魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

作者:加藤和恵
掲載誌:ジャンプスクエア
出版社:集英社

ノベライズ
ウィークエンド・ヒーロー
ホーム・スイート・ホーム
ブラッディ・フェアリーテイル

あらすじ

主奥村燐とその双子の弟・雪男は、神父・藤本獅郎に育てられ、修道院で暮らしていた。中学卒業から間もないある日、燐は「悪魔」の存在を知る。燐は悪魔の王「魔神(サタン)」が人間に産ませた息子であり、その力を継いでいた。祓魔師(エクソシスト)の獅郎は、この世界には人間の住む「物質界(アッシャー)」と悪魔の棲む「虚無界(ゲヘナ)」があること、悪魔は「物質界」の物質に憑依して人間に干渉してくることを告げる。サタンは、獅郎に憑依することで燐の前に現れ、彼を「虚無界」へ連れ去ろうとする。燐は、獅郎から渡された、自らの悪魔の力を封印していた降魔剣「倶利伽羅」を抜く。そして、サタンの力である青い炎を解き放ち、かろうじて撃退に成功する。だが、サタンに体を乗っ取られた獅郎は、サタンから燐を守るために戦い、命を落とす。獅郎の葬儀で、獅郎の友人にして「正十字騎士團」の祓魔師メフィスト・フェレスが、燐を殺しに現れる。そこで燐は、獅郎の仇であるサタンを倒すべく、祓魔師になることを宣言する。メフィストは燐を受け入れ、名門私立「正十字学園」に入学させた。燐は学園内に設けられた祓魔師養成機関「祓魔塾」へ入り、既に祓魔師として活動していた雪男の指導のもと、同じく祓魔師を志す仲間たちと共に学んでいく。

正十字学園入学編(第1巻〜第3巻)
燐は雪男と同じ正十字学園に入学し、祓魔塾で訓練を始める。雪男はすでに経験を積んだ祓魔師となっており、祓魔塾の講師だった。燐と雪男は、祓魔師用品店の娘・杜山しえみと出会う。彼女は悪魔に付け入られ、足が不自由になっていた。二人の助けで歩けるようになったしえみは、祓魔塾に通い始める。燐・しえみに加え、勝呂竜士・志摩廉造・三輪子猫丸・神木出雲ら祓魔塾生は、強化合宿中、悪魔に襲撃される。だがそれは、祓魔塾塾長・メフィストによる認定試験であった。燐たちは「祓魔塾生(ペイジ)」から「候補生(エクスワイア)」に昇格する。獅郎の使い魔だった猫又(ケット・シー)のクロが、獅郎の死を知り、暴走する。燐の説得で獅郎の死を受け入れたクロは、使い魔として燐と共に生活するようになる。燐は任務中、強大な悪魔である「地の王」アマイモンに襲撃され、力を暴走させてしまう。だが、正十字騎士團ヴァチカン本部の監察官・霧隠シュラに救われる。シュラは獅郎の弟子で、彼が隠していた「サタンにまつわる何か」を調査していた。シュラはサタンの息子である燐を始末しようとする。燐は、獅郎が最強の祓魔師「聖騎士(パラディン)」であったことを知り、自分を育てた獅郎の正しさを証明するため、「聖騎士」になると宣言する。燐の強固な意志を知ったシュラは、処分を保留とし、燐の修行に手を貸す。

林間合宿編(第3巻〜第5巻)
一学期終了日、候補生たちは林間合宿を始める。仲間たちと協力し、実戦訓練の課題をクリアするが、そこでアマイモンに襲われる。燐はアマイモンに対抗するため、青い炎を使い、仲間たちに正体が知られてしまう。燐は現「聖騎士」のアーサー・オーギュスト・エンジェルに捕らえられ、正十字騎士團のヴァチカン本部に連行される。懲戒尋問でメフィストは、「獅郎は燐を、サタンと戦う武器とするために育てていた」と明かす。燐はメフィストのとりなしにより、半年後の祓魔師認定試験に合格することなどを条件として、処刑を免れる。そして雪男・シュラの監督のもと、炎を制御する訓練を始めることになる。

京都・不浄王編(第5巻〜第9巻)
正十字学園最深部に封印されていた「不浄王の左目」が奪われる。犯人は悪魔落ちした祓魔師 藤堂三郎太。燐たちは、京都出張所に封印されている「右目」の警護を応援するため、京都へ向かう。京都出張所は、構成員の多くが「明陀宗」という仏教宗派に属している。明陀宗は世襲制の組織体制をとっており、竜士の父 達磨大僧正が頭首であった。達磨は祓魔師として活動する門徒たちと距離を置き、不可解な行動をとっていた。疑念を募らせた僧正家の宝生蝮は、藤堂に協力し、右目を奪い去ってしまう。竜士はなおも真意を明かさない達磨に詰め寄る。燐はそれを止めようとするが、禁止されていた炎を使ってしまい、監房に入れられてしまう。達磨は蝮を追う一方で、燐に手紙を残し、彼と獅郎、降魔剣とのつながりを明かす。「両目」を手に入れた藤堂は、江戸時代に数万人を殺したという悪魔「不浄王」を復活させる。さらに達磨の使い魔 伽樓羅(カルラ)を喰らい、自らの身体に憑依させる。藤堂に騙されていたことを知った蝮は、京都出張所に戻り、達磨を助けてほしいと懇願する。不浄王は瘴気を撒き散らし、計り知れない犠牲者を出そうとしていた。燐は炎の暴走により自信を喪失し、降魔剣を抜けなくなってしまう。だが仲間たちに救出され、共に不浄王討伐へ向かう。燐と竜士はクロに乗り、不浄王の心臓を焚滅しに向かう。一方雪男は、伽樓羅を取り込み不死の身体を得た藤堂に追い詰められる。燐は、竜士らの信頼に答え、火の悪魔 烏枢沙摩(ウチシュマー)の力を借りて不浄王討伐に成功する。

学園七不思議編(第10巻〜第11巻)
夏休みが終わり、二学期が始まった。正十字学園では「七不思議」が流行り出し、悪魔が見えるという人間が急増していた。燐たちは、七不思議の噂の元になった悪魔と戦うことになる。最初は連携がうまくいかず思うように祓魔ができずにいたが、七不思議最後の敵との戦いで小猫丸が叱責したことで各々がチーム内での役割を考えるようになる。一方、世界各地では、「不浄姫」の復活と「悪魔喰い(デーモンイーター)」の出現、人工「虚無界の門(ゲヘナゲート)」発見など、異変が相次いでいた。その背後にあるのは、藤堂も所属する組織、啓明結社「イルミナティ」であった。

島根・イルミナティ編(第11巻〜第15巻)
正十字学園で年に一度の学園祭が行われる。そんな中、突如として学園に現れたイルミナティ総帥で「光の王」ルシフェルによる騎士團に対する宣戦布告と攻撃が行われる。同時にイルミナティに寝返った志摩廉造の手で出雲が連れ去られてしまう。塾生たちは攫われた出雲を追って彼女の故郷の島根県稲生に向かう。そこで彼らは出雲の過去や稲生で行われている非道な人体実験を目の当たりにすることとなる。騎士團が混乱しているせいで塾生達は増援を待つことなく敵地に乗り込むことになるが、外道院の策でそれぞれ分断されてしまう。その間に出雲に対して九尾の憑依実験が行われ彼女は狂気にとりつかれてしまうが、燐の活躍で脱出に成功した塾生達が集結し、出雲の母が命をかけて娘を助ける。作戦の失敗で錯乱した外道院は自らに悪魔を憑依させて塾生達を皆殺しにしようとしたが、新たな力を得た出雲によって撃退される。

青森・八郎太郎編(第16巻〜第18巻)
イルミナティと騎士團双方のスパイとして祓魔塾に帰還した志摩に、自分の目のことに対して誰かに相談した方が良いと忠告され、動揺する雪男。そんな中、メフィストのはからいにより、慰労のため「ウルトラ南国の湯」へに行くことになる一方、正十字騎士団・本部では上層部円卓会議が行われていた。イルミナティはやはり危険視される存在だった、ライトニングはエンジェルに日本支部へ配属させてくれるように頼み、許可され、日本支部に配属されることになり、ライトニングのことを日本支部にて紹介された時の様子を見ていた勝呂は弟子入りを頼み何とか、許可される。そのころ、雪男は自分の中に潜む「力」を明確にするため命をかけて、その正体を探ろうとしていたがその本質自体はわからなかったものの、「目」が自分を守ろうとしていることは分かった。雪男と燐はメフィストからある任務を言い渡され、その任務は、「青森まで霧隠先生を捜索しに行け」というものだった。消息を絶ったシュラを捜しに青森へ向かった燐と雪男は彼女の足取りを掴んだ燐達は山奥の湖畔の町へと辿り着くがしかし シュラには彼らの想像を遥かに超えた危険が迫っているのだった。

登場人物

祓魔師塾候補生
杜山しえみ
祓魔塾生の少女。雪男が贔屓にしている祓魔師用品店の娘。着物ではわかりにくいが、スタイルは良い。人見知りが激しい赤面症で、天然かつ世間知らずでおっとりとした性格だが、仲間との交流を経て芯の強さを発揮していく。生まれてこの方着物しか着たことがなかった。雪男とは彼が祓魔師になった当時からの知り合いで、彼に「雪ちゃん」という愛称をつけた。家が用品店ということもあり、植物や薬草の知識は豊富だが、独自に名付けた名称で憶えているため、塾の筆記試験の点数は低い。料理は不得意。大好きな祖母から聞いていた「天空の庭(アマハラのにわ)」に行くことを夢に見ていたが、自分のせいで祖母を失ってしまったと後悔する弱みに付け込まれ、「山魅」に寄生された。魔障を受けて足が不自由になり、母と仲違いをしてしまっていた。だが燐や雪男の尽力により開放され、歩けるようになった上、母親とも和解することができた。中学時代は体が弱く、学校もまともに通えていなかった。燐との出会いがきっかけとなり、正十字学園の祓魔塾に入ることになる。医工騎士と手騎士の素質を持ち、緑男(グリーンマン)の幼生を使い魔として使役している。高校には通っていなかったが、雪男に密かに勉強を教わり、2学期から正十字学園に中途入学する。奥村兄弟から恋愛的な好意を寄せられている節があり、朴にどちらが好きか問われた際に私にはまだ恋愛は早いと発言している。

神木出雲
祓魔塾生の少女。平安時代の貴族のような眉(まろまゆ)が特徴。手騎士の才能を持ち、一度に白狐を2体召喚することができる。自信家で気が強く、他人を見下す辛辣な言動が目立つ。だが根は律義で、ツンデレの気がある。本人は隠そうとしているが、猫をはじめ可愛いもの好き。幼い頃から悪魔が見えていたことを隠さなかったために周囲から気味悪がられていたが、そんな彼女に唯一話しかけた朴が初めての友達となった。しえみに「お友達になって欲しい」と言われても内心ではそれを認めず、自分の要求に反抗しないことを理由にパシリとして扱っていた。陰口を言われ孤独だった経験から燐の素性を知っても敬遠せず普通に接していた。朴のことは大事に思っていたらしく、朴が塾を辞めるときには動揺し、しえみに対する態度を指摘されたことで嫌われたと誤解していた。悪魔との混血の血筋を持つ島根の稲生大社の神職の家系の出身。母・玉雲と妹・月雲の三人家族(母子家庭)で暮らしていたが、本家の妾腹の立場故、父を含む本家筋の人々からは冷遇され、また母が精神的にも頼りない女性だった為、人一倍の独立心を持ち馬鹿にされまいと強気な振舞いをするようになった。母が愛人としての立場を自覚せず、父である本家の当主への色欲に狂ったことが原因で母に九尾が取り憑き、絶体絶命の危機に陥りイルミナティに救われた事から、エリクサーの実験体として人質の身となる。母の代わりの実験体としてストックされている立場であり、祓魔師を目指したのは手騎士の資格を取得する事で神降ろしの儀式が可能となり、自分が母の身代わりとなる事で妹を実験体にさせないためであった。九尾に取り憑かれた母に攻撃され、自分を助けようとしたイルミナティのマリアが目の前で殺されたりと壮絶な過去から、他人を頼り信用することを恐れている。しかし、外道院の実験が進み手騎士の資格を取得しなくても強制的に神降ろしが可能となったことでイルミナティに攫われ囚われの身となる。

祓魔師
霧隠シュラ
上一級祓魔師の女性。正十字騎士團ヴァチカン本部の上級監察官。取得称号は騎士・手騎士・医工騎士・詠唱騎士。自称18歳だが実際は26歳。忍者の家系の出身らしい。獅郎の弟子で、雪男とはその頃からの付き合い。詳細は不明だが、幼少期に獅郎に助けられた過去を持つ。上半身はビキニの上にジャケット、下はショートパンツという露出の多い服装で、胸元から臍周りにかけて刺青がある。Fカップの巨乳。「八俣遠呂」と彫られた胸元の刺青から魔剣を取り出し、剣術で戦う。与えられた任務はそつなくこなすが非常にマイペースな性格で、堅苦しいことが苦手。かなりの酒豪で酒癖が悪い。獅郎の死後、ヴァチカンから「日本支部が隠しているサタンにまつわるものの調査および排除」という命を受け、素性を隠して「山田」と名乗り、祓魔塾生として潜入調査をしていた。一度は燐を始末しようとするが、燐の強固な意志を知ったことで処分を保留とした。監視を継続しながら、燐への剣術指南のため祓魔塾教員の職に就き、燐を弟子として扱い、剣などの修行に手を貸している。

ユリ・エギン
燐・雪男の母親とされる女性。下二級祓魔師。

明陀宗
宝生蝮
蟒の長女。京都出張所深部一番隊隊長。中一級仏教系祓魔師。取得称号は手騎士・詠唱騎士。志摩家と犬猿の仲で、その中でも同じ祓魔塾に通っていた幼馴染の柔造とは極めて仲が悪い。蛇(ナーガ)が大好きであり、蛇(ナーガ)からも愛されている模様。そのせいで友達が出来にくいのが悩みらしい。明陀宗が正十字騎士團に吸収されて以来、達磨の行動に疑問を抱いており、「不浄王の目」の存在を知ってからは、メフィストや明陀の秘密について独自に調査をしていた。結果、明陀を守るため騎士團に所属すると決断した達磨や八百造、自分の父親までをも「明陀を正十字に売った裏切り者」と歪んだ方向に結論づけた。そこにつけこまれて藤堂三郎太に騙され、「最深部」から不浄王の右目を盗み出すよう唆された。祓魔塾生の頃の恩師である彼を信じ込んでしまい、「今何を言っても誰も信じない」と考えて一人で行動、柔造の説得にも応じることなく「不浄王の右目をもっと安全な場所に封印する」という理由で盗んだ後、藤堂と共に降魔堂に逃亡したが、不必要と判断され藤堂によって始末されそうになった所を達磨によって免れた。不浄王の右目を自分の身体を以て運んだために、右目を失った。不浄王討伐後、柔造と婚約する。

宝生錦、宝生青
蟒の娘で、蝮の妹たち。京都出張所の深部を守る職務に就いている。姉同様、志摩家とは犬猿の仲で、外見も酷似している。5巻の時点ではおかっぱ頭だったが、6巻では蝮同様長い髪を束ねた髪型になっている。

イルミナティ
吉田マリア
5年前にイルミナティに所属していた女性隊員。穏和で優しくかつ人道的な性格故に、組織内では唯一出雲の味方と言える存在。エリクサー実験の非人道性から組織を見限り、極秘裡に月雲を養子に出し、エリクサー実験の試料を盗んで出雲と共に組織から抜け出そうとするも、出雲が自身の指示を聞かず脱走を図ったことで裏切りが露見。命乞いとしてイルミナティへの忠誠心を示すが、外道院にエリクサー実験の注射を首に刺され、苦しみ悶えながら絶命する。

その他
神木月雲
出雲の妹。宝と何らかの関係があるようだが、詳細は不明。

神木玉雲
出雲の母。明るい性格をしているが、辛いことがあると実娘の出雲や月雲に泣きつく程に性根は幼稚で、娘にとっては母親であり、娘の父である本家の当主にとっては「愛人」でしかないと言う自らの立場を理解していない。本家の当主への色欲に狂ったことが原因で九尾に憑依され、暴走し殺傷行為を行う。その後出雲の通報でイルミナティに捕らえられ、外道院によりエリクサー実験の実験体として使われる。しかし その後実験体としての価値を失い、代わりに出雲が呼び寄せられる。九尾に憑依された出雲を救うために、再び自身の体に九尾を憑依させ、大切な娘である出雲を母として守れたことに満足しながら安らかに息絶えた。

使い魔
クロ
獅郎の使い魔だった猫又(ケット・シー)。正十字学園南裏門の元門番。好物は獅郎特製のまたたび酒。121歳。元は養蚕の守り神であったが、養蚕が廃れ、その祠が取り壊されようとしていたのを見て、怒り狂ったのを獅郎がなだめた。その後、獅郎との間に使い魔としての契約を結び門番となり、彼にとても懐いていた。しかし獅郎の死後、門の警備員達の会話から獅郎の死を聞き、それを受け入れられず暴走する。燐の説得で獅郎の死を受け入れた後は門番の任を解かれ、書類上は燐の使い魔として共に生活するようになった。普段は普通の猫の大きさだが、巨大化できる。

ニーちゃん
しえみの使い魔。緑男(グリーンマン)の幼生。手に乗るほど小さく、頭に葉の帽子を被っている。身体からあらゆる植物を出すことができ、それによって治療や支援行動を行う。

稲荷神(ミケ)と(ウケ)
出雲の使い魔。二体の白狐。首の巻き布にはそれぞれ「御饌津」「保食」と書かれている。召喚時の呼び掛けは「稲荷神に恐み恐み白す 為す所の願いとして成就せずということなし」。

祓魔師

祓魔師(エクソシスト/ふつまし)
悪魔に対抗する技術を持ち、「悪魔払い(エクソシズム)」を行う者たち。地域や宗派によって様式は異なる。戦闘は基本的にパーティを組んで行う。正十字騎士團においては、「称号(マイスター)」を取得することで祓魔師として認定される。階級は上から上一級・上二級・中一級・中二級・下一級・下二級。上一級のさらに上の名誉称号として「名誉騎士(キャンサー)」、「四大騎士(アークナイト)」、ただ一人にのみ与えられる最強の称号「聖騎士(パラディン)」がある。祓魔師を志望する者は、まず「祓魔塾生(ペイジ)」として祓魔の基礎を学ぶ。その後、認定試験に合格すると「候補生(エクスワイア)」となり、より専門的な実践訓練を受ける。

称号(マイスター)
祓魔師に必要な技術の資格。5つ存在し、1つでも得られれば祓魔師として認定される。取得した称号によって戦い方は異なる。
称号は以下の通り。
  • 騎士(ナイト)
刀剣で戦う。シュラやアーサーのように魔剣を扱うものもいる。明陀宗の騎士は刀剣ではなく錫杖を得物としている。
  • 竜騎士(ドラグーン)
銃火器で戦う。拳銃・機関銃・火炎放射器など様々な武器を扱う。聖水を併用することも多い。
  • 手騎士(テイマー)
使い魔を使役して戦う。魔法円・魔法陣と己の血により悪魔を召喚し、操る。天性の才能が必要とされ、絶対数は少ない。悪魔は弱い者には従わず、自信をなくした者には襲いかかることもあるため、精神力が必要となる。また、手騎士二種と言い物質への憑依召喚をするために必要な資格が存在する。
  • 詠唱騎士(アリア)
聖書や経典を唱えて戦う。大抵の悪魔に存在する「致死節」という死に至る言葉や文節を掌握し、詠唱する。詠唱中は無防備になるため、他の祓魔師の援護が必要。
  • 医工騎士(ドクター)
医療を担う。通常の医術に加え、魔障に対する専門的知識を持つ。直接戦闘には加わらないが、魔障の危険度は通常の怪我や病気とは比べものにならないため、重要な役割を持つ。

道具

魔剣
悪魔が憑依した剣。燐の「倶利伽羅」、アーサーの「カリバーン」、シュラの持つ剣など。使い魔の場合と同様、契約が必要となる。

降魔剣
「倶利伽羅(クリカラ)」の別名を持つ、古から伝わる魔剣。明陀宗の本尊だった。メフィスト曰く、「不動(フドウ)」を長とする仏教系の炎の悪魔を憑依させて使う剣。藤堂によれば、明陀の祖・不角は火の悪魔・伽樓羅の憑依したこの魔剣と契約し不浄王と戦ったが、不浄王を鎮めた際に伽樓羅は剣から去ったという。燐と雪男が生まれる少し前、不動峯寺に現れた獅郎が達磨から手に入れた。この剣には、メフィストによって燐の炎が移植され、鞘によって封印されている。メフィスト曰く「炎の源である悪魔の心臓」を封印したという。アマイモンによれば、刃の部分が虚無界につながる小さな入口で、鞘がその扉の役割を果たしている。刀を抜けば燐は悪魔の状態となり、再び鞘に戻せば尻尾や牙が残るものの人間に戻る。獅郎亡き後は燐が肌身離さず持ち歩いており、戦闘時に武器として用いている。ただし刀を抜けば、青い炎が抑えられなくなる。なお、燐の心臓を宿した今でも悪魔を憑依させることはできる。


作中には特殊な力を持つ様々な鍵が登場する。如何なる物も如何なる場所に隠すことができる特殊な鍵「神隠しの鍵」や、目的地へとすぐさま繋がる鍵など、その種類・用途は様々である。

錫杖(キリク)
明陀宗の祓魔師が使用している棒状の武器。普通の棒術のように使うときもあれば、使い魔の加護を受け、特殊な力を宿す時もある。特に志摩家がよく手にしている。廉造は分解して制服の下の専用ホルダーにいれ、常に持ち歩いている。

魔法弾(マジックだん)
悪魔の恩寵を受けることで、その属性の力を得る銃弾。弾の威力は、力を与えている悪魔の強さに依存する。

用語

物質界(アッシャー)・虚無界(ゲヘナ)
作中の世界は、2つの次元が合わせ鏡のように存在している。物質界は本人間が住む世界で、基本的には現実世界と同じ。虚無界は悪魔が棲む世界。本来はお互い干渉することはできないが、悪魔たちは物質界に存在する物質に憑依することで干渉してくる。

魔障
悪魔から受ける傷や病のこと。これを受けると悪魔を見ることが出来るようになる。つまり祓魔師になるためには必ずこの魔障を受けなければならない。

青い夜
16年前、サタンが世界中の有力な聖職者(祓魔師)たちを大量虐殺した事件。犠牲者たちは、青い炎を吹きながら流血し亡くなった。明陀宗では、当時の座主である勝呂の祖父や、志摩家の長兄、子猫丸の父など大量の僧侶が犠牲となった。

正十字学園
東京・正十字学園町にある、あらゆる学業施設が集約された名門私立校。燐や雪男たちは高等部に通っている。全寮制。理事長・メフィストの力によって、中級以上の悪魔の出入りを防ぐ結界が張られている。地下には正十字騎士團日本支部の基地が所在する。

祓魔塾
正十字学園内に設けられた祓魔師養成機関。燐ら7人の祓魔塾生は、夏休み前の抜き打ち試験を経て全員候補生に昇格している。燐たちは一年生で、現在のところ二年生以上のクラスや生徒は登場していない。授業科目は悪魔薬学、悪魔学、グリモア学、魔法円・印章術、聖書・教典暗唱術、悪魔歴史学、体育・実技、剣術など。

正十字学園七不思議二学期以降、学園で流行しだした七不思議。ほとんどが悪魔がもとで起こっている怪異現象。
真夜中に学園を彷徨う白無垢 - 白無垢を着たオカマの霊。
真夜中に動くヨハン・ファウスト像 - 偶像に取り憑く低級悪魔。
女子寮のトイレの繭子さん - 女性の邪念の集合体である「悪霊」。
家族の肖像 - 「擬態霊」の取り憑いた絵。元メフィストのイタズラコレクション。
無人路面電車 - 「幽靈列車」と思われる。
蒐集鬼部屋(ヴンダー・カンマー) - メフィストのイタズラコレクション。
絶対に辿りつけない屋敷 - 物理的に辿りつけないようになっている「祓魔屋」。

正十字騎士團
あらゆる宗教の祓魔師が集まる世界組織。本部はヴァチカンにあり、サン・ピエルパオロ大聖堂の地下に所在。二千年以上の歴史を持つという。

京都出張所
京都市にある正十字騎士團日本支部の出張所。構成員の多くは明陀宗の者である。

明陀宗
正式名称は「明王陀羅尼宗」。仏教系宗派の中でも特殊で、魔を祓うことに特化した祓魔師集団。「青い夜」で大量の僧侶が死亡したことから「祟り寺」と恐れられるようになり、信徒の減少・財政難で存続の危機に陥ったことから、10年前より正十字騎士團に所属することとなった。不角が開祖であり、降魔剣「倶利伽羅」を本尊とする。総本山は洛北の金剛深山にある不動峯寺。世襲制の組織体制をとっており、不角の子孫である勝呂家が座主血統、志摩家・宝生家・三輪家などが僧正血統。不角は伽樓羅の憑依した魔剣・倶利伽羅で不浄王を鎮めたが、2つの目(不浄王の心臓)がこの世に残ったため、これを封印するのを使命としてきた。

悪魔
虚無界の住人達。物質界においては、生物・無生物問わず様々な物質に憑依して活動する。憑依対象としては、自分と似た性質のものに惹かれる。性質は邪悪な者が多いが、人間と共存したり、契約によって人間に益をもたらす者もいる。人間が悪魔への対抗策を得てきたのも悪魔から学ぶことによってであり、作中世界における「魔法」は悪魔の力によるものである。強さによる階級が存在し、特定の「王」に属する性質を持つものが多い。尻尾という弱点と心臓という急所を持つ。心臓を顕すことで真の力を引き出すことができるが、そこを破壊されれば必ず死ぬ。

雑記



情報提供

どなたでも更新可。情報の追加・補足歓迎します。
画面上の編集ボタンをクリックすれば編集できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます