魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

Windows用
メーカー:Lillian

あらすじ

貧乏生活を送る咲良シンは流星学園の生徒会長になれば学食が無料になるという特典(シンの思い込みで、実際はそのような特典は無い)のために会長選に立候補し見事当選を果たす。しかし流星学園の生徒会には流星町に現れる「魔族」を退治するというもう1つの任務が託されていた。いきなり魔族と戦うことになって戸惑っているシンへ、親父からさらなる驚くべき事実が告げられる。自分は魔王でありシンも次期魔王であると。対魔族組織「流星クルセイダース」のリーダーたる生徒会長と魔族を率いる魔王という立場の板挟みの間で、シンは無事に学園生活を送れるのだろうか!?

登場人物

夕霧ナナカ
流星学園2年A組。流星生徒会・会計。スウィーツ同好会・会長。シンの幼なじみで同じクラス。夕霧庵というそば屋の娘。蕎麦打ちで流星学園の一芸入試に合格するほどの腕前。生まれも育ちも流星町なのだが、なぜか江戸っ子口調でツッコミ役。スウィーツには非常に拘りがあり、ナナカの評価で店の運命が決まってしまうというほどの舌を持つ。採点は非常に辛口で、唯一の例外を除いて75点以上を出したことがなく、60点台なら高得点というほど。当初からシンに好意を寄せており、毎朝起こしに来ては朝食(ほとんど蕎麦)を作ってくれている。また、他の娘とシンが仲良くなるとがっくりと気落ちするシーンがある。実は父親が魔族であり、本来ハーフなので魔族としての形質は目覚めないはずだったのだが、本人のルートでは外力によって強制的に目覚めさせられてしまう。そのおかげでクルセイダースに属するヒロインの中で、唯一詠唱なしのレベル4が存在する。
バトル特性
属性は『炎』。EXスキルは「レイジングノヴァ」。通常の2〜3倍相当の大ダメージを与え、敵のSTUNゲージも減少させることができる。

ロロット・ローゼンクロイツ
流星学園1年D組。流星生徒会・書記。非常に多くの部活に所属している(ただし体験入部)。学園の下級生。実は天界の天使でなんとか本人は隠しとおせているつもりだが、「天使」という言葉に極端に反応したり、些細なことで背中の羽根が現れてしまうため周囲にはバレバレ。常にトントロという豚貯金箱(中身は500円玉でいっぱい)を持ち歩いているがよく落としたりするためしょっちゅう壊れる。また、常にガイドブックを持ち歩いており、何かというとそのガイドブックに掲載されていた言葉を使う(が、大体使いどころを間違えていたり、そもそもガイドブックの内容が間違っていたりする)。ローゼンクロイツ家は流星町でも有数の大富豪であり、学園には毎日自家用車で送迎されている。また、学園外ではほぼ常に執事のリースリングがそばについて警護をしている。
バトル特性
属性は『水』。EXスキルは「セラフィックウィスパー」。最大HPを10 - 60%までの範囲で回復させる。また、味方全てのスタン状態を解除させ、味方のSTUNゲージも回復させることができる。

聖沙・B・クリステレス
流星学園2年B組。流星生徒会・副会長。聖歌隊隊長。シンを入学時からライバル視するツンデレ娘。本人も努力家だがシンがいるため万年2位。このため何かとシンに勝負を挑むがやはり負けてしまう。生徒会副会長の地位もシンと会長の座を争った結果。実はロマンチストで少女趣味。リアを尊敬しており、「お姉さま」と慕っている。両親とも仲は良いものの、非常に多忙なため、一緒にいる時間が少ない。
バトル特性
属性は『雷』。EXスキルは「ノーブレスレイザー」。RUSH数を最大6HITまで追加する連続攻撃。敵のSTUNゲージも大幅に減少させることができる。

九浄リア
流星学園3年A組。流星生徒会・相談役。和菓子倶楽部所属。昨年の生徒会会長で相談役として生徒会活動をサポートするお姉さん系キャラ。九浄家は代々魔物退治に従事しており今まで彼女だけでこっそり魔物退治をしていたが、今年はリ・クリエを迎え、魔族の攻勢が激化することが予想されたのでそれに対抗するため、代替わりした生徒会のメンバーに助けを求めることとなった。シン達に戦いを教えたのも彼女。基本的にはおっとりかつ天然ボケ系のお姉さんだが、時折この姉(下記参照)にしてこの妹ありと思わせる言動も見られる。何でもできる万能ぶりだが、なぜか描画には問題があり、彼女の描いた絵は自主規制されてしまうほどだが、本人はわりと上手いと思っている。ヘレナがよく勝手に応募するコンクールではなぜか毎回高い評価を得ている。胸が大きいためか、よく姉にセクハラされている。
バトル特性
属性は『光』。EXスキルは「カーディナルブライティア」。ダメージに加えて敵のSTUNゲージやEXゲージを減少させ、より敵をACTから遠ざける。EXゲージは0%未満を超えて削ることも可能。

