いた天国には巨大なテレビが。そしてそのテレビに映し出されたのは自称神様の幼女。結果、神様から人生をリベンジ(やり直し)する能力を得た主人公は、何度死んでもやり直して真のハッピーエンドを目指す。

登場人物

スピカ
孤高の天才魔女(エトワール)。名家のお嬢様でつっけんどんな性格のためクラスでは浮いてしまっているがエトワールの仲間はとても大切にしている。お金持ちであるために少し世間知らずな面もある。幽霊や怪談といった類のものが大の苦手。箒には立ってでしか乗れない。悪魔と戦う際の役割は細かい動きを生かしたかく乱。リネアの色は赤。

ミラ
元気溌剌とした性格の魔女特攻隊長。曲がったことが大嫌いな正義の味方。他人のもみあげの臭いをかいで感情を読み取る能力を持つ。思ったことが口に出るタイプであり、その言動がまっすぐすぎてクラスメイト達とぶつかってしまうこともあるが実は魔女の中では一番良い子であり大人な考え方の持ち主。祖父である襟在二郎と同居している。箒で飛ぶときも軌道が直線になる。リネアの色は黄。私服では白いワンピを着ている、うさぎが好き。

ガーネット
けなげな魔女のまとめ役。優等生タイプで優しい性格のため、クラスでは委員長を押しつけられている。内気でストレスを内にためてしまうタイプ。家が貧乏で、食べ物を残すことは許さないだけでなく、バーゲンやおごるという言葉に弱い。悪魔と戦う際の役割は遠方からのスナイパーで、リネアを出す際には祈りの言葉を唱える。リネアの色は青。本名は吐美咲。

世界観

「天蓋」と呼ばれる非物理的な壁によって外界から隔絶された伊都夏市。伊都夏市は、天蓋をくぐり抜けて襲来する悪魔(ゾディアック)と呼ばれる一種の怪獣の空襲(メテオライト)にさらされている。対悪魔用の防衛組織であるカルデアに属し、実質的に唯一悪魔に対抗し得る力を持つ魔女(エトワール)達がゾディアックと果敢に戦っている。そんな伊都夏市だが、人々は街が破壊される度に復興を繰り返し、街の中央に位置する巨大学園「伊都夏大学園」でも学生達は生徒会長であり、また自衛軍の指揮者でもある沖姫々を中心に活発な生活を送っている。

用語

魔女(エトワール)
カルデアに所属する。リネアと呼ばれる魔力を操り、箒にまたがって空を飛び、不可視の脅威であるゾディアックと日々戦っている。しかし、闘いの中その数は減少し、88人いたエトワールももはやスピカ・ガーネット・ミラの三人を残すのみとなった。しかし、人々の命運を手中にしている形のエトワール達に対して、市民の見方は冷たいものもある。魔女になると元々の名前を捨てる。新たな名前は星から取られる。

リネア
このセカイの魔法の力。魔女の箒の先端にある球体、ミュトスによって安定化させ増幅させることができる。

スターリット
カルデアの魔女や構成員が持つ通信機。Es層を越える鍵としても使用できる。

悪魔(ゾディアック)
天蓋の外部から飛来する巨大な脅威である。一種の怪獣であり、一般の人々の目には不可視であり、エトワール達限られたものにしかその姿は見えない。天象儀を目指しつつ、街を破壊し続ける。成体化(イマーゴ)するとさらに強力になる。

伊都夏市
天蓋によって外界から隔絶された地方都市。天象儀のある柳楽山の麓に広がる街である。

天蓋(グレンツェン)
伊都夏市を外界から隔絶する壁。目に見えるわけではなく、通り抜けることも可能であるため物資の輸送などは可能であるが、人間がそこを通り抜けると一切の記憶を失ってしまうといわれている。半径約50キロメートルで、中心にあるのは天象儀である。

天象儀(カール・ツァイス)
柳楽山の山頂にある天文台。現在はカルデアの本拠地であり、ゾディアック観測の拠点となっている。ここが破壊されるとセカイが滅ぶといわれていて、Es層と呼ばれるリネアのバリアによって守られている。

伊都夏大学園
伊都夏市に元々あった学園がすべてゾディアックによって破壊されてしまったため、すべてを集約して新たに伊都夏市の中心部に設けられた巨大学園。複数の学園が集まって設立されたため、制服も統一されていない。物語の中心となる舞台であり、主人公やヒロイン達もこの学園に通う。

カルデア
天象儀を本拠地とする、対ゾディアックの防衛組織。主人公達の担任でもあるアリデッドが司令を務め、エトワール達を指揮する。元々は伊都夏大学園の天文部である。Es層に守られた本拠地はゾディアックだけでなく部外者の市民の侵入をも拒んでいる。

生徒会
伊都夏大学園を束ねる団体で、自衛軍の指揮者でもある沖姫々が生徒会長を務める。沖のカリスマ性もあり巨大な伊都夏大学園をしっかりとまとめている。主人公のクラスメイトの宮本武もそのメンバーである。カルデアとは対立関係にある。顧問は佐草陽水。

新聞部
日下部雨火が部長を務める部活動で主人公のクラスメイトの樋ヶ結花も部員である。生徒会と対立しており、正式には新聞部として認められておらず、あくまでも漫画研究部として扱われている。発行している伊都夏校内新聞は伊都夏日報を抜き伊都夏一の購読率だともいわれている。カルデアに対してはセカイに関する重要な事実を隠していると疑い、対立している。

空襲(メテオライト)
不定期にゾディアックが空から襲ってくることをいう。ゾディアックの正体も、襲ってくる理由も不明である。カルデアが常にメテオライトを警戒して観測しており、発見次第警報が発令され、エトワールが撃退に向かうこととなる。

鉄槌の日(マレウス)
毎年必ずゾディアックが襲来する10月9日の呼称。この日には必ず成体化(イマーゴ)するゾディアックが発生し、その結果今までは必ずエトワールに犠牲者が出ている。

原器(アルマゲスト)
セカイを支える原理で、魔女のセカイ観がセカイを形作る。また原器の日記とは魔女の認識であり世界の縮図そのもの。最も強固なセカイ観を持つ魔女が原器となり、それを維持するためにはセカイで最も揺るぎない感情である愛が必要となる。

CGS号(コスモギガスターごう)
二郎主導で建造された宇宙船。

女体の神秘のパイオツニア
宮本武が信念としているオッパイ界のパイオニア。

雑記



情報更新者

どなたでも更新可。情報の追加・補足歓迎します。
画面上の編集ボタンをクリックすれば編集できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます