シャード

解説

  • グレード補正によるシャードの威力上昇について
    • 各攻撃系シャードは、そのシャードのグレード(=所持数)に応じて、シャードのATKに倍率が掛かる。
      以下、このことを "グレード補正" と呼称する。
    • グレード補正の基本的な計算式は以下の通り。
      グレード補正後のシャードATK = シャードATK x {1 + 0.0625x(グレード-1)}
      • 例:
        グレード5:シャードATKが1.25倍になる
        グレード9:シャードATKが1.5倍になる
    • 一部のシャードはグレード補正の係数(0.0625の部分)が通常よりも小さい。詳しくはそれぞれのシャードの解説を参照。
      • 該当のシャードはこのページのATKの数値に「*」が付いている。

トリガーシャード

シャード名基本説明
ランク効果
消費
MP
ATK属性備考・解説
スイングテンタクル海獣「ウェパル」の触手で攻撃する
ランク:同時発射数アップ
8044氷打画面中央に出現した魔法陣から伸びる触手が薙ぎ払いを繰り出す。
空中使用不可。
ランクに応じて触手の本数およびヒット数が増加。
ランク1:1本
ランク3:2本
ランク5:3本
ランク7:4本
ランク9:5本
ブラッドスティール周囲の血液を吸収して回復する
ランク:回復量アップ
80--敵味方の斬or突属性攻撃によって地形に付着した血痕をまとめて吸収し、HPを回復する。
血痕1つあたりの回復量は8ポイント。
説明文にはランクにより回復量がアップすると書かれているが、実際はランクによる変化は無い模様?
ドラゴニックレイジ龍を召喚し攻撃する
ランク:サイズアップ
120100
R5:110
R9:130
打/炎ドラゴンが前方に引っかき攻撃を繰り出す。
ランク5:打属性ではなく炎属性攻撃に変化し、ATKも110に増加
ランク9:爆炎による攻撃が追加され、ATKも130に増加
セルリアンスプラッシュ跳ねる特性の水弾を撃ち出す
ランク:活動時間アップ
1518ランク1:約1秒
ランク9:約3秒
水弾は地形に触れるとバウンドする。
ランクに応じて弾速もアップ。
ランク3以降は敵を貫通する。
ゲーム冒頭で倒すシーマからは確定ドロップ。
レイジングゲイル敵を引き裂く衝撃波を発生させる
ランク:サイズアップ
2223斬突?斜め下に向かって衝撃波を飛ばす。
衝撃波は地形に沿って進み、敵を貫通して進む。
上り坂では停止する。
活動時間約1.6秒
ヘッドフレイル魔鎧「デュラハンマ」の頭を振り回す
ランク:サイズアップ
2528鎖鉄球を水平に振り回す。
後方にも同射程の攻撃判定が発生する。
サモン・ラット怪鼠「ジャイアント・ラット」を召喚して
敵にけしかける
ランク:活動時間アップ
2510ランク1:約3秒
ランク9:約9秒
ジャイアント・ラットは前方に飛び出すように出現し、地面を左右にランダム移動した後、活動終了時に自爆して[ランクと同じ数]の小ネズミを前方に飛散させる。
 小ネズミにも攻撃判定があり、ジャイアント・ラットと同じ威力。
 小ネズミは約2.5秒経過で消滅する。
最大同時出現数:3
サモン・ゴーストゴーストを召喚して敵にけしかける
ランク:活動時間アップ
3020ランク1:約3秒
ランク9:約9秒
ゴーストは敵に当たると跳ね返り、その後大回りで他の敵を追尾するようになる。
最大同時出現数:3
サモン・バット蝙蝠を召喚して敵にけしかける
ランク:同時発射数アップ
4014*ランクに応じてサイズと活動時間もアップ。
ランク1:3匹、約1.5秒
ランク5:4匹、約4.5秒
ランク9:5匹、約7.5秒
 
蝙蝠は前方にランダムで拡散するように飛んでいく。
蝙蝠の飛行速度は徐々に速くなっていく。
低確率で巨大な蝙蝠(ジャイアント・バット)1匹のみを召喚。
 ATKや活動時間は通常の蝙蝠と同じな模様。
 
グレード補正係数は通常の50%。
5体以上同時に存在している時は連続使用不可。
ランク9では1セット目で最大同時召喚数に達するため6体以上の同時召喚は行いにくいが、1セット目の蝙蝠が全て召喚される前に素早く2セット目を連続詠唱すれば、短時間で多数の蝙蝠を召喚できる(連続詠唱には何かしらのキャンセルテクニックが必須)。
このシャードは立ち・しゃがみ切り替え連続詠唱のテクニックが可能。
サモン・エイプ食人猿「エイプ」を召喚して敵にけしかける
ランク:活動時間アップ
2822ランク1:約3秒
ランク9:約9秒
エイプは前方に飛び出すように出現した後、前方に向かって小ジャンプと大ジャンプをランダムに繰り返す。壁に接触すると反転する。
空中で召喚すると、稀に高く飛び上がるように出現する。
最大同時出現数:5
サモン・ギーレムント魔犬「ギーレムント」を召喚して敵にけしかける
ランク:活動時間アップ
2828ランク1:約3秒
ランク9:約9秒
ギーレムントは前方に飛び出すように出現した後、地面を直進していく。坂を登ることもできる。壁に接触すると反転する。
最大同時出現数:3
サモン・ショベルアーマー魔鎧「ショベルアーマー」を召喚し敵にけしかける
ランク:活動時間アップ
3520*ショベルアーマーは前方に飛び出すように出現した後、地面を掘り起こして土を前方に飛ばす。
出現位置が地面付近の場合は前方に飛び上がる動作は行わない。
空中で使用するとミリアムの真下の地面から出現する。
 
活動時間はランク1が1.5秒程度、ランク9が2秒程度でほぼ変わらないが、ランクに応じて「土を連続で飛ばす数」が増加する。
ランク1:1発
ランク3:2発
ランク6:3発
ランク9:4発
 
低確率で巨大なショベルアーマーを召喚。
 巨大ショベルアーマーの攻撃方法は、「ショベル叩きつけ」と共に「地面から土が隆起する衝撃波」を放つというもの。
 巨大ショベルアーマーはランクによる性能変化は無い模様?
 
グレード補正係数は通常の50%。
最大同時出現数:2
サモン・サムヒギン魔蛙「サムヒギン・ア・ドゥール」を召喚して
敵にけしかける
ランク:サイズアップ
4024横方向にきりもみアタックを繰り出す。
射程限界は無いが、徐々に斜め上に飛び上がっていくため、やがて画面外に消える。
最大同時出現数:3
サモン・ブエル魔獣「ブエル」を召喚し敵にけしかける
ランク:活動時間アップ
4015〜18.4?*ランク1:約3秒
ランク9:約6秒
ブエルを前方に呼び出す。
ブエルはまったく動かないが、ミリアムや敵からの攻撃を受けると吹き飛ぶ。
ブエルの体は敵味方の貫通力を持たない飛び道具を遮る。
一度接地したブエルはミリアムが急降下キックで踏むことも可能。
ATKはブエルの移動速度に応じて3段階に変動。
[低速, 中速, 高速]ATK = [約15, 約16.8 ,約18.4]?
召喚直後は中速で飛び出す。
グレード補正係数は通常の約93.33%?
最大同時出現数:3
サモン・バグズ自身の周囲に魔界翅蟲を召喚する
ランク:活動時間アップ
3024状態異常:毒
ランクに応じて活動時間および攻撃回数がアップ。
ランク1:約2秒、1回
ランク2:約4.3秒、2回
ランク6:約6.7秒、3回
ランク7以上で何か強化されるのかは不明。
セイトマイトは突進攻撃を行う度に、前方斜め下の最寄りの敵に向かって突撃する。
斜め下方向に敵が居ない場合はU字を描くように突撃する。
最大同時出現数:3
サモン・チェア椅子を召喚して設置する
ランク:椅子の種類が増える
20--目の前に椅子を出現させる。接地している椅子のそばで上方向キーを押すと、椅子に座れる。
召喚した椅子が消滅するまでの間は、椅子に座っている時のMP自動回復速度がアップする(座るのは召喚した椅子でなくてもいい)。
椅子は「15秒経過する」か「足場の不安定な場所に接地して倒れる」と、崩れて消滅する。
ランクに応じて、出現する可能性がある椅子の種類と、MP回復速度の上昇効果がアップする。
R1:MP回復速度2倍
R9:MP回復速度10倍
 
出現する可能性がある椅子のうち、どの椅子が出現するかはランダム。
R1: R3: R5:
 
R6: R8: R9:
 
最大同時出現数:5
椅子に座っている時に、召喚した椅子がいずれか1つでも消滅すると、現在の椅子に座っている時の「MP回復速度の上昇効果」は無くなる(バグ?)。召喚した椅子が1個でも残っていれば、いずれかの椅子に座り直すことで効果が再発揮される。
椅子は背景の設置物とも接触する。同じ設置位置でも、出現する椅子の種類によっては背景に接触して倒れてしまう場合がある。
召喚した椅子が見た目上消滅しても、実際はまだ1秒ほどそこに存在しており、他の椅子との見えない当たり判定がある。
サモン・トレーサー地形に沿って移動するトレーサーを召喚する
ランク:活動時間アップ
5030突?ランク1:約2秒
ランク9:約5.5秒
ランクに応じてサイズもアップ。
 
トレーサーはミリアムの真下の地面から出現した後、地面に沿って前方へ進み続け、垂直の壁に接触すると反転する。
坂道や足場の縁に差し掛かると地面から飛び上がる。
潜行中でも飛び上がり時でも、体当たりの威力は同じ。
最大同時出現数:2
ヒドゥンダート手裏剣を射出する
ランク:同時発射数アップ
4018*複数の手裏剣を前方放射状に射出する。
手裏剣は重力の影響を若干受ける。
グレード補正係数は通常の50%。
ランク1:同時発射数3発 / 最大6セット分まで同時に出現可能
ランク3:4発 / 最大同時出現4セット
ランク4:5発 / 最大同時出現4セット
ランク5:6発 / 最大同時出現3セット
ランク7:7発 / 最大同時出現3セット
ランク8:8発 / 最大同時出現2セット
ランク9:9発 / 最大同時出現2セット
スロースピアー槍を射出する
ランク:同時発射数アップ
6025*複数の槍を前方放射状に射出する。
ヒドゥンダートに比べて重力の影響をやや強く受ける。
グレード補正係数は通常の50%。
槍は「飛んでいる時」と「地形に刺さった瞬間」とで計2回攻撃判定が発生し、槍1本あたり最大2ヒットする。
ランク1:3発 / 最大同時出現4セット
ランク5:4発 / 最大同時出現3セット
ランク9:5発 / 最大同時出現2セット
エンタングルバインド妖草「モコプラント」を地面に設置する
ランク:活動時間アップ
2028ランク1:約5秒
ランク9:約15秒
手元から地面に向かってモコを落とす。
モコは地面に張り付き、敵が触れると噛みつき攻撃を繰り出す。
最大同時出現数:5
グレイトフルアシスト魔界の絵画「ポルターガイスト」を召喚し身を護る
ランク:同時出現数アップ
40*12ランク1:3体
ランク3:4体
ランク4:5体
ランク5:6体
ランク7:7体
ランク8:8体
ランク9:9体
自分の周囲に複数のポルターガイストを浮遊させ、触れた敵にダメージを与える。
各ポルターガイストには個別に耐久力があり、敵に2回当たると消滅する。
燭台に当たっても耐久力は減らない。
敵の飛び道具を防ぐことはできない。
グレード補正係数は通常の50%。
スローアックス回転する斧を打ち出す
ランク:サイズアップ
5030斬?敵や地形を貫通する斧を正面方向に射出する。
斧は緩やかに減速して約0.5秒経過時点(スライディング2回分弱の距離)で止まり、今度は逆方向に加速して飛んでいく。
逆方向への射程と加速度は無限大。
最大同時出現数:5
アックスストライク巨大な斧を召喚し激しく撃ちつける
ランク:サイズアップ
120100斬?突?頭上に斧を出現させて振り下ろす。
斧を地面に叩きつけると、地面に沿って走る衝撃波が発生する。
衝撃波は突属性?
ランクに応じて衝撃波の飛距離もアップ。
最大同時出現数:3
衝撃波は突属性?
デッド・ハウリング死の絶叫で周囲を攻撃する
ランク:サイズアップ
9944目の前にカヒライスを出現させ、円形範囲の絶叫を放つ。
絶叫は約1秒持続する。
最大同時出現数:3
アップビート・ヒートギターのリズムで炎を放つ
ランク:活動時間アップ
5020*頭上に出現したTAMAKO・DEATHがその場に滞空したまま、放物線を描いて飛ぶ炎弾を連射する。
ランクに応じて活動時間および炎の発射数アップ。
ランク1:約3秒、4発
ランク2:約4.5秒、8発
ランク3:約6秒、12発
ランク4:約7.5秒、16発
ランク5:約9秒、23発
ランク6:約10.5秒、29発
ランク7:約12秒、37発
ランク8:約13.5秒、47発
ランク9:約15秒、58発?
グレード補正係数は通常の50%。
最大同時出現数:1
トキシックストーム自分の周囲に毒性の竜巻を発生させる
ランク:サイズアップ
4010斬毒スライディング1回分強の前方の地面に毒の竜巻を設置する。
空中で使用しても竜巻は必ず地面から出現する。
竜巻は約2秒持続する。
最大同時出現数:3
サモン・ヘルハウンド炎狼「ヘルハウンド」を召喚して敵にけしかける
ランク:サイズアップ
200200ヘルハウンドが目の前に出現し、画面手前に向かって飛び上がって去っていく。
単発威力は全攻撃手段の中で最も高い。
最大同時出現数:2
ジャックポットリール目で攻撃が変化する
ランク:ラッキーな攻撃が出やすくなる
7740〜50突?
or
スロットマシーンを回転させ、ランダムで出た目に応じて異なる効果が発生。
(詳細性能は後述)
ランクに応じて強力な目が出る可能性が上がる。
スイカ以外の攻撃のATKは40?
スイカのATKは50。
リィガ・ストレイマ火柱を発生させる
ランク:同時発射数アップ
3024スライディング1回分弱の前方の地面から火柱を発生させる。
火柱は[ランクと同数]分だけ前方へと連続発生し、約1.5秒持続する。
火柱は少々の高低差や坂道でも連続発生していくが、大きな高低差に差し掛かるとそれ以降は発生しない。
画面の端から発動した場合、7本目で反対側の画面端まで届く。
火柱は画面外の位置にも発生する。
その特性状、十分な横幅のある場所でないと高ランク時の効果は発揮できない。
ヴァ・イスハ鋭利な氷を撃ち出す
ランク:同時発射数アップ
4030*氷突魔法陣をその場の空中に設置し、魔法陣から氷弾を撃ち出す。
ランクに応じて撃ち方が大きく変化する。
ランク1:左右2方向に同時発射
ランク2:上下左右の4方向に同時発射
ランク3からは発射の仕様が大幅に変化。
 正面方向に1発放ち、そこから右向き時は反時計回り、左向き時は時計回りに射角をズラしながら1周するまで連射。
ランク3:60度刻みで計6発
ランク4:45度刻みで計8発
ランク5:約37.5度刻みで計10発
ランク6:約27.5度刻みで計13発
ランク7:約24度刻みで計15発
ランク8:約21.5度刻みで計17発
ランク9:18度刻みで計20発
 
グレード補正係数は通常の50%。
氷弾が5個以上存在している時は連続使用不可。
このシャードは立ち・しゃがみ切り替え連続詠唱のテクニックが可能。
ヴァ・スキア氷塊を発生させて落とす
ランク:同時発射数アップ
4040前方の上空に出現させた魔法陣から氷塊を落とす。
魔法陣はランクに応じた数だけ前方へと連続出現する。
ランク1:3個
ランク3:4個
ランク4:5個
ランク5:6個
ランク7:7個
ランク8:8個
ランク9:9個
 
画面の端から発動した場合、7個目で反対側の画面端まで届く。
魔法陣は画面外の位置にも出現するが、画面外の魔法陣からは氷塊は落ちない。
そのため高ランク時の効果は発揮しにくい。
テプス・サレンダ激しい雷撃が周囲に降り注ぐ
ランク:サイズアップ
9018*魔法陣を真下の地面に設置し、そこから連続で落雷を放つ。
落雷は魔法陣の中心から外側へと螺旋状に広がっていくように連続発生する。
魔法陣は約2秒持続する。
ランクに応じて魔法陣の大きさと落雷の発生頻度がアップ。
グレード補正係数は通常の50%。
魔法陣の最大同時出現数:2
ティス・レイフ聖なる光線を放つ
ランク:同時発射数アップ
6030*目の前の空中に設置した魔法陣から、一定距離で交差する対の光弾を放つ。
ランク1:2発
ランク5:2x2発
ランク9:2x3発
 
グレード補正係数は通常の50%。
最大同時出現数:光弾10発
(DLC)
ネバーサティスファイド
割れたグラスから魔力が迸る
ランク:サイズアップ
6640?DLCシャード
斜め下にグラスを投げ、着弾地点から前方に細い火柱を連続で発生させる。
ランクに応じて「火柱が連続で発生する数」および「前方への射程(前進距離)」がアップする。
サモン・8ビットゾンビ8ビットゾンビを召喚
ランク:サイズアップ
4848?ゾンビは地面に沿って前進する。
サモン・ギーレムントと異なり、壁に触れるとその場で引っかかって止まる。
最大同時出現数:3
ダメージ+1
サモン・8ビットゴースト8ビットゴーストを召喚する
ランク:サイズアップ
4824?闇?ゴーストは近くの敵を追尾する。移動速度は極めて遅い。
最大同時出現数:3
ダメージ+1
8ビットフレイム8ビットの火柱を発生させる
ランク:サイズアップ
12832?炎?8ビットオーバーロードを目の前に召喚。
8ビットオーバーロードは着地と垂直ジャンプを繰り返し、着地する度に、火柱が波打つように前方に向かって連続発生する。
ランクに応じて火柱の連続発生数がアップ。
ランク9ではジャンプ回数(=火柱発生のセット数)もアップ。
ランク1:5本 x 2セット
ランク2:6本 x 2セット
ランク4:7本 x 2セット
ランク6:8本 x 2セット
ランク8:9本 x 2セット
ランク9:10本 x 3セット
 
高空で召喚すると、着地前に消滅してしまったり、着地しても火柱を少し発生させただけで消滅する場合がある。
最大同時出現数:1
ダメージ+1

ジャックポットの詳細

クリックで開閉


エフェクティブシャード

シャード名基本説明
ランク効果
消費
MP
備考・解説
クラフトワーク特定の物体を掴み、動かすことができる
ランク:敵を攻撃できる
02
/SEC
クラフトワークを召喚し、白く光る[石像・本棚・アイアンメイデン]を掴んで動かせる。
レール上を移動する本棚も掴める。
掴んでいる間は、ミリアムと対象物の相対位置を固定させる力が働く。
そのため、掴んでいる物が地形に引っかかる場合はミリアムも引っかかったように移動できなくなる(急降下キックなどで強引に引き離すことは可能)。
レールに固定された物はレール沿いにのみ移動可能。
レール上を自動移動している物は、掴むことはできるが任意に動かすことはできず、ミリアムが対象物に張り付く形になる。
ランク2以降:掴む手に攻撃判定が付与。ATK10・打属性
ランク3以上での変化は無い模様?
掴んだ物体で敵を押すこともできる。ただしゴーストなどの特定の敵は押せない。
ランク2以上で物体を掴んでいる間は攻撃判定が持続し続ける。
アクセラレイター移動速度が上昇する
ランク:移動速度アップ
05
/SEC
地上走りと空中での左右移動の移動速度が大幅に上昇。
移動中に発生するオーラには攻撃判定あり。打属性ATK2? ダメージ+1
装備品などの移動速度上昇効果と合算される。
アクセルワールド時間を止める
ランク:
60
/SEC
その場全域の時間を止めてミリアムだけが行動できる。
各種飛び道具はミリアム・敵を問わず停止する(攻撃判定は時間停止中も持続)。
効果を解除するまでは敵のHPをゼロにしても撃破扱いにならない(敵に攻撃をヒット可能、敵との接触判定あり)。
ボス本体には無効(ボスの飛び道具は停止する)。
ランク1で固定。グレード効果なし?
ビーストガードウルフマンに前方をガードさせる
ランク:防御範囲アップ
30
/SEC
発動すると約0.55秒かけてウルフマンを目の前に召喚し、召喚が完了するとウルフマンにガード判定が付く。
ミリアムの左右の向きが変わると、ウルフマンは遅れて向き直る。
 
装備してから1回目のガード成立時のみ、ウルフマンが大きくよろけて一定時間ガード判定が消える。
この「初回ガード成立済み」フラグは、「タイトル画面に戻る」または「エフェクティブシャードの装備を外すか変更する」ことによってリセットされ、再発するようになる。
ワイルドスクラッチ銀狼の鋭利な爪で攻撃する
ランク:攻撃速度アップ
20
/SEC
目の前にシルバーウルフマンを召喚し、約0.7秒かけて1発目のひっかき攻撃を繰り出した後、ひっかき攻撃を何度も繰り返す。
ランクアップで2連発目以降の攻撃間隔が早くなる。
ランク1:2撃目以降は約1.25秒毎に攻撃
ランク9:2撃目以降は約0.39秒毎に攻撃
ミリアムの左右の向きが変わるとシルバーウルフマンも即座に左右反転する。
斬属性・ATK30
シャドウトレイサー影分身を作り出す
ランク:分身数アップ
10
/SEC
影分身はミリアムの行動を模倣する。(詳細性能は後述)
チェンジバニーリリムに変身する
ランク:アクションが増える
05
/SEC
(詳細性能は後述)打突属性
ヒーリング使用中、徐々にHPが回復する
ランク:回復速度アップ
30
/SEC
グレードに応じて1回あたりの回復量が、ランクに応じて回復頻度がアップ
グレード1:+5
グレード9:+15
ランク1:約1.5秒毎に回復
ランク9:約0.5秒毎に回復
セイクリッドシェード一時的にステータスが上昇する
ランク:上昇するパラメーターの種類が増える
30
/SEC
発動している間ステータスが上昇する。
グレードに応じて増加量が増える。
グレード1:+5
グレード9:+20
ランク1以降:STR↑
ランク3以降:INT↑
ランク5以降:MND↑
ランク7以降:CON↑
ランク9以降:LCK↑

シャドウトレイサーの詳細

クリックで開閉


チェンジバニーの詳細

クリックで開閉


ディレクショナルシャード

  • 右スティックで射出方向を指定できる飛び道具。
    • 空中では方向キーや左スティックでも方向を指定できる。
    • 方向を指定しないニュートラル状態では正面方向に放つ。
    • 一部のシャードはニュートラルでの発動はできず、必ず方向を指定する必要がある。
  • ホールドタイプ(ボタン押しっぱなしで、状態の維持や連射をし続けるタイプ)のシャードは、ホールド中は「地上走り・立ち状態での左右方向転換・スライディング・足場のすり抜け落下」は行えない。
    またホールド中に「ジャンプ・空中での左右移動」以外の行動を行うと、即座にシャードの発動が解除される。
 
シャード名基本説明 
ランク効果
消費
MP
ATK属性備考・解説
サモン・プルメパルマ魔豚「プルメパルマ」を召喚して敵にけしかける
ランク:活動時間アップ
2929ランク1:約6.5秒
ランク9:約13秒
 
地形や敵に当たると跳ね返る。
燭台への命中では跳ね返らない。
活動時間終了時に自爆する。
最大同時出現数:10
リフレクションレイ自身を光の線に変え壁を反射するように移動する
ランク:射程距離アップ
106指定した方向に「地形で反射する光線」を伸ばし、発動すると光線を辿って末端まで高速移動する。
空中使用不可。
通常は通れない狭い隙間を通り抜けることができる。
移動中はミリアム以外の時間が停止する。
光線を鏡の板に当てて反射させると射程が伸びる。
移動中は無敵状態となり、触れたものを貫通攻撃しながら進む。
一直線ごとに(=反射する度に)別々の攻撃判定が発生する。
 
移動終了の瞬間のみ、ダブルジャンプ可能なタイミングがある。その後の落下中はダブルジャンプ不可能。
アクアストリーム構えた方向に水を放射し水中を移動できる。
水中ではMPを消費しない
ランク:サイズアップ
50
/SEC
20放った水は重力の影響を若干受けて飛び、中距離程度の射程で消滅する。
水中では噴射の勢いで、ミリアムが攻撃方向とは逆方向に移動する。
水中での移動手段として必要になる。
ランクに応じて持続時間が若干延びる?
最大同時出現数:15
ディメンジョンシフト構えた方向の少し離れた場所に自身を移動させる
ランク:ワープ時無敵時間アップ
15--方向指定すると、バックステップ1回分強離れた位置にマーカーが表示され、発動するとその位置に瞬間移動する。
特定箇所の移動手段として必要になる。
発動の瞬間からワープ終了まで無敵状態。
ランクに応じてワープ終了直後の無敵時間が延びる。
他のシャードによる特殊な移動方法をこのシャードのワープで代用することもできる。
インフェルノブレス構えた方向に火炎を放出する
ランク:サイズアップ
50
/SEC
35ミリアムの位置に召喚したウァラクの首から炎のブレスを吐く。
ランクに応じて射程がアップする。
ランク1:画面の横幅の約1/5
ランク9:画面の横幅の約半分
最大同時出現数:14
ハンマーナックル巨大な腕を振り回して殴りつける
ランク:サイズアップ
5030指定方向にグラットン・トレインの腕を伸ばす。
ボタン押し続けで「腕を伸ばしきった状態」を維持し、ボタンを離すと腕を引っ込める。
腕を伸ばす時と引っ込める時で計2回攻撃判定が発生するが、MPはシャード発動時(腕を突き出す時)にのみ消費。
敵や地形を貫通する。
ゴールドバレット所持金の1%を投げる
ランク:消費金額減少
103〜130?ランク1:所持金の1%を消費
ランク9:所持金の0.5%を消費
 
所持金(消費金額)に比例して攻撃力アップ。所持金約200万Gで攻撃力上限に達する。
溜め時間に応じて射程と威力がアップ。約2秒溜めると最大溜めとなる。
溜め無し時の射程:画面の横幅の4/10程度
最大溜め時:溜め無し時に比べて、射程は5.8倍程度、ダメージは2倍になる
 
弾は敵を貫通し、地形に当たると反射する。
同じ敵への連続ヒット間隔は約0.6秒。
アクセルワールド中でも弾は停止しない。
フレイムキャノン構えた方向に火炎弾を放つ
ランク:同時発射数アップ
1816射程はスライディング2回分弱程度。
ランクが上がると扇状に拡散する弾になる。
ランク1:1発
ランク3:2発
ランク5:3発
ランク7:4発
ランク9:5発
最大同時出現数:10
ボーンスロアー構えた方向に骨を撃ち出す
ランク:サイズアップ
2522骨弾は重力の影響を受けて飛んでいく。敵や地形を貫通する。
骨弾から飛び散る小さい骨には攻撃判定は無い。
最大同時出現数:10
ストレイトアロー構えた方向に矢を射る
ランク:同時発射数アップ
3016*拡散して飛ぶ複数の矢を撃ち出す。
ランク1:3発
ランク5:4発
ランク9:5発
 
矢は重力の影響をごくわずかに受ける(殆ど実感できない程度)。
 
地形に刺さるとしばらくの間消えずに残る。
グレード補正係数は通常の50%。
最大同時出現数:
 ランク1〜8:12発
 ランク9:10発
リリーストード構えた方向にトードを飛ばす
ランク:サイズアップ
2520真上以外の方向にはほとんど飛ばせない。
トードはランダムに小ジャンプと大ジャンプを行うことを繰り返す。
活動時間は約5秒。
最大同時出現数:4
 
サモン・エイプと比較すると、サイズが大きく持続も長い反面、動作が遅くジャンプの回数が少なく移動距離が短い。
チェイスアロー敵を追従する矢を放つ
ランク:同時発射数アップ
3014*燭台も追尾対象になる。
ランク1:3発
ランク5:4発
ランク9:5発
 
グレード補正係数は通常の50%。
最大同時出現数:
 ランク1〜ランク8:12発
 ランク9:10発
エイミングシールド構えた方向に楯を向ける
ランク:防御範囲アップ
50
/SEC
6?(R4〜R9)斬楯は敵の攻撃をガードして無効化する。
ランク4以降:盾の刃が回転し、盾全体に攻撃判定が付く。ATK6・威力倍率20%?
連続ヒット間隔:約0.3秒、ただしボタンを押し直すと即座に再ヒット可能となる
ヘレティカルグラインダー構えた方向に回転する剣を出す
ランク:サイズアップ
30
/SEC
15連続ヒットしやすい螺旋剣を突き出す。
連続ヒット間隔:約0.2秒。
敵や地形を貫通する。
ボタンを長押しして剣が回転を始めないと攻撃判定は発生しない。
レサージー構えた方向に敵性体を遅延させる光線を放射する
ランク:サイズアップ
30/SEC-速度
低下
ランク1:スライディング1回分弱の射程
ランク9:スライディング2回分程度の射程
 
手から円錐状の光線を放ち、光線を当てた敵にスロウの状態異常を与える。
スロウ状態の持続は約5秒。
グレードに応じて速度低下率が強化。
ある程度重ね掛け可能で、重ね掛けするほど敵が遅くなる。
また重ねがけする度に持続時間が再設定される。
呪いが効かない敵にはスロウ状態も効かない?
ペトラレイ石化効果を持つ光線を放つ
ランク:サイズアップ
50
/SEC
-手から円錐状の光線を放ち、光線が当たった敵を確率で石化させる。
光線の性質やランク効果などの仕様はレサージーと同様。
グレードに応じて石化成功率がアップするかは不明。
ヴォイドレイ構えた方向に暗黒のエネルギーを放射する
ランク:ビームが太くなる
50
/SEC
44画面端まで一瞬で到達するビームを照射する。
 
ティス・ロザインに比べて1発の威力はやや劣るが連続ヒット間隔は短い。
ペトラブレス構えた方向に石化効果を持つ気体を放出する
ランク:サイズアップ
40
/SEC
-低速の煙弾を放ち、命中した敵を確率で石化させる。
煙弾は重力の影響を受ける。敵を貫通する。地形に触れると反発せず地形に沿って進む。
ランクに応じてサイズと持続時間がアップ。
ランク1:約0.7秒
ランク9:約2.8秒
グレードに応じて石化成功率がアップするかは不明。
最大同時出現数:32?
アシッドガッシュ構えた方向に強酸性の液体を噴出させる
ランク:サイズアップ
80
/SEC
5打毒アクアストリームに似た性質の毒の水弾を噴射する。
アクアストリームに比べて弾のサイズはやや小さいが、ランクアップによる持続時間の増加が著しい。
ランク5〜6程度まで上げると、実用上は地形に当たって消えるまでは持続するようになる。
最大同時出現数:20
ヴェノムスモッグ構えた方向に毒性の気体を放出する
ランク:サイズアップ
30
/SEC
26打毒ペトラブレスに似た性質の毒煙弾を放つ。
ペトラブレスに比べると、サイズが小さく(もしくはランクアップでサイズがほぼ変化しない?)、重力の影響をあまり受けず、持続時間が長い。
ランクに応じて持続時間がアップ(サイズはほぼ変化しない?)。
ランク1:約1秒
ランク9:約4秒
サークルリッパー回転する鋭利な円盤を投擲する
ランク:サイズアップ
6032先端に円盤の付いた鎖を限界まで伸ばしてから引っ込める。
連続ヒットしやすい。敵や地形を貫通する。
方向キー・左スティック・右スティックがニュートラルの時はホールドによる効果持続がほぼ無い。
ホールド中かつ方向キーまたはスティックの入力中は鎖の伸縮が遅くなる(方向指定にはならないしゃがみ入力などでも可)。
連続ヒット間隔:約0.28秒
シューティングダガー短剣を射出する
ランク:同時発射数アップ
4020*目の前の空中に複数の短剣を連続で出現させ、全ての短剣が出揃うと、ホールド解除と同時に連続射出する。
ランクに応じて短剣の出現数が増える。
ランク1:3発
ランク3:4発
ランク4:5発
ランク5:6発
ランク7:7発
ランク8:8発
ランク9:9発
高ランクになるほど、全ての短剣が出揃うまでの時間も長くなるため、最速射出タイミングは若干遅くなる。
召喚した短剣が存在している間は新たな短剣を召喚することはできない。
グレード補正係数は通常の50%。
ボーライドブラスト構えた方向に爆発を発生させる
ランク:サイズアップ
4070炎雷光?スライディング1回分強離れた位置に爆発を発生させる。
アクセルワールド中でも爆発は停止しない。
方向指定せずに発動すると不発となってしまう場合がある(バグ)
アクセルワールド中でも停止しない。
特定の敵を怯ませる力が強い。
トルネードスライサー構えた方向に竜巻を発生させる
ランク:サイズアップ
40
/SEC
35ランクに応じて射程が伸びる。
ランク1:画面の横幅の1/4弱程度
ランク9:画面の横幅の7/10程度
 
ランク1をアクセルワールド中に発動した場合、停止する前に射程限界に達して消滅する。
最大同時出現数:10
ファイヤスロアー構えた方向に炎を撃ち出す
ランク:同時発射数アップ
5040*重力の影響を受ける火弾を撃ち出す。敵を貫通する。
ランクと溜め時間に応じて発射数がアップし、弾が扇状に拡散する。
約3.5秒溜めると最大溜めとなる。
ランク1:溜め無し時1発、最大溜め時4発
ランク2:溜め無し時1発、最大溜め時5発
ランク3:溜め無し時1発、最大溜め時6発
ランク4:溜め無し時1発、最大溜め時8発
ランク5:溜め無し時2発、最大溜め時9発
ランク6:溜め無し時2発、最大溜め時10発
ランク7:溜め無し時2発、最大溜め時12発
ランク8:溜め無し時2発、最大溜め時13発
ランク9:溜め無し時3発、最大溜め時15発
 
グレード補正係数は通常の50%。
アクセルワールド中は溜め段階が進行しない。
炎が3個以上存在している時は、新たに炎を発射することはできない。
チゼルバラージタガネを撃ち出す
ランク:連射性能アップ
50
/SEC
25*タガネは重力の影響を少し受ける。
連射中に着地すると次のタガネを即発射する。
グレード補正係数は通常の50%。
最大同時出現数:20
ルーインビーク投げると手元に戻る刃を投げる
ランク:サイズアップ
6025敵や地形を貫通する刃を投げる。
刃の基本的な軌道はスローアックスと同様であり、約0.5秒経過時点で停止した後は逆方向に飛んでいく。
ランクに応じてサイズアップと共に弾速も速くなる。
スローアックスに比べるとランク1時点でのサイズは小さく弾速も遅いが、ランク9時点ではほぼ同等になる。
またスローアックスと違って、逆方向への加速度には上限がある(アクセラレイターで斧を追いかけるように並走したり、斧を抜き去れる程度)。
最大同時出現数:5
リィガ・ドイン爆炎空間を生み出す
ランク:活動時間アップ
4035ランク1:爆発時間約1秒
ランク9:爆発時間約5秒
 
着弾点で一定時間爆発し続ける弾を撃ち出す。
射程限界(スライディング2回分程度)に達することでも爆発する。
「爆発前の弾」と「爆発」で別々にヒットする。
爆発部分の威力は弾の半分。
爆発の連続ヒット間隔:約1秒
 
ランクを上げても実際の効果には反映されず、「最後に装備したトリガーシャードのランク値」と同ランクの効果が発揮される模様(バグ)。
そのためこのシャードのランクを上げても実質的には無意味?
 
最大同時出現数:弾5個分(爆発は弾2個分としてカウント)
テプス・オシウス敵を追従する雷を放つ
ランク:追従数アップ
5030最寄りの敵や燭台に向かっていく雷を放ち、雷が何かに命中するとそこから最寄りの別の目標に向かっていく。
画面外のものは攻撃対象にならない。
雷は地形を貫通し、目標物まで一瞬で届く。
一度の発動につき、同じものに2回以上狙いを定めることはない。
画面内に狙いを定められるものが無い場合はランダムな位置に狙いを定めて飛んでいく。
 
ランクに応じて伝播回数がアップする。
ランク1:3回
ランク3:4回
ランク4:5回
ランク5:6回
ランク7:7回
ランク8:8回
ランク9:9回
 
最大同時出現数:3
ティス・ロザイン構えた方向に聖なる力を放出する
ランク:ビームが太くなる
40
/SEC
46ヴォイドレイと同様の性質のビームを放つ。
光属性ではなく打属性。
ヴォイドレイに比べて1発の威力がやや高く、ヒット間隔は長い。
そのため、ボタン押しっぱなしで同じ敵に照射し続けるのはあまり効果的ではない。
フォルド・シウ暗黒の力を球状に圧縮して放つ
ランク:サイズアップ
4456地形に当たると約3秒間爆発する暗黒弾を放つ。
リィガ・ドインと違って、弾が敵に直撃したり射程限界に達した場合は爆発しない。
射程距離:画面の横幅の8/10程度
爆発のATKは弾のATKの半分。
爆発の連続ヒット間隔:約1秒
ランクを上げると、爆発のサイズが大きくなる。
最大同時出現数:弾6個分(爆発は弾1個分としてカウント)
フォルド・ターブ構えた方向に暗黒の力を放出する
ランク:サイズアップ
50
/SEC
30球状の攻撃判定を発生させる。
敵や地形を貫通する。
連続ヒット間隔:約0.2秒
ヘレティカルグラインダーの闇属性版のような性能。
8ビットファイア構えた方向に8bitの炎を発射する
ランク:同時発射数アップ
3248ランクが上がると扇状に拡散する弾になる。
ランク1:1発
ランク3:2発
ランク5:3発
ランク7:4発
ランク9:5発
 
弾の基本的な性質やランク効果はフレイムキャノンと同様。
フレイムキャノンに比べて弾速は遅いが、ATKは約1.8倍、射程は画面の横幅の3/4(フレイムキャノンの約2.5倍)程度ある。
10発以上存在している時は新たに発射することはできない。

エンチャントシャード

  • 装備することで自動的に効果が発揮されるシャード。MPは消費しない。ミリアムのステータスを持続的に強化する効果のものが多い。
  • ステータスを一定割合上昇させるタイプのエンチャントシャードの効果は、装備・本・シャード・バフ効果による増加分を差し引いた「素のステータス」を参照する。
  • レジスト○○系シャードのランク効果によって特定の属性ダメージや状態異常を無効化した時には "RESIST" と表示される。
  • エンチャントシャードのスキルシャード化について
    • ランク9になったエンチャントシャードは自動的にスキルシャード化(=同名のスキルシャードを入手)し、常時効果を発揮できるようになる。
    • スキルシャードとしての性能は、ランクは9固定、グレードは元のエンチャントシャードのグレードと同じな模様。
    • スキルシャード化しても元のエンチャントシャードは無くならずにそのまま残る。
    • ほとんどのエンチャントシャードは同名スキルシャードとの重複装備で効果がさらにアップする。
 
シャード名基本説明
ランク効果
備考・解説
STRエンハンスSTRが上昇する
ランク:攻撃速度アップ
STR上昇量:グレードと同値分(グレード9時のみ10上昇)
CONエンハンスCONが上昇する
ランク:MAXHPアップ
CON上昇量:グレードと同値分(グレード9時のみ10上昇)
MAXHP上昇量:ランクの値 + ランクx10 (ランク9時のみ100上昇)
INTエンハンスINTが上昇する
ランク:詠唱速度アップ
INT上昇量:グレードと同値分(グレード9時のみ10上昇)
MNDエンハンスMNDが上昇する
ランク:MAXMPアップ
MND上昇量:グレードと同値分(グレード9時のみ10上昇)
MAXMP上昇量:ランクの値/2 + ランクx5 (ランク9時のみ50上昇)
LCKエンハンスLCKが上昇する
ランク:クリティカル率アップ
LCK上昇量:グレードと同値分(グレード9時のみ10上昇)
GOLDエンハンス高いお金が落ちやすくなる
ランク:敵からもお金が落ちる
金運が上昇する。
ランクに応じて敵のお金ドロップ率がアップ。
キックマスタリー蹴りのダメージアップ
ランク:蹴りの攻撃速度アップ
武足のATK値が増加。
グレード1:+10%増加
グレード9:+25%増加
STRなどによる補正を加えた最終的なATK値についてはATK算出の仕組みを参照。
ランク効果は武器未装備時の蹴りにも適用される。
ナイフマスタリー短剣・突剣のダメージアップ
ランク:短剣・突剣の攻撃速度アップ
短剣・突剣のATK値が増加。
増加量などの仕様はキックマスタリーと同様。
ソードマスタリー片手剣・片手棍のダメージアップ
ランク:片手剣・片手棍の攻撃速度アップ
剣と棍棒のATK値が増加。
増加量などの仕様はキックマスタリーと同様。
スピアマスタリー槍のダメージアップ
ランク:槍の攻撃速度アップ
槍のATK値が増加。
増加量などの仕様はキックマスタリーと同様。
ウィップマスタリー鞭のダメージアップ
ランク:鞭の攻撃速度アップ
鞭のATK値が増加。
増加量などの仕様はキックマスタリーと同様。
ガンマスタリー銃のダメージアップ
ランク:銃の攻撃速度アップ
銃と弾丸のATK値が増加。
増加量などの仕様はキックマスタリーと同様。
グレートソードマスタリー両手剣のダメージアップ
ランク:両手剣の攻撃速度アップ
大剣のATK値が増加。
増加量などの仕様はキックマスタリーと同様。
カタナマスタリー日本刀のダメージアップ
ランク:日本刀の攻撃速度アップ
刀のATK値が増加。
増加量などの仕様はキックマスタリーと同様。
クラフトマスタリー時々、錬成で多くアイテムが得られるようになる
ランク:アイテムを得られる確率アップ
錬成・調理の際に確率で効果が発動し、アイテム入手数が+1個増加。
グレード9:アイテム入手数がさらに+1個増加
スキルシャード版との重複装備で効果が合算される(グレード9の重複装備ならアイテム入手数が+4個増加)。
 
ランクごとの発動確率はおおよそ以下の通り。
ランク1:4〜6%
ランク4:12〜13%
ランク9:約25%
ランク9重複:約50%
レジストエッジ斬撃耐性が上昇する
ランク:時々、斬撃ダメージ無効
上昇量:グレード1から順に +5, +6, +7, +8, +10, +11, +12, +13, +15
ランクに応じた確率で該当属性ダメージを無効化。
レジストスラスト刺突耐性が上昇する
ランク:時々、刺突ダメージ無効
同上
レジストブロウ打撃耐性が上昇する
ランク:時々、打撃ダメージ無効
同上
レジストファイア炎耐性が上昇する
ランク:時々、炎ダメージ無効
同上
レジストアイス氷耐性が上昇する
ランク:時々、氷ダメージ無効
同上
レジストサンダー雷耐性が上昇する
ランク:時々、雷ダメージ無効
同上
レジストホーリー光耐性が上昇する
ランク:時々、光ダメージ無効
同上
レジストダーク闇耐性が上昇する
ランク:時々、闇ダメージ無効
同上
レジストポイズン毒耐性が上昇する
ランク:時々、毒無効
上昇量:グレード1から順に +10, +10, +11, +11, +12, +13, +13, +14, +15
実際の耐性に小数点以下の値が含まれているかは不明。
ランクに応じた確率で該当の状態異常を無効化。
レジストカース呪い耐性が上昇する
ランク:時々、呪い無効
同上
レジストペトリ石化耐性が上昇する
ランク:時々、石化無効
同上
レジストマジック魔法耐性が上昇する
ランク:時々、魔法ダメージ無効
炎・氷・雷・光・闇耐性がグレードと同値分上昇(グレード9時のみ10上昇)。
ランクに応じた確率で炎・氷・雷・光・闇ダメージを無効化。
マネーイズパワー所持金に応じてステータスアップ
ランク:店売り金額アップ
上昇するステータスはSTR・CON・INT・MNDの4つ。
それぞれのステータスを一定割合分上昇させる。
上昇効果は所持金によってのみ増大し、グレードによる影響は無い模様?
上昇効果は964913Gほどが上限。
100,000G時:約0.66%上昇
効果上限時:6.66%〜7%程度上昇
 
ランク1:売却額が+10%増加
ランク9:売却額が+25%増加
ランク9重複:売却額が+50%増加
レッドダウザーHPが減少するほどステータスが上昇する
ランク:上昇するパラメーターの種類が増える
上昇量の計算式は以下の通り。
上昇量 = 元の能力値 x 2/3 x グレード補正 x HP減少量/10000
グレード補正:グレード1の時は100%、グレード9の時は200%
LCKの上昇量は上記の半分。
重複装備時は上記の計算結果に4倍を掛ける。
ラッキー・ドロップ敵からアイテムを奪うことがある
ランク:時々、お金も奪える
各種攻撃命中時、低確率で相手の所持アイテムのいくつかを即座にドロップさせる。
敵の所持アイテムのうち、ドロップしなかったアイテムはその後も確率でドロップ可能。
ランクに応じた確率でお金がドロップすることもある。
重複装備で効果アップするかは不明。
オプティマイザ武器による攻撃速度が速くなる
ランク:武器攻撃力アップ
ランク効果は武器のATK値を増加させる。
ランク1:+10%増加
ランク9:+25%増加
ウィズダムワーズMPの消費量が減る
ランク:時々、MPを消費しなくなる
グレード1:MP消費量-10%軽減(= 90%に減少)
グレード9:MP消費量-25%軽減(= 75%に減少)
グレード9重複:MP消費量半減
装備中はミリアムの右目が緑色に光る。
リジェネレーション一定間隔でHPが回復する
ランク:回復速度アップ
グレードに応じて1回あたりの回復量が、ランクに応じて回復頻度がアップする。
グレード1:回復量1
グレード9:回復量5
ランク1:5秒毎に回復
ランク9:4秒毎に回復
サブマリナー水中の移動速度が上昇する
ランク:水中で徐々に回復する
水中にいる間は5秒毎にHPが回復する。
ランクに応じて1回あたりの回復量がアップ。
ランク1:回復量5
ランク9:回復量10
ドレイン攻撃すると敵のHPを吸収することがある
ランク:吸収確率アップ
吸収時には黄緑色のエフェクトが発生する。
吸収の効果は、「HP5回復」の効果がグレードに応じた回数分連続発生するというもの。
グレード1:5回復 x 1回
グレード5:5回復 x 2回
グレード9:5回復 x 3回
重複装備しても回復量や回復回数は増えない。
重複装備で吸収確率がアップするかは不明。
ブラッドスティールで血を吸収する際にも確率でドレインの効果が併発。
ディテクティブアイ壊れる壁が見える
ランク9:範囲内にあるアイテムを取得できる
ミリアムの近くにある破壊可能な壁に水色のヒビが見えるようになる。
グレード効果:有効範囲(緑色の円)が広くなる
グレード1:スライディング1回分程度の半径
グレード9:スライディング1.5回分程度の半径
重複装備による効果アップは特に無い。
ランク9:範囲内にある接地しているアイテムを即座に取得。

ファミリアシャード

  • 装備すると使い魔を随伴させ、近くの敵に自動攻撃を行ってくれる。ミリアムのMPは消費しない。
  • 使い魔はグレードに応じて攻撃力がアップ、またランクに応じて何らかの性能がアップする(ランクアップで攻撃力も上昇する?)。
  • ファミリアシャードにはグレード・ランクとは別に「レベル」が設定されている。
    • 敵を倒すことで、装備中のファミリアシャードもミリアム同様に経験値を獲得。経験値が一定値まで溜まるとレベルアップし、使い魔の性能が向上する。
      • 累計経験値はゲーム中では確認できない。レベル99までにかかる所要経験値はミリアムが1から99になる値と同等?
  • 使い魔はミリアムとの距離が離れすぎると自動的にミリアムの近くにワープする。
シャード名基本説明
ランク効果
備考・解説
ファミリア・シルバーナイト使い魔「シルバーナイト」を召喚する
ランク:使い魔の性能アップ
以下の行動を行う。
・最寄りの敵に接近して5連突き。
・最寄りの敵の真下の画面端から光の槍を立ち昇らせる。突属性。
・敵の飛び道具に反応して、「お守り致す!」という台詞と共にミリアムの目の前で防御動作を行い、その飛び道具を一定時間遮る。
城の各所の固定配置オブジェクトでのみ入手でき、1周目ではグレードは5までしか上げられない。
攻撃力ソート順位:3/6位
ファミリア・カラボス使い魔「カラボス」を召喚する
ランク:使い魔の性能アップ
以下の行動を行う。
・敵に接近して、魔法陣から針のような弾を放つ。突属性。
・ミリアムのHPが一定量減っていると、「妖精の傷薬・秘薬・霊薬」のいずれかを使用してミリアムを回復する。
・ミリアムが状態異常に陥っていると、「妖精の万能薬」を使用してミリアムの状態異常を回復する。
・壊せる壁が使い魔の近くにあると、その位置を教えてくれる。
攻撃力ソート順位:6/6位
ファミリア・ブエル使い魔「ブエル」を召喚する
ランク:使い魔の性能アップ
常に重力の影響を受けて地面を転がりながら、ミリアムに追従するように移動する。
ミリアムがブエルより高所かつ地続きでない場所に居る場合はジャンプする。
ミリアムの攻撃を受けると吹き飛ぶ。吹っ飛び中に敵に接触すると、吹っ飛びの勢いに比例する威力の打属性ダメージを与える。
ブエルの体は敵味方の貫通力を持たない飛び道具を遮る。
召喚されてから一度接地したブエルに対してはミリアムの急降下キックで踏むことができる。
ランク4以降:敵に向かって炎を吐き出して攻撃するようになる。炎吐き出しはブエルの移動や吹っ飛びには影響しない。
攻撃力ソート順位:2/6位
ファミリア・ブラッドブリンガー使い魔「ブラッドブリンガー」を召喚する
ランク:使い魔の性能アップ
敵のブラッドブリンガーと同じ挙動で体当たり斬撃を行う。
シャードの入手と同時に武器のブラッドブリンガーも入手する。
使い魔のレベルが25・50・75に達する度に外見が進化する(武器版の外見も進化する)。
武器「ブラッドブリンガー」との同時装備は基本的には不可能
攻撃力ソート順位:1/6位
ファミリア・ダンタリオン使い魔「ダンタリオン」を召喚する
ランク:使い魔の性能アップ
以下の行動を行う。
・魔法陣を出現させ、ミリアムにバフ効果 "STR↑" を与える。効果持続時間60秒。効果幅はレベルに比例?
・敵に接近して魔法陣を出現させ、斜め下に向かって闇の弾を飛ばして攻撃。
・敵に接近し、顔を出したままブーメランのように往復する体当たりを行う。打属性。
・セーブ完了時に「汝の歴史が、また1ページ…」という台詞を喋る。
攻撃力ソート順位:5/6位
ファミリア・デュラハンマヘッド使い魔「デュラハンマヘッド」を召喚する
ランク:使い魔の性能アップ
ミリアムの近くを漂い、画面内に敵がいる時は定期的に敵に向かっていき体当たり攻撃を仕掛ける。打属性。
敵の飛び道具を防ぐことはできない。
 
グレードに応じて同時出現数がアップし、2体以上出現する際は1体ずつ召喚される。
グレード1:1体
グレード3:2体
グレード5:3体
グレード7:4体
グレード9:5体
攻撃力ソート順位:4/6位

スキルシャード

  • 装備枠にセットするのではなく、所持しているだけで常時効果を発揮できるシャード。
    • そのため複数のシャードの効果を同時に発揮できる。
    • 効果のON/OFFを個別に設定できる。
  • 多くのものがミリアムのアクションを強化・拡張する。いずれもMPは消費しない。
  • いずれも売却不可。
  • スキルシャード化したエンチャントシャードについての詳細はエンチャントシャードの項目を参照。
  • 各コマンドはPS4版のものを記載。
シャード名基本説明
ランク効果
備考・解説
ショートカットメニューのショートカットで登録した状態を
で呼び出すことができる
ランク:-
グレードに応じてショートカット枠が増える。
(詳しい解説は後述)
ダブルジャンプ空中で、もう一度ジャンプができる
ランク:2段ジャンプの瞬間、無敵になる
空中ジャンプ後はで急降下キック可能。
急降下キックが何かに命中するとミリアムが跳ね上がり(= 踏みつけジャンプ)、着地するまでに再度空中ジャンプ可能になる。
ディープシンカー水中に沈んで活動できるようになる
ランク:水中でステータスアップ
水中でも通常のアクションが可能になり、水中の宝箱も開けられるようになる。
水中では移動速度がかなり低下、無限に連続ジャンプ可能。
ランク9:ステータス上昇量9
インバート自分のみ重力を反転させる。
で発動
ランク:反転後、少し無敵になる
ミリアム以外の画面全体が上下反転し、ミリアムのみ天井に向かって落ちていくように重力が反転する。
HP・MPゲージなどのUI表示は反転しない。
天井が無い場所では、限界高度まで落ちると自動的に再発動して通常の重力に戻る。
反転演出中はミリアム以外の時間が停止する。
ハイジャンプ通常より高くジャンプできる。
で発動
 (空中ではだけで発動)
ランク:ハイジャンプの瞬間、無敵になる
真上に大ジャンプする。
空中で何度でも連続発動可能。
ダブルジャンプ実行済みであっても、ハイジャンプ後は再びダブルジャンプ可能になる。
グレード効果無し?


「ショートカット」について
基本説明
  • このスキルシャードを入手するとメニューの「Shortcut」が解禁され、ショートカットの編集が行えるようになる。
  • 編集画面
    • 全8枠のショートカット設定のうち、このスキルシャードの入手数(グレード)に応じた数の枠を利用可能。
      • 1個入手時点では全8枠中2枠が解禁されており、以降は1個入手ごとに1枠ずつ解禁されていく。
      • ゲーム1周目では、全8枠中最大5枠まで解禁できる。
    • それぞれの枠には「武器」「防具」「シャード」「アイテム(消耗品)」の組み合わせを設定することができる。
  • ショートカットの切り替え
    • 通常のアクション画面にてでショートカット画面を開くことができ、「方向キーで枠を選択して決定ボタン」で、そのショートカット枠に設定しておいた装備に瞬時に切り替えることができる。

装備を部分的に切り替えるテクニック
  • ショートカット枠に防具やシャードを設定していない場合は、その枠に切り替えた後も直前の防具・シャードの装備がそのまま引き継がれる
  • この仕様を利用すれば、複数の枠で共通して使いたい装備をいちいち登録しなくても手軽に運用できる。
    • 例えば「防具を変更せずに武器やシャードだけをショートカットで切り替える」「シャードを変更せずに武器やアクセサリーだけをショートカットで切り替える」といったことが可能になり、ショートカットの活用の幅が広がる。
  • 武器の設定は特殊で、武器に何も設定していない時は「武器未設定」ではなく「武器なし(素手)」が設定される。
    ショートカット設定を一度「削除」することで「武器未設定」の状態となり、ショートカット切り替え後も直前の武器がそのまま引き継がれるようになる。
    • ただしデータ再開後は、「武器未設定」の部分が強制的に「素手」に設定される。

ショートカットアイテム(消耗品)
  • ショートカット枠には「消耗品」カテゴリーのアイテムを設定することもできる。
  • ショートカットに消耗品アイテムを設定しておくと、ショートカット切り替えと同じ操作でそのショートカット枠を決定した際に、そのショートカット枠に設定しておいたアイテムが使用される。
  • 活用例としては、「アイテムを簡易使用するためだけのショートカット枠」を作っておき、とっさに転送石や解毒薬などを使いたい時にはショートカットでアイテムを使用する…など。
    • ショートカット枠をいくつか余らせているなら、アイテム用のショートカットとして使うのもありかもしれない。

シャード強化素材

解説

  • いずれのシャードも「Lv.1〜3」「Lv.4〜6」「Lv.7〜9」の3段階に応じて強化素材が変わってくる。
    • 「Lv.1〜3」:ランク 1→2・2→3・3→4 に必要な強化素材
    • 「Lv.4〜6」:ランク 4→5・5→6・6→7 に必要な強化素材
    • 「Lv.7〜9」:ランク 7→8・8→9 に必要な強化素材
  • 一部のシャードはランクの概念が存在しない。

トリガーシャード

シャード名Lv.1〜3必要素材ランク効果
Lv.4〜6
Lv.7〜9
スイングテンタクルLv.1〜3蠢く肢 x1同時発射数アップ
Lv.4〜6ぬめぬめした皮 x1
Lv.7〜9女王の涙 x1
ブラッドスティールLv.1〜3怪物の血液 x1回復量アップ
Lv.4〜6魔女の涙 x1
Lv.7〜9水魔の血液 x1
ドラゴニックレイジLv.1〜3龍の爪 x1サイズアップ
Lv.4〜6龍の爪 x1
Lv.7〜9龍の心臓 x1
龍の骨 x1
アックスストライクLv.1〜3ペレクス x1サイズアップ
Lv.4〜6バルディッシュ x1
Lv.7〜9ガンバンテイン x1
セルリアンスプラッシュLv.1〜3蠢く肢 x1活動時間アップ
Lv.4〜6蠢く肢 x1
Lv.7〜9水馬の蹄 x1
水魔の血液 x1
レイジングゲイルLv.1〜3怪鳥の涙 x1サイズアップ
Lv.4〜6怪鳥の涙 x1
Lv.7〜9風切羽根 x1
怪鳥の髪 x1
サモン・ゴーストLv.1〜3エクトプラズム x1活動時間アップ
Lv.4〜6エクトプラズム x1
Lv.7〜9魔王の頭蓋骨 x1
邪悪な頭蓋骨 x1
ヘッドフレイルLv.1〜3青銅 x1サイズアップ
Lv.4〜6鋼鉄 x1
Lv.7〜9ダマスカス鋼 x1
サモン・バットLv.1〜3小さな飛膜 x1同時発射数アップ
Lv.4〜6蝙蝠の牙 x1
Lv.7〜9悪魔の牙 x1
エンタングルバインドLv.1〜3モコ油 x1活動時間アップ
Lv.4〜6モコ油 x1
Lv.7〜9モコ油 x1
モコネギ x1
サモン・ショベルアーマーLv.1〜3ショベル x1活動時間アップ
Lv.4〜6ショベル x1
ミスリル x1
Lv.7〜9ショベル x1
ヒヒイロカネ x1
ヒドゥンダートLv.1〜3怪人の布切れ x1同時発射数アップ
Lv.4〜6丈夫な布切れ x1
Lv.7〜9東洋の布 x1
ヒヒイロカネ x1
サモン・エイプLv.1〜3怪物の毛皮 x1活動時間アップ
Lv.4〜6邪悪な毛皮 x1
Lv.7〜9悪魔の毛皮 x1
サモン・サムヒギンLv.1〜3蛙の翼 x1「サイズアップ
Lv.4〜6蛙の翼 x1
悪魔の牙 x1
Lv.7〜9蛙の翼 x1
魔王の牙 x1
サモン・チェアLv.1〜3椅子の残骸 x1椅子の種類が増える
Lv.4〜6椅子の残骸 x1
ウォルナット材 x1
Lv.7〜9椅子の残骸 x1
マホガニー材 x1
サモン・ギーレムントLv.1〜3魔犬の牙 x1活動時間アップ
Lv.4〜6魔犬の牙 x1
邪悪な牙 x1
Lv.7〜9魔犬の牙 x1
魔王の牙 x1
サモン・ブエルLv.1〜3怪物の牙 x1活動時間アップ
Lv.4〜6怪物の牙 x1
獅子のたてがみ x1
Lv.7〜9怪物の牙 x1
獅子王のたてがみ x1
スロースピアーLv.1〜3スピア x1同時発射数アップ
Lv.4〜6ランス x1
Lv.7〜9パルチザン x1
デッド・ハウリングLv.1〜3魔女の涙 x1サイズアップ
Lv.4〜6魔女の涙 x1
女王の涙 x1
Lv.7〜9魔女の涙 x1
魔王の頭蓋骨 x1
サモン・トレーサーLv.1〜3蛙の目玉 x1活動時間アップ
Lv.4〜6邪悪な目玉 x1
Lv.7〜9悪魔の目玉 x1
グレイトフルアシストLv.1〜3オーク材 x1同時出現数アップ
Lv.4〜6オーク材 x1
ウォルナット材 x1
Lv.7〜9オーク材 x1
マホガニー材 x1
ジャックポットLv.1〜3銀 x1ラッキーな攻撃が出やすくなる
Lv.4〜6白金 x1
Lv.7〜9金 x1
アップビート・ヒートLv.1〜3火薬 x1活動時間アップ
Lv.4〜6火薬 x1
邪悪な心臓 x1
Lv.7〜9火薬 x1
悪魔の心臓 x1
トキシックストームLv.1〜3毒薬 x1サイズアップ
Lv.4〜6毒薬 x1
風切羽根 x1
Lv.7〜9毒薬 x1
悪魔の翼 x1
サモン・バグズLv.1〜3怪蟲の甲殻 x1活動時間アップ
Lv.4〜6蜂の毒針 x1
Lv.7〜9魔蟲の甲殻 x1
スローアックスLv.1〜3ペレクス x1サイズアップ
Lv.4〜6バルディッシュ x1
Lv.7〜9バルディッシュ x1
クリスタル x1
サモン・ヘルハウンドLv.1〜3火薬 x1サイズアップ
Lv.4〜6ルビー x1
Lv.7〜9魔王の毛皮 x1
サモン・ラットLv.1〜3鼠の歯 x1活動時間アップ
Lv.4〜6鼠の歯 x1
鼠の尻尾 x1
Lv.7〜9鼠の歯 x1
悪魔の尻尾 x1
サモン・8ビットゾンビLv.1〜38ビットコイン x1サイズアップ
Lv.4〜68ビットコイン x2
Lv.7〜98ビットコイン x2
16ビットコイン x1
サモン・8ビットゴーストLv.1〜38ビットコイン x1サイズアップ
Lv.4〜68ビットコイン x2
Lv.7〜98ビットコイン x2
16ビットコイン x1
8ビットフレイムLv.1〜38ビットコイン x1サイズアップ
Lv.4〜68ビットコイン x2
Lv.7〜98ビットコイン x2
16ビットコイン x1
ネバーサティスファイドLv.1〜3レモネード x1サイズアップ
Lv.4〜6アップルジュース x1
Lv.7〜9ネクタール x1
リィガ・ストレイマLv.1〜3ルビー x1同時発射数アップ
Lv.4〜6ルビー x2
Lv.7〜9ルビー x2
金 x1
ヴァ・イスハLv.1〜3サファイア x1同時発射数アップ
Lv.4〜6サファイア x2
Lv.7〜9サファイア x3
金 x1
ティス・レイフLv.1〜3銀 x1同時発射数アップ
Lv.4〜6白金 x1
Lv.7〜9ダイヤモンド x1
ヴァ・スキアLv.1〜3サファイア x1同時発射数アップ
Lv.4〜6サファイア x2
Lv.7〜9サファイア x2
金 x1
テプス・サレンダLv.1〜3エメラルド x1サイズアップ
Lv.4〜6エメラルド x2
Lv.7〜9エメラルド x2
金 x1

エフェクティブシャード

シャード名Lv.1〜3必要素材ランク効果
Lv.4〜6
Lv.7〜9
アクセルワールド(ランク無し)
クラフトワークLv.1〜3大砲の破片 x1敵を攻撃できる
Lv.4〜6石像の破片 x1
Lv.7〜9椅子の残骸 x1
アクセラレイターLv.1〜3風切羽根 x1移動速度アップ
Lv.4〜6暴馬の毛 x1
Lv.7〜9暴馬の蹄 x1
シャドウトレイサーLv.1〜3クッキー x1分身数アップ
Lv.4〜6いちごオレ x1
Lv.7〜9カレーライス x1
ビーストガードLv.1〜3邪悪な毛皮 x1防御範囲アップ
Lv.4〜6邪悪な毛皮 x1
Lv.7〜9魔王の毛皮 x1
邪悪な毛皮 x1
ワイルドスクラッチLv.1〜3人狼の爪 x1攻撃速度アップ
Lv.4〜6人狼の爪 x1
Lv.7〜9悪魔の爪 x1
龍の爪 x1
ヒーリングLv.1〜3ポーション x1回復速度アップ
Lv.4〜6ハイポーション x1
Lv.7〜9エクスポーション x1
チェンジバニーLv.1〜3首狩り兎の耳 x1アクションが増える
Lv.4〜6首狩り兎の耳 x1
首狩り兎の尻尾 x1
Lv.7〜9首狩り兎 x1
女王の尾 x1
セイクリッドシェードLv.1〜3ダイヤモンド x1上昇するパラメーターの種類が増える
Lv.4〜6ビクスバイト x1
Lv.7〜9アレキサンドライト x1

ディレクショナルシャード

シャード名Lv.1〜3必要素材ランク効果
Lv.4〜6
Lv.7〜9
サモン・プルメパルマLv.1〜3妖豚の肉 x1活動時間アップ
Lv.4〜6とんかつ x1
Lv.7〜9ポークカレー x1
リフレクションレイLv.1〜3魔牛の羽根 x1射程距離アップ
Lv.4〜6魔牛の羽根 x1
Lv.7〜9魔牛の羽根 x1
ディメンジョンシフトLv.1〜3怪鳥の涙 x1ワープ時無敵時間アップ
Lv.4〜6魔女の涙 x1
Lv.7〜9女王の涙 x1
インフェルノブレスLv.1〜3邪悪な頭蓋骨 x1サイズアップ
Lv.4〜6龍の骨 x1
Lv.7〜9魔王の頭蓋骨 x1
ハンマーナックルLv.1〜3鉄 x1サイズアップ
Lv.4〜6ダマスカス鋼 x1
Lv.7〜9クリスタル x1
アクアストリームLv.1〜3水魔の血液 x1サイズアップ
Lv.4〜6水魔の血液 x1
Lv.7〜9水魔の血液 x1
女王の涙 x1
ゴールドバレットLv.1〜3金 x1消費金額減少
Lv.4〜6金 x2
Lv.7〜9金 x3
フレイムキャノンLv.1〜3火薬 x1同時発射数アップ
Lv.4〜6ルビー x1
Lv.7〜9ルビー x1
大砲の破片 x1
ボーンスロアーLv.1〜3溶けかけた骨 x1サイズアップ
Lv.4〜6悪魔の骨 x1
Lv.7〜9悪魔の骨 x1
邪悪な頭蓋骨 x1
ストレイトアローLv.1〜3ソフトポイント x3同時発射数アップ
Lv.4〜6怪人の布切れ x1
Lv.7〜9邪悪な布切れ x1
シルバーブレット x1
リリーストードLv.1〜3悪魔の牙 x1サイズアップ
Lv.4〜6蛙の心臓 x1
Lv.7〜9蛙の翼 x1
蛙の心臓 x1
チェイスアローLv.1〜3ホローポイント x1同時発射数アップ
Lv.4〜6怪人の布切れ x1
Lv.7〜9邪悪な布切れ x1
シルバーブレット x1
エイミングシールドLv.1〜3鉄 x1防御範囲アップ
Lv.4〜6鋼鉄 x1
Lv.7〜9\ミスリル x1
ヘレティカルグラインダーLv.1〜3鉄 x1サイズアップ
Lv.4〜6鋼鉄 x1
Lv.7〜9砕けた魔剣 x1
レサージーLv.1〜3蛙の目玉 x1サイズアップ
Lv.4〜6邪悪な目玉 x1
Lv.7〜9悪魔の目玉 x1
ペトラレイLv.1〜3蛙の目玉 x1サイズアップ
Lv.4〜6邪悪な目玉 x1
Lv.7〜9魔王の目玉 x1
ヴォイドレイLv.1〜3龍の鱗 x1ビームが太くなる
Lv.4〜6龍の鱗 x1
Lv.7〜9龍の心臓 x1
ダークマター x1
ペトラブレスLv.1〜3石像の破片 x1サイズアップ
Lv.4〜6石像の破片 x1
椅子の残骸 x1
Lv.7〜9石像の破片 x1
ダークマター x1
アシッドガッシュLv.1〜3硫酸 x1サイズアップ
Lv.4〜6硫酸 x1
毒薬 x1
Lv.7〜9硫酸 x1
ダークマター x1
ヴェノムスモッグLv.1〜3怪物の角 x1サイズアップ
Lv.4〜6怪物の角 x1
毒薬 x1
Lv.7〜9悪魔の角 x1
毒薬 x1
サークルリッパーLv.1〜3鋭利なカミソリ x1サイズアップ
Lv.4〜6鋭利なカミソリ x1
ミスリル x1
Lv.7〜9鋭利なカミソリ x1
ヒヒイロカネ x1
シューティングダガーLv.1〜3怪人の布切れ x1同時発射数アップ
Lv.4〜6丈夫な布切れ x1
Lv.7〜9東洋の布 x1
ヒヒイロカネ x1
ボーライドブラストLv.1〜3火薬 x1サイズアップ
Lv.4〜6火薬 x1
ルビー x1
Lv.7〜9火薬 x
妖精の鱗粉 x1
悪魔の心臓 x1
トルネードスライサーLv.1〜3風切羽根 x1サイズアップ
Lv.4〜6風切羽根 x1
悪魔の翼 x1
Lv.7〜9風切羽根 x
魔王の目玉 x1
ファイヤスロアーLv.1〜3火薬 x1同時発射数アップ
Lv.4〜6火薬 x1
溶けかけた頭蓋骨 x3
Lv.7〜9火薬 x1
悪魔の骨 x1
チゼルバラージLv.1〜3鋼鉄 x1連射性能アップ
Lv.4〜6鋼鉄 x1
ダマスカス鋼 x1
Lv.7〜9鋼鉄 x1
白金 x1
ルーインビークLv.1〜3鋼鉄 x1サイズアップ
Lv.4〜6ミスリル x1
Lv.7〜9クリスタル x1
リィガ・ドインLv.1〜3ルビー x1活動時間アップ
Lv.4〜6ルビー x2
Lv.7〜9ルビー x2
金 x1
テプス・オシウスLv.1〜3エメラルド x1追従数アップ
Lv.4〜6エメラルド x2
Lv.7〜9エメラルド x2
金 x1
ティス・ロザインLv.1〜3銀 x1ビームが太くなる
Lv.4〜6白金 x1
Lv.7〜9ダイヤモンド x1
フォルド・シウLv.1〜3ダークマター x1サイズアップ
Lv.4〜6ダークマター x2
Lv.7〜9ダークマター x2
金 x1
フォルド・ターブLv.1〜3ダークマター x1サイズアップ
Lv.4〜6ダークマター x2
Lv.7〜9ダークマター x2
金 x1
8ビットファイアLv.1〜38ビットコイン x1同時発射数アップ
Lv.4〜68ビットコイン x2
Lv.7〜98ビットコイン x2
16ビットコイン x1

エンチャントシャード

全てのエンチャントシャードは、ランク9になるとスキルシャード化する。
スキルシャード化しても元のエンチャントシャードは無くならずにそのまま残る。
シャード名Lv.1〜3必要素材ランク効果
Lv.4〜6
Lv.7〜9
STRエンハンスLv.1〜3エクトプラズム x1攻撃速度アップ
Lv.4〜6エクトプラズム x1
聖水 x1
Lv.7〜9エクトプラズム x1
魔王の牙 x1
CONエンハンスLv.1〜3エクトプラズム x1MAXHPアップ
Lv.4〜6エクトプラズム x1
聖水 x1
Lv.7〜9エクトプラズム x1
獅子王のたてがみ x1
INTエンハンスLv.1〜3エクトプラズム x1詠唱速度アップ
Lv.4〜6エクトプラズム x1
聖水 x1
Lv.7〜9エクトプラズム x1
魔王の目玉 x1
MNDエンハンスLv.1〜3エクトプラズム x1MAXMPアップ
Lv.4〜6エクトプラズム x1
聖水 x1
Lv.7〜9エクトプラズム x1
魔王の毛皮 x1
LCKエンハンスLv.1〜3エクトプラズム x1クリティカル率アップ
Lv.4〜6エクトプラズム x1
聖水 x1
Lv.7〜9エクトプラズム x1
龍の逆鱗 x1
GOLDエンハンスLv.1〜3エクトプラズム x1敵からもお金が落ちる
Lv.4〜6エクトプラズム x1
Lv.7〜9エクトプラズム x1
金 x1
キックマスタリーLv.1〜3カンフーシューズ x1蹴りの攻撃速度アップ
Lv.4〜6キラーブーツ x1
Lv.7〜9スチームブーツ x1
ナイフマスタリーLv.1〜3ナイフ x1短剣・突剣の攻撃速度アップ
Lv.4〜6ククリ x1
Lv.7〜9ソードブレイカー x1
ソードマスタリーLv.1〜3ロングソード x1片手剣・片手棍の攻撃速度アップ
Lv.4〜6ブルトガング x1
Lv.7〜9ダインスレイフ x1
スピアマスタリーLv.1〜3スピア x1槍の攻撃速度アップ
Lv.4〜6パルチザン x1
Lv.7〜9権藤鎮教 x1
ウィップマスタリーLv.1〜3鞭 x1鞭の攻撃速度アップ
Lv.4〜6炎の鞭 x1
Lv.7〜9スネークバイト x1
ガンマスタリーLv.1〜3マスケトン x1銃の攻撃速度アップ
Lv.4〜6タネガシマ x1
Lv.7〜9カルバリン x1
グレートソードマスタリーLv.1〜3ペレクス x1両手剣の攻撃速度アップ
Lv.4〜6フランベルジュ x1
Lv.7〜9グラム x1
カタナマスタリーLv.1〜3野太刀 x1日本刀の攻撃速度アップ
Lv.4〜6鶴丸 x1
Lv.7〜9雷切 x1
クラフトマスタリーLv.1〜3銀 x9アイテムを得られる確率アップ
Lv.4〜6金 x9
Lv.7〜9アレキサンドライト x4
ビクスバイト x4
レジストエッジLv.1〜3銅の胸当て x1時々、斬撃ダメージ無効
Lv.4〜6鉄の胸当て x1
Lv.7〜9鋼鉄の胸当て x1
レジストスラストLv.1〜3銅の胸当て x1時々、刺突ダメージ無効
Lv.4〜6鉄の胸当て x1
Lv.7〜9鋼鉄の胸当て x1
レジストブロウLv.1〜3銅の胸当て x1時々、打撃ダメージ無効
Lv.4〜6鉄の胸当て x1
Lv.7〜9鋼鉄の胸当て x1
レジストファイアLv.1〜3ルビー x1時々、炎ダメージ無効
Lv.4〜6ルビー x1
Lv.7〜9ルビー x1
レジストアイスLv.1〜3サファイア x1時々、氷ダメージ無効
Lv.4〜6サファイア x1
Lv.7〜9サファイア x1
レジストサンダーLv.1〜3エメラルド x1時々、雷ダメージ無効
Lv.4〜6エメラルド x1
Lv.7〜9エメラルド x1
レジストホーリーLv.1〜3ダイヤモンド x1時々、光ダメージ無効
Lv.4〜6ダイヤモンド x1
Lv.7〜9ダイヤモンド x1
レジストダークLv.1〜3ダークマター x1時々、闇ダメージ無効
Lv.4〜6ダークマター x1
Lv.7〜9ダークマター x1
レジストポイズンLv.1〜3解毒薬 x1時々、毒無効
Lv.4〜6解毒薬 x1
Lv.7〜9解毒薬 x
万能薬 x1
レジストカースLv.1〜3聖水 x1時々、呪い無効
Lv.4〜6聖水 x1
Lv.7〜9聖水 x1
万能薬 x1
レジストペトリLv.1〜3柔軟剤 x1時々、石化無効
Lv.4〜6柔軟剤 x1
Lv.7〜9柔軟剤 x1
万能薬 x1
レジストマジックLv.1〜3ルビー x1
サファイア x1
エメラルド x1
時々、魔法ダメージ無効
Lv.4〜6ルビー x1
サファイア x1
エメラルド x1
Lv.7〜9ルビー x1
サファイア x1
エメラルド x1
マネーイズパワーLv.1〜3金 x1店売り金額アップ
Lv.4〜6ヒヒイロカネ x1
Lv.7〜9オリハルコン x1
レッドダウザーLv.1〜3魔蟲の甲殻 x1上昇するパラメーターの種類が増える
Lv.4〜6魔蟲の甲殻 x1
x1怪物の血液
Lv.7〜9魔蟲の甲殻 x1
x1悪魔の角
ラッキー・ドロップLv.1〜3首狩り兎の尻尾 x1時々、お金も奪える
Lv.4〜6首狩り兎の尻尾 x1
魔女の涙 x1
Lv.7〜9首狩り兎の尻尾 x1
女王の涙 x1
オプティマイザLv.1〜3雷鳥の羽根 x1武器攻撃力アップ
Lv.4〜6風切羽根 x1
Lv.7〜9魔牛の羽根 x1
ウィズダムワーズLv.1〜3邪悪な心臓 x1時々、MPを消費しなくなる
Lv.4〜6悪魔の心臓 x1
Lv.7〜9魔王の心臓 x1
リジェネレーションLv.1〜3ポーション x1回復速度アップ
Lv.4〜6ハイポーション x1
Lv.7〜9エクスポーション x1
サブマリナーLv.1〜3水馬の毛 x1水中で徐々に回復する
Lv.4〜6水馬の毛 x1
水馬の蹄 x1
Lv.7〜9水馬の毛 x1
水魔の肉 x1
ドレインLv.1〜3邪悪な牙 x1吸収確率アップ
Lv.4〜6邪悪な牙 x1
怪物の牙 x1
怪物の血液 x1
Lv.7〜9邪悪な牙 x1
魔王の心臓 x1
ディテクティブアイLv.1〜3蛙の目玉 x1ランク9:範囲内にあるアイテムを取得できる
Lv.4〜6邪悪な目玉 x1
Lv.7〜9悪魔の目玉 x1

ファミリアシャード

シャード名Lv.1〜3必要素材ランク効果
Lv.4〜6
Lv.7〜9
ファミリア・シルバーナイトLv.1〜3銀 x1使い魔の性能アップ
Lv.4〜6銀 x1
ミスリル x1
Lv.7〜9銀 x1
オリハルコン x1
ファミリア・カラボスLv.1〜3妖精の鱗粉 x1使い魔の性能アップ
Lv.4〜6妖精の鱗粉 x1
妖精の翅 x1
Lv.7〜9妖精の鱗粉 x1
女王の尾 x1
ファミリア・ブエルLv.1〜3獅子の毛皮 x1使い魔の性能アップ
Lv.4〜6邪悪な毛皮 x1
Lv.7〜9悪魔の毛皮 x1
獅子のたてがみ x1
ファミリア・ブラッドブリンガーLv.1〜3砕けた魔剣 x1使い魔の性能アップ
Lv.4〜6砕けた魔剣 x1
ダマスカス鋼 x1
Lv.7〜9砕けた魔剣 x1
オリハルコン x1
ファミリア・ダンタリオンLv.1〜3魔書の切れ端 x1使い魔の性能アップ
Lv.4〜6魔書の切れ端 x1
邪悪な心臓 x1
Lv.7〜9魔書の切れ端 x1
魔王の心臓 x1
ファミリア・デュラハンマヘッドLv.1〜3柔軟剤 x1使い魔の性能アップ
Lv.4〜6柔軟剤 x1
怪鳥の髪 x1
Lv.7〜9柔軟剤 x1
獅子王のたてがみ x1

スキルシャード

「ショートカット」と「スキルシャード化したエンチャントシャード」にはランクの概念が無い(ランク9相当の性能で固定、グレードは元のエンチャントシャードと同じグレードになる模様)。
シャード名Lv.1〜3必要素材ランク効果
ショートカット(ランク無し)
ダブルジャンプLv.1〜3妖精の翅 x12段ジャンプの瞬間、無敵になる
Lv.4〜6蜂の翅 x1
Lv.7〜9魔牛の羽根 x1
ディープシンカーLv.1〜3ぬめぬめした皮 x1水中でステータスアップ
Lv.4〜6水魔の血液 x1
Lv.7〜9水馬の毛 x1
インバートLv.1〜3溶けかけた骨 x1反転後、少し、無敵になる
Lv.4〜6邪悪な頭蓋骨 x1
Lv.7〜9悪魔の骨 x1
ハイジャンプLv.1〜3魔牛の羽根 x1ハイジャンプの瞬間、無敵になる
Lv.4〜6魔牛の羽根 x1
Lv.7〜9魔牛の羽根 x1

このページへのコメント

レジストペトリの耐性を上げても効果がない。
ランクによる無効化率は機能しているが、耐性を上げても100%石化する。

0
Posted by レオン 2020年05月25日(月) 20:25:05 返信数(1) 返信

石化耐性のパラメータによる石化効果の無効化について検証してみました。

検証の結果、少なくとも「防具や本による石化耐性」は正常に機能するようです(レジスト系エンチャントシャードを全て外した状態で、カースホルダーやハーゲンティの石化効果を受けて検証)。
ただ、無効化の確率は体感的に「石化耐性値/10」(%)程度のように感じましたので、効果は実感しにくいと思います。
この確率の低さは設定ミスの可能性はあるかもしれません。

レジストペトリに関しては、「石化耐性値の増加による石化無効」と「ランク効果による石化無効」はどちらも "RESIST" と表示され、どちらの効果が発揮されたのかを見分けることはできないようなので、正確な検証は困難です。

0
Posted by かんりにん 2020年05月27日(水) 23:21:00

サモン・バットのランク9ですが、立ち召喚→即しゃがみ召喚で連続で出せます。(staem版で確認、立ったまま連続でできないのはバグかも?)
斬月使用アプデ前から可能になってます。

サモン・チェアはぶっ殺おb...お姉さんの下の平な地面で試しましたが、椅子一つ分くらいの距離でもたまに崩れます。(R9だと見た目より若干広いような...?)

1
Posted by 名無し 2020年05月14日(木) 10:24:30 返信数(3) 返信

情報提供ありがとうございます。
サモン・バットの性能解説を改訂し、また小ネタ・裏技・バグのページの「その他のアクション関連」にて、一部のトリガーシャードの連続詠唱テクニックを追記しました。

サモン・チェアについては、椅子同士が当たらない程度の間隔を空けて複数設置しても、たまに当たって崩れてしまうということでしょうか。
椅子が消滅した後も椅子の「見えない当たり判定」はしばらくその場に残りますので、そのことが関係あるかもしれません。
とりあえず性能解説の中に、見えない当たり判定の情報を追記してみました。

1
Posted by かんりにん 2020年05月16日(土) 01:35:41

編集ありがとうございます。
サモン・チェアについて追記ですが、椅子一つ分以上の距離を開けていてもランクに関係なく極まれに崩れてしまうみたいです。ほぼ使わないとは思いますが、画面切り替わり直後の平らな場所で動かずに召喚した場合、崩れる確率が少し上がります。

その後MP回復について気になったので調査報告です。
当環境下では椅子のランクに関係なく一律でした。
MP回復速度上昇効果のあるもの(アップルジュース、レモネード、いちごオレ、スムージー)で試したところ椅子での回復は上がりましたが、ランクはやはり関係なかったです。
回復速度が上がる料理を食べて召喚したほうが効果的かと。

1
Posted by 木主 2020年05月16日(土) 14:39:19

報告を受けてさらに詳しく調べてみたところ、サモン・チェアのいくつかの仕様が新たに判明しました。

「平らな場所で召喚したのに椅子が崩れる」という現象については、からくりをおおよそ解明できたと思います。
召喚した椅子は「背景の壁や設置物」に接触してしまう場合がある上に、同じ設置位置でも「ランダム出現する椅子の種類(大きさ)」によっては、背景に接触する椅子と接触しない椅子に分かれる場合があります。
そのため、平らな場所で召喚しても、設置位置や椅子の種類によっては、召喚後すぐに背景に接触して崩れてしまう場合があります。

私の環境では「MP回復速度上昇効果にランクは関係しない」といった事実は確認できていません。
ただ、「椅子に座っている時に召喚椅子が1つでも消滅すると、MP回復速度の上昇効果が一時的に無くなってしまう」というバグがあることは判明しました。
報告いただいた内容についても、このバグが関係していた可能性はあるかもしれません。

サモン・チェアの性能解説に、これらの仕様の情報を追加しました。

1
Posted by かんりにん 2020年05月20日(水) 00:44:57

リィガ・ドイン(ランク1グレード9)で使ってたけど、最初はランク通りに即消滅だったのが、あるタイミングで突然最大ランク並に残留するようになった。色々試してみたところ、ブラッドスティールを使うとランク1に戻り、ボーライドブラストを使うとランクが上がったような性能に変わる。

1
Posted by 名無し 2020年04月18日(土) 05:17:31 返信数(1) 返信

情報提供ありがとうございます。
改めて検証してみたところ、リィガ・ドインのランク効果は「最後に装備したトリガーシャードのランク」と同ランクの効果が発揮されるらしい、という結論に至りましたので、情報を改訂しました。

1
Posted by かんりにん 2020年04月18日(土) 17:02:37

ボーライドブラストの備考・解説に方向指定せずに発動すると不発となってしまうとありますが、
単にシャードの使用ボタンを押すだけでも正面方向に発動しました

1
Posted by 名無し 2020年04月15日(水) 23:28:20 返信数(1) 返信

情報提供ありがとうございます。
改めて検証してみたところ、方向指定なしのボーライドブラストは基本的には通常通り爆発しますが、何らかの条件によって不発になる場合があることが分かりましたので、情報を改訂しました。

0
Posted by かんりにん 2020年04月18日(土) 14:16:25

ショートカットボタンと決定ボタンを同じボタンにするとショートカット中に決定ボタンが押せないためショートカット機能を利用できない。

0
Posted by 名無し 2020年03月30日(月) 02:43:09 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます