Sirlin Gamesの格闘ゲームFantasy Strike(ファンタジーストライク)のwikiです。PS4とSwitchは現在北米&ヨーロッパ版のみ(日本版予定あり)、steamでも好評稼働中。全て日本語対応済みです。

石のゴーレム、ガルス・ルーク


石のゴーレムとなり、自然と調和し、岩で身を鎧おう!


目標:ファンタジーストライク大会の中での友情を通しての異なる文化の融和。
好き:小さい生き物、同情心、大工仕事
嫌い:フラグストン、流砂、ハンマー

格闘大会『Fantasy Strike』主催者。ジェファーソン・ディグレイ先生とは永い友人関係。

どんなキャラ?

投げ技主体の「投げキャラ」の基本形のような存在。
近距離に強いだけでなく、間合いを詰める手段も豊富。
  • 長所
投げとコマンド投げと打撃で三択になるので、択が読まれにくく近距離戦ではかなりの爆発力がある。
  • 短所 
足が遅いので自分から攻めにいきにくい。
体が大きいので相手の攻撃や飛び道具に当たりやすい。
 

基本パラメータ

体力:8 現段階で最高値。原作である『YOMI』でも彼は最高値。
スーパーゲージの貯まりやすさ:かなり遅い(約15秒)

技一覧

A 足払い

下段蹴り。1ダメージで相手をダウンさせる。削りダメージあり。
リーチはあまりない。

姿勢が低いので、打点の高い攻撃をかわせる事がある。
ガードさせて有利なので、ガードされても攻め継続できる。

前+A キック(2ヒット)

ヤクザキック。膝を上げた時と足を伸ばした時の両方に攻撃判定があり、それぞれ1ダメージ。膝が当たれば足も連続で当たる。
伸ばした足には削りダメージもある。

ルークのノーゲージ技の中では最も発生が早く、リーチも持続時間も長く、根元から当たれば2ダメージな上、頭あたりまで攻撃判定があって至近距離で対空っぽい当たり方をする事もある。
戻りが遅い以外は非常に優秀で、ルークの打撃戦の要となる技。

後ろ+A サンダークラップ(飛び道具を消す)

体の前で両手を打ち合わせる。1ダメージ。削りダメージあり。
派手めのエフェクトが出るが、攻撃判定は手と腕にしかない。
ダウン中以外は相手がどこにいても引き寄せる効果がある。また、相手の飛び道具を消すことができる。
飛び道具持ち相手に、飛び道具を消しつついきなり距離を詰めることができる。
ヴァレリーの空中Sを1発で消せるので、彼女を相手にする時には思い出すとよい。

ヒットさせた時、ガードさせた時、飛び道具を消したときはキャンセルしてBやCを出せる(Sは出せない)。
Cでキャンセルすると専用の必殺投げ (1点ダメージ・アーマー付き) が出る。後Aがヒット時は必殺投げも確定ヒット、ガード時はCはジャンプで回避される。
ガードさせて有利なので、ガードさせてからの投げや打撃での択も強力。

空中A ボディプレス、ロックパンチ

前後ジャンプ時と垂直ジャンプ時でモーションが変わる。両方とも1ダメージ、削りダメージはなし。

前後ジャンプ時はボディプレスが出る。見た目どおりに広い攻撃判定を持ち、飛び込むのに便利。
めくりも狙え、Aでコンボすれば密着ダウンでルークお得意の投げ重ねループへ。
倒し切る時は前Aで3ダメージ奪おう。
下方向には強いものの、横 (空対空) にはやや弱いので注意。

垂直ジャンプ時には斜め下に向かってパンチ。そこそこリーチがある。
判定がかなり強く持続も長い。対地対空問わず、近づこうとする相手を弾き返してくれる。
発生は遅めなので置いておく感じで使うと強い。

T 投げ技

スクリューパイルドライバー。2ダメージ。
ガード不能で、相手は掴まれてから起きあがるまでスーパーゲージの上昇が止まる。またレバーを後ろに入れながら出すと相手を後ろに投げられる。

投げキャラだけあってリーチが長い。ドラゴン形態のミドリが互角の投げ間合いを持っているが、それ以外のキャラに対しては間合いの外から一方的に掴みに行ける。

ルークに限らない話だが、通常投げは相手のジャンプの出がかりモーション(3フレーム)を掴める。
起き上がりにきちんと重ねれば、YOMIカウンターと無敵技以外は捕まえられるのだ。

B ランドスライド

前進しつつ拳を振り上げ振り下ろす2段技。振り上げ時、振り下ろし時がそれぞれ1ダメージ。1段目は削りダメージはない。
ヒット時は相手をダウンさせる。
体が青く光っている間は (1発までなら) 相手の打撃を受けてもモーションが中断されない。
鈍重な投げキャラであるルークの移動手段その1。
とは言えダメージに関わらず多段ヒットする技で止められてしまうし、体力も有限なのであまり迂闊に振るのは良くない。
ガードさせて-4Fなので投げ以外では反撃を受けにくい。先端をガードさせれば投げでも反撃されない。

空中B 蔓スパイラル

後方ジャンプ時は後ろに、垂直・前方ジャンプ時は前に進みながらツタをまとって回転する。1ダメージ。
ヒット時は相手をダウンさせる。アーマーブレイク属性あり。
動作中は飛び道具に対して無敵。

ルークの移動手段その2。弾幕を張る相手にも、これで距離を詰めていける。
ただしモーションが長いうえに途中で着地しても止まってくれないので、考えなしに振っているとリーチの長い技で差し返されてしまう。

C ウィンドミルクラッシャー

発生が遅いがアーマーつきの投げ技。2ダメージで相手をダウンさせる。YOMIカウンターされないが、ジャンプの出がかりを掴むことはできない。
1発までなら相手の打撃を受けてもモーションが中断されない。その上リーチも持続も長く、ダメージも大きい。ルークの主力と言える技。
投げ無敵もついていて近距離で相手の投げと打撃の両方をケアできる。

これを相手の起き上がりに重ねれば、無敵のない技と投げとガードとYOMIカウンターを封殺できる。
前述の通りジャンプで逃げられてしまうので、その場合は通常投げや打撃を重ねればよい。
無敵技に対しては何をやっても返されてしまうので、そういう技を持つ相手に対しては適宜ガードを織り交ぜること。

空中C フォーリングロック

分銅に変身して真下に落下する。体全体に攻撃判定があり1ダメージ。
また着地時にダメージなしの地震を発生させる。相手が地上にいれば距離に関係なくダウンを奪える。分銅落下をヒットやガードさせたときは地震は当たらない。

遠〜中距離で相手の行動を制限でき、安全に近づくのに非常に役立つ。
地震部分がヒットしたらBで間合いを詰めるのがよい。

S アルティメット・チェックメイトバスター

3ダメージと、非常に威力の高い投げ技。暗転後にジャンプができない。
発生まで全身無敵。投げ発生後はアーマーがつき、相手の打撃を何発受けてもモーションが中断されない。
投げの持続が非常に長いため、崩しとしてだけではなく対空技やリバーサル技としても活躍する。

空中S ヘッドクラッシュ

空中で頭突きをくり出す。発生直後の部分を当てると演出が入って2ダメージ。それ以降の部分を当てると1ダメージ。
斜めジャンプAの判定が弱いルークにとって貴重な空対空技。
ただし横方向へのリーチは長くないため、早く出しすぎるとスカってしまうことも。

YOMIカウンター

逆に相手を捕まえて地面に叩きつける。
2ダメージ。成立した時点でスーパーゲージが満タンになる。

コンボ

前ジャンプA→前A or A

飛び込みからの基本コンボ。
ダメージがほしい時は前A、ダウンを取って起き攻めがしたい場合はAを選択しよう。

後ろA→追加C

投げ技だが、後ろAがヒットした場合は連続ヒットする。

後ろAカウンターヒット→前A or B

カウンターヒット時のみ連続ヒットする。
倒しきれる時は見逃さないようにしよう。

(キャラ限)(画面端で)B→A

ジャイナ、セツキには入らない。

(画面端で空中の相手に)空中C→A

相手がある程度以上高い位置で当てた場合つながる。

起き攻め

(相手の起き上がりに)通常投げ or C(S) or 打撃

ルークの基本にして最大の強み。
無敵技を除くと、通常投げはYOMIカウンター、C(またはS)はジャンプ、打撃はガードでしか抜けられないので純粋な3択となる。
ループ性もかなり高いため一気に勝負をつけよう。

Cヒット→微歩き通常投げ or C(微歩きS) or 打撃

Cを当てたあとはその場では通常投げが届かないのでほんのちょっと歩いて投げよう。
YOMIカウンターを選択してくる相手にはCや打撃など。

対ガイガーでは、Cで投げた後は間合いが離れるため、通常投げを入れるにはちょい長めに歩く必要がある。
逆に対アーガガーグ、ルーク、ミドリ(人間・ドラゴンとも)、パンダでは、歩かなくても通常投げの間合いとなっている。

後ろA追加Cヒット→前ジャンプA重ね

最速前ジャンプからのJAめくりを重ねることででリバーサルをケアした詐欺飛びになる。
ガードされても密着で有利がとれるので攻め継続ができる。
すかし投げや空中Cでの打撃表択を混ぜるのも強い。
通常投げからも可能だが、最速ではなくジャンプに少しディレイが必要。

A持続重ね→前A

Aを起き上がりに持続で重ねると前Aまで連続ガードになるので削りきりに使える。
もちろんA持続で有利Fをとってからの打撃投げで択りに行ってもよい。

前A持続重ね→前A

3ダメージのコンボ。

起き攻めでのS

相手が起き上がりきる前に出してしまうと暗転を見てからジャンプされてしまうので気をつけよう。
Sは無敵とアーマーがついているため、ジェイナやガイガーのリバサCをアーマーで受けたあと通常投げを確定で当てられる。
投げにいきたいが無敵技もフォローしたい場合に。もちろんジャンプには負ける。

(キャラ限)めくり空中A>Aヒット後に 前ジャンプA

ガイガー、セツキ、ラム、ジェイナ、ディグレイが対応キャラ。
前ジャンプAを出すタイミングによって表裏が変わる。
早めに出すと裏、遅めに出すと表になる。

連携

A or 後ろA(ガードさせる)→いろいろ

Aと後ろAはガードさせても有利なため、択を継続できる。
打撃、投げ、必殺投げ等でゆさぶりをかける。

空中Cの地震ヒット→B

地震でダウンさせてBで近づく。
ルークは歩くよりBの速度が早いので移動に使える。
地震を近めに当てた場合はそのまま起き攻めへ移行できる。

キャラ対策

グレイヴ

ジェイナ

ミドリ

セツキ

ルーク

ディグレイ

ガイガー

ヴァレリー

アルガガーグ

ラム

クインス

オニマル

このページへのコメント

後ろ+Aは相手に当てると僅かに引き寄せる効果があります、また、それをCでキャンセルすると1ダメージの特殊投げが出ます。反応し難くて抜け辛いからかな。

1
Posted by 名無し(ID:RbRUlc/c4g) 2018年08月02日(木) 02:34:36 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です