アゼル
流星学園2年A組。流星生徒会・記録係代理(本人のルートでのみ)。帰宅部。物語の途中から現れるミステリアスで寡黙な転校生。必要最低限なことしか話さず態度も素っ気ない。授業をよくエスケープしている。写真に興味があり、本人のルートでは流星生徒会記録係代理の任に就く。メインヒロインのひとりだが味方としてバトルには参加しない(ただし、アゼルルートではシンのアシストとして参戦あり)。また、ルートによっては敵としてバトルを行う場合もある。ラスボスはルートによりリ・クリエにより暴走したバイラスか彼女のどちらかになる。
バトル特性
属性は『光』。敵として使用するEXスキルは、味方のEXゲージを0%に減らすものと、RUSH9までのダメージを皆無にするものの2種類ある。

アシスト(シン)
「エーテルブレッシング」敵に大ダメージを与えつつ、味方のEXゲージを100上昇させる。

用語

リ・クリエ
流星町に流星が多くふる時期のことで、期間は約半年から数年。何らかの災いをもたらすとされているが、魔族が人間界に来ること以外、詳細はよくわかっていない。また、初めてリ・クリエが起きた時は世界を滅ぼすほどの威力だったという。

三界
人間界(つまり、この世界)、魔界、天界をまとめて指す言葉。

魔界
いろんな魔族が好き勝手している世界。物々交換で経済が成り立っている。魔族が人間界に来る際はかなりの負荷がかかり、姿さえも変ってしまう。それだけにとどまらず、ひどい場合には体に異常をきたすことも。だが、今回のリ・クリエの影響で、姿を変えずにやってきた魔族も現れた。

魔族
実は元堕天使の集団。物質系の天使が霊質系の天使と対立した結果、種族が分裂したらしい。赤い眼が特徴。その名の通り、魔法が得意である。人間界に溶け込んで生活している魔族もおり、さらに人間界で子を成す者もいる。基本的に自分の欲望に忠実で、それ以外のことにはほとんど関心がない。その影響か、魔力の発現も意志が欲望に従わない状態の場合、威力が下がってしまう。

七大魔将
魔族の中でも特に力の強い7人を指す。とはいえ、別に魔族の中に階級というものがあるわけではなく、勝手に名乗っているだけだとのこと。また、逆に勝手にそう呼ばれているだけで迷惑している魔族も中にはいる。キャラ名表示の際の「暴食の」などは七つの大罪に由来する。本編中に全員が登場するが、シナリオによって登場しないキャラもいるし、ルートによっては味方になるキャラもいる。

ニベの一族
魔族の中でも特殊な一族であり、人間界に留まってリ・クリエを観測し続けている。

魔王
代々リ・クリエによる影響を最小限に抑え込むことに力を尽くす一族。リ・クリエと無縁の状態では人間と全く同じであるため魔力の発現すら叶わない代わりに、リ・クリエが強大になればなるほどその潜在能力が発揮される。

天界
ロロット達いわく、何もない世界。霊質の状態でしか存在できず、それゆえ天使以外の者が入り込むことはできない。また、天使でさえも他界との出入りは困難。飲食をする必要がないらしい。

天使
天界に住む住人。体が物質ではなく霊質で構成されている。個性を無くすことで悪意を封じるという思想をもっている。霊術を得意とする。物質で霊質を保護した状態で人間界に降り立つが、人間界に長期滞在していると、次第に霊質が物質に変化していき、その際に様々な副作用が生じることもある。

守護天使
人間達に力を貸してくれている、九浄家に伝わるロザリオに宿る天使(正確にはその魂)の総称。

流星クルセイダース
対魔族組織。魔族と戦うために守護天使の力を借りて変身する。その変身アイテムのロザリオの数(正確には、守護天使の数)の関係上、メンバーは最大5人。なお、変身するときは一瞬だが全裸になってしまう。

地名・施設名

流星町本作の舞台となる町。多くの流星が降ることで知られているが、その科学的なメカニズムは解明されていないとされている。
グランドパレス咲良
シンの自宅で、シンの父が友人から肩代わりして購入した木造アパート。

飛鳥井神社
飛鳥井紫央の自宅。正月には町内から初詣客が多数参拝する。奉られている神は麩字多加菜簾美之命(ふじたかなすびのみこと)

天川牛乳販売店
シンの古くからのアルバイト先(ただし、生徒会の活動を始めると共にバイトはやめている)。

夕霧庵
夕霧ナナカの自宅。手打ち蕎麦店を営んでいる。私立流星学園流星町内に位置するミッション系の学校。九浄家が運営している。リアが入学する以前までは女子校であったため、女子生徒数が多い。

図書館
学園の運営する図書館。地下室が存在する。

聖オーフェリア教会
学園の創設以前から存在する礼拝堂。日曜日には日曜礼拝のため一般開放される。

フィーニスの塔
学園敷地の中央部に位置する謎の塔。

新校舎〔エレーレート舎〕
学園の教室が集められた校舎。2階建てだが、隠し階段から3階に行けるらしい。

旧校舎〔オーロイアエール舎〕
教職員室、生徒会室のある校舎。

カフェテリア〔プリエ〕
学園の食堂。学生たちがよく利用している。

九浄邸
学園の敷地内にある九浄家の屋敷。

学生寮〔ミロテア寮〕
生徒のための寮である。

武道館
学園内にある体育館。運動部の練習場所となっている。

雑記



情報更新者

どなたでも更新可。情報の追加・補足歓迎します。
画面上の編集ボタンをクリックすれば編集できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます