魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

WINDOWS95/98/ME/NT 対応ゲーム
アドベンチャークイズゲーム
2000年3月24日発売 成年指定 定価7200円(税別)
製作:A2



あらすじ

未来の話です。聖ネリマー学園は、学園自治会選挙の真っ最中魔女っ娘ロイド同好会、部長 福澤チユキ、副部長 勝海シュウの二人は、自治会の依頼にて、公正なる選挙を妨害せんとするものをこらしめていく・・・。マペットとは、いろんな仕事を人間に代わってやってくれるロボットで、見た目も機能も人間とほぼ同じです。

登場人物

クルル
魔女っ娘ロイド 他のマペットが嫌いの様子。よく邪悪な顔をする。主人公のはずだが・・・。

ベル
魔女っ娘ロイド。クールでちょっと生意気。変身すると性格変わる。

勝海シュウ
魔女っ娘ロイド同好会の副部長、しかし部員は2人

福澤チユキ
魔女っ子ロイド同好会の部長 クルルとベルを拾ってきて、魔女っ娘ロイドに改造する。

ミュール
マペット。自治会書記 実は魔女っ娘ロイド

桔梗屋ポッポ
学園自治会会長 チッチの兄

桔梗屋チッチ
学園自治会副会長 色仕掛けで、シュウに選挙監視の仕事をさせる

雑記

いろんなゲーム雑誌やWEBページ読みましたが、酷評されてます。完全にクソゲー扱いです・・・・・・しかし! あえて言います。キャラは良い。っていうか私は好きです。手を抜いたCGも多数ありますが、これは!というCGも数枚はある。ストーリーはどうせ破綻してるので無視。単純にクイズゲームだと思えばいいんです。ゲームシステムは昔懐かしのPC-9801のアドベンチャーゲームっぽい作りです。今のゲームユーザーがこれをプレイしたら、辛いかも知れないけど、私はPC-9801のゲームは山ほどプレイしてるので、これぐらいなんでもないです。ええ、なんともないですとも!愛を持ってプレイをすればエンディングまで必ずいけるはずです。可愛いベルちゃんの出番がもっと多ければよかったのにな。ベルちゃんの変身後のキメ台詞がどっかで聞いた気がしますが、かっこよくていいです。これはお気に入り♪シャイな乙女の気まぐれで、ロンリーハートを狙い撃ち♪魔女っ娘ロイド・マジカルベル!! 今宵の肴は、決まりかな?恋する乙女のまごころが、都会の闇ですすり泣き♪魔女っ娘ロイド・マジカルベル!!  夢の続きで会えるかな?まあ褒めまくるのはこれくらいにして、(ちゃんと褒めてるつもりです・・・)ちょっと辛いところは、システムが遅いこと?私はCPUがペンティアム4  2.2GHzなマシンでプレイしたのでWin95対応ゲームをするには十分過ぎるスペックのはずなんですが、とてもストレスを感じました。メッセージやアニメーションを飛ばす方法もあるのですが、最初その方法に気づきませんでした。(普通のゲームと少し違うキーでしたので)まあ、少し遅いくらいは別にいい。そんなに長編のゲームでもないし。それより問題は、クイズが難しいこと。マペットバトルといって、マニアックなクイズバトルを何回もするのですが、魔女っ娘のゲームのはずなのに、特撮、ロボットアニメ、科学に偏りまくってるのはなぜ?3択なので何とかすすめましたが。でも、あまりに古い作品ばかりじゃないですか?30代以上で特撮、ロボットものかなり好きな人なら何とかわかるって感じでしょうね。それと、宇宙戦艦に巨大合体ロボット、戦隊ヒロイン、やたらCGや台詞が気合入ってるけど、なんで変身アニメーションや他の魔女っ子ロイド出すなり、そっち方向に力使ってくれないの? これは魔女っ娘ものゲームじゃないんですかぁ????で、タイトルに魔女っ娘と付いていても、大人に変身するくらいしかしてくれないし。つーか、ロボットだから、変形?  そうか、このゲームはロボットもの?  それならクイズの偏りも納得か・・・。うう・・・やっぱり納得できん。最近のゲームなんだから、声優さん使ったり、歌の一つもつけてみるとかやってほしかったです。
BGMは、ないほうがましって感じ。成年向けですが下心持ってのプレイであれば、完璧に終わってます。そういう方にはおすすめできません。(じゃどういう人ならすすめられるかなんて聞かないで...)批判ばっかりの文になってしまったぁ・・・すいません。いえ、面白いと思う場面もありましたよ。言葉では言いにくいですけど。ただ、正直な気持ち、7200円は高いと思います。入手は、、、今のうちなら探せば何とかなるでしょう。通販も可能かも。
A2 ←みずのけい先生充電中・・・っていつまで休みなの? 

情報提供  ネルオフ

どなたでも更新可。情報の追加・補足歓迎します。
画面上の編集ボタンをクリックすれば編集できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます