魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

放映データ

あらすじ

5年3組の仲良し五人組のアサコが蹴った缶が偶然、前を歩いていたおばさんに当たってしまいケガをさせてしまう­。アサコはおばさんを自分の家に連れていき、治療をする。そして 回復したおばさんは­、青いバッグ(MJバッグ)を忘れて帰ってしまった。慌てておばさんを追う5人組だったが、そこで見たものは、ほうきに乗って空を飛んでいるおばさん=魔女ベルバラだった。魔女ベルバラは不思議でおかしな魔法の7つ道具の入ったMJバッグを5人組に預ける。5人組と「MJバッグ」とベルバラによる大騒動が始まるのだった。

登場人物

岩館モスケ(ガンモ)
宗方マサキ(ハテナマン)
竹田リンイチ(チクワ)
小原アサコ(ショースケ)
田代ミツコ(ミコ)
魔女ベルバラ

魔法のアイテム・じゅもん

MJバッグに収められている魔法の道具。道具を使用するときの呪文は「アバクラタラリン・クラクラマカシン」。呪文に続いて命令する。メタモライトやバンノーダーなら対象を指定する。マンガンキーなら願いを言う。呪文さえ知っていれば誰でも使用する事ができる。

MJ(マジ)バッグ
魔法の七つ道具が入っているバッグ。

メタモライト
厚い本の形をした道具で背表紙の部分にライトがあり、照らしたものを何にでも変身させることができる。第6話でショースケが鏡を使い「かっこよくて頭のいい男の子」に変身しようとしたところ、なぜかハテナマンになってしまった。

ペンタゴン
物の大きさを自由に変えられる2枚組のレンズ。スライドさせ展開すると眼鏡型になる。名前とは裏腹に形状は六芒星に近い。

ボイスボール
収納時は野球ボールの形をしており、二つに割れてヘッドホン型になる。スピーカーや声帯模写・通訳にも使え、動物や植物とも会話ができる。

バンノーダー
マジックハンド。先端にU字磁石がついたピストル状で、ハンドルを回すと何でも引き寄せることができる。対象指定をきちんとしないと、コップの中の牛乳だけを引き寄せたりしてしまう。

MJシーバー
両面筆箱のような形状の通信機。

マジッカー
収納時は掌大の2枚の正三角形の板。2枚を組み合わせ六芒星の型にして呪文を唱えると大きくなり、ボディから上へ伸びる3本のアームの先端にプロペラがついた形状をした乗用の飛行円盤となる。作中、最も多用された魔法道具。

マンガンキー
懐中時計の形をしており念じると何でも願いが叶う(万願)が、使った者は必ず反動の「しっぺ返し(何らかの不運な出来事)」を受ける。「しっぺ返し」の程度は叶えた願いの大きさに比例し、あまりに大きな願いは命を奪われる恐れもある危険な道具。常に最後の手段として使われる。

アバクラタラリン、クラクラマカシン
魔法の道具が使える。

関連商品


雑記



情報更新者

どなたでも更新可。情報の追加・補足歓迎します。
画面上の編集ボタンをクリックすれば編集できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます