ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」、音楽レーベル「イノナカミュージック」についての非公式wiki

TOP > 所属タレント > ときのそら > ときのそら【語録】

ときのそら 語録

口癖

ア゛ッ
失敗したときによく言う。
うんうん!
よく使う相槌。
草じゃないよぉ
チャット欄が草で溢れた時に言う。
スッ
移動したりする時に言う。
せっせこせっせこ
せっせとの意味合いで使う。
ヤメテヨ
Fall Guysで妨害された時によく言う。Fall Guys以外でもアクションゲームではよく言っている。
やばいって言っちゃった!
やばいと言った後によく言う。
丁寧な言葉を使うように心がけているのは母親からのしつけの影響とのこと。
よろしくお願いします
挨拶のあとや今北さんへの状況説明のあとに使うことが多い。
例:こんにちは、よろしくお願いします
○○ちょ
「ありがと」や「ベット」などの、終わりの「と」をちょに変えて言ったりする。
20歳児point +1

記号/英数字

よく使う顔文字集
​(๑╹ᆺ╹) ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ (✿╹◡╹)ノ ₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾ (。•ᴗ•。)♡ (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ ( •́ .̫ •̀ )  ( ˘ω˘ )ソラァ
I'm Mesa
【Minecraft】おしゃべりがしたいの【#ときのそら生放送】で今見に来てくれた人に、「今はメサにいるよ」と言おうとして出た英文。これを発した後、海外そらともからMesaちゃんと呼ばれるようになるのにそう時間はかからなかった。
Mother fu●ker
桐生ココ会長の海外ミームレビュー配信"SH---- SEISO MEME REVIEW with SORA senpai!!にゲスト出演して。

事前に「次回はときのそら先輩をゲストに招く」と予告していたためときのそら関連のクソ投稿が量産されており、「会長がそらちゃんに「Motherfu●ker」って言わせたらどうしよう!」系のネタも多数あったようだが、言葉の意味がわかっておらず、会長の誘導も手伝い、あっさり言った
(その後会長が一番汚い言葉なので、そら先輩は二度と使わないでほしい、覚えないでほしいと言っている)。

なお、ココ会長は定期的に歌練習枠をやってはいるもののまだ歌ってみた動画などを一切出しておらず当然歌コラボもまだ誰ともしていないため、「歌コラボだと思って受けたらクソ投稿レビューだったときのそら」「歌枠コラボに誘うが理由をつけて逃げる会長」などのネタも多数見られた。
そしてその手のネタの中に「Motherfu●kerと言ってくれたら歌枠コラボしてやろう(まず言わないだろうからこう言っとけば歌枠コラボを逃げられるだろう)」というネタもあったのだが、そのネタを紹介する前に上記の通りMotherfu●kerと既に言わせてしまっていたため、会長は自分の首を絞めるというオチがついた。

あ行

新しい野菜の切り方集
2020年6月6日のSorAZ生放送で野菜の切り方クイズに答えた時に生まれた新しい切り方。
  • 角切り(正:乱切り)
  • かまぼこ切り(正:半月切り)
  • (切られた)オレンジ切り(正:くし切り)
  • 火打ち石切り(正:拍子木切り)
  • サイコロ切り(正:さいの目切り)
  • 落ち葉(正:ささがき)
あなたの心は…くもりのち晴れ!
2018年5月から2019年6月まで毎週平日の朝に更新していたTwitter動画のタイトルコール。
平日の朝という憂鬱な時間に元気と癒やしをもらっていたそらともは多い。
イベント戦士
自分はイベントを中心として活動しているVTuberであるということを言おうとして出てきた言葉。
2020/05/02:【みんなで作戦会議】面白い企画考えてみたいのそら【#ときのそら生放送】
お化粧
彼女がお化粧というときは、モデル変更を意味する。
バーチャルに生きる彼女は成長し、新たな化粧を覚えて大人らしくなっていくのだ。
オマエッ!?ちがうっオマエじゃない!
幽霊列車でセミ男にセミを返した後に視界に入ったセミ男に対して言った言葉。
散々苦手なセミを見せられて辟易していて、ついぞ口から出てしまった。
即座に訂正して謝っている辺りに育ちの良さを感じる。
これには肩幅が広い某監督もにっこり。
【The Ghost Train | 幽霊列車】列車の中の幽霊に会いにいく【#ときのそら生放送】

か行

花粉症は信じていないのでわたしは花粉症ではない
花粉の季節に毎年言っている言葉。クシャミをした後に言うのであまり説得力はない。
キャプターボード
キャプチャーボードのこと。どうしてもキャプターボードになる。
くにゃくにゃ君
ときのそら特有のFall Guysのプレイヤーキャラクターの呼び方。
そう言われるとくにゃくにゃしているかもしれない。
有形物を保管しておくための建物…ではなく、ここでの意味はお蔵入りの蔵。
歌ってみた音源は完成しているが、何らかの理由で公開できていないもののことを言っている。
会員限定ニコ生で試聴会をしたり、その試聴会で好評だったものが蔵出しされることもある。
これからもわたしはゆっくり走り続けます!なので、わたしときのそら、そしてホロライブプロダクションを、VTuberを!!ぜひ、よろしくお願いします!!!
ときのそら2nd LIVE『パラレルタイム』のラストソング、ゆっくり走れば風は吹くの間奏での言葉。VTuberという界隈が出来た当初から活動していて、常にVTuberを盛り上げ、文化にしたいという思いを持ち続けている彼女だからこそ言える、自身のワンマンライブを締めくくるとても優しく力強い言葉。
後日の振り返り配信で、この部分は事前に用意していたものではなく、アドリブであったことを語った。
こんそめ〜
ときのそらの挨拶。起源は諸説あるが、2019年7月18日の配信で初見さんが打った「こんそら〜」というチャットをときのそらが拾った際に「こんそらってコンソメみたいだね」と言う話題になり、翌日の2019年7月19日の朝のツイートで使われたのをきっかけに定着した。

さ行

サンデー!
SorAZ Special Live 刹那的クロニクルで限定デュエットとして歌った『のんびりと、』で誤って叫んでしまったコール。
この曲は「今日は何曜日?」とAZKiが歌うのに対して観客が「今日の曜日」を叫ぶのが公式コールになっているが、急にAZKiに振られたそらはびっくりしたのか、「サンデー!」と叫んでしまった。SorAZ Special Live 刹那的クロニクルを開催した2020/09/26は「土曜日」である。
ザシュ!からのドシュ!!
色レポ
ニコニコチャンネル会員限定ブロマガのサムネイルでやってしまった食レポの誤変換。色レポで一発変換されているとは思わなかったらしい。
白タイツ君
徘徊呪に登場するお化けの1体。
ときのそらは白タイツ君と呼んでいた。
じゃあ敵だね?
2019年1月31日のマインクラフトホロライブサーバー観光で、ホロライブレジスタンスを自称し、反逆者であることを肯定した湊あくあに言った言葉。湊あくあは恐怖に慄いていた。
この事から、ときのそらの貴重な「相手に圧をかける言葉」として認知されており、以下のような派生ネタがある。

・2019年10月…ホロライブホロライブ×アズールレーンコラボでアプリゲーム「アズールレーン」にSSR正規空母として登場したときのそらの戦闘開始ボイスに採用された。
・2020年5月13日…2019年の大晦日にときのそらが湊あくあにしたおねだりから決まったホラーゲームコラボ*1放送ハッシュタグとして採用され、放送前から日本のトレンド入りする
・2021年1月10日…"SH---- SEISO MEME REVIEW with SORA senpai!!にて、「じゃあ敵だね?」ネタを使ったミームの時、英語なので「So, you're the enemy.」と書いてあったのを、リクエストに応えてわざわざ英語で読み上げて海外ニキに音声素材を提供した。
信じなければかからないと思ってるから
花粉や喘息、アレルギーなどに対する考え方。世界にはアレルギーなど存在しないと信じることでアレルギーかからないと思い込んでおり、逆にアレルギーだと自覚したら終わりだとも思っている。
【8/2(木)20:00~】ときのそら生放送【#ときのそら生放送】
すごいじゃん!
褒める時に言う。おそらくはあの宇宙人の影響。
戦場だぞ

た行

タッチダウン!
ゲーム実況者ガッチマンとの「The Watchers」実況コラボで発した言葉。
このゲームはアイテムを敵に見つからないように運搬し、祭壇に捧げるステルスホラーなのだが、何故か捧げることをタッチダウンと呼んでいた。
ホラーゲームはアメフトだった…?
2020/05/20:【ガッチマン×ときのそら初コラボ!】協力型ホラーゲームに挑戦します【The Watchers】
訓練(ちょうきょう)
初期の頃の誤読シリーズ。「訓練されたリスナー」というコメントを「ちょうきょうされたリスナー」と読み間違えた。
チョットダケ
Fall Guysのエッグ・スクランブルで相手の陣地から取りに行く時に言う。
拝借するが返しはしない。
​(๑╹ᆺ╹)チョットダケ…。
底辺×高さ÷2!
My Lovingリリース記念特番で行われたクイズで、底辺×高さ÷2は何の方程式かを問われたときのそらが出した答え。もちろん三角形の面積が答えなのだが問題文をそのまま読み上げてしまうど天然っぷりを発揮していた。
手はとれるものだから
アズマリムとのバイオハザード7コラボで、主人公が手を切断されたときにアズマリムを安心?させようとして言ったが、アズマリムは恐怖の限界だったようだ。
【最恐コラボ動画・・?!】そらちゃんとホラーゲームしてみたら・・(泣)(※12:17〜鼓膜注意※)
止まらねぇぞ
視聴者のコメント「止まるんじゃねぇぞ」に対してときのそらが発した迷言のこと。当初はネットスラングに疎い彼女の返答の面白さで使われていたが、繰り返しこの掛け合いを行っているうちに、そして彼女がまさに止まらない勢いのまま努力をし続けた結果、今では彼女とホロライブの代名詞となっている。
友達の新居に遊びに行って知らない人がいたら、わたしだったら帰ると思う。
ゲーム「事故物件」を実況した配信の概要欄でのヒトコト。それはそう。
【Stigmatized Property | 事故物件】友達の家に知らない人がいるみたい【#ときのそら生放送】
努力は必ず実る
2020/3/30のあさココLIVEで報じられた、ときのそらからの歌コラボの誘いを歌が苦手なので今努力をしているからと逃げていたココに対して伝えた言葉。
自身も努力を重ねた結果、今があるときのそらだからこそ言える、彼女の人柄の良さが溢れた言葉。

桐生ココは自身の3Dモデルお披露目配信でもこの言葉を想起しており、とても心に刻まれている言葉となっているようだ。

な行

なげぜに
初期の誤読シリーズ。投げ銭およびスーパーチャットのこと。
なげせんの読み間違いだが、完全に定着している。
なんかうどんだった
2019年の年越し特番「ゆくホロくるホロ」で大空スバルが打ったそばを見たときのそらの感想。
この後、スバルが誰がうどんと言ったのか探し、宝鐘マリンにアタリを付けるが、実はときのそらが言っていたというオチが付いた。
年末ホロライブ 〜ゆくホロくるホロ〜【#ゆくホロくるホロ】その1
年末ホロライブ 〜ゆくホロくるホロ〜【#ゆくホロくるホロ】その2
なーんでなーんだい!
一時期ツッコミとしてよく使っていた。なんでやねんのようなもの。
なんですのってなんですの
ぬんぬん
相槌のうんうん!がだんだんとくだけて、変化したもの。
今ではときのそらがよく使う顔文字(→)(๑╹ᆺ╹)と組み合わされて、放送待機中のチャット欄に書き込まれるのが定型。そらともの鳴き声などとも言われている。
ぬんぬんしよう
こちらはうんうんの意味合いではなく、心に余裕を持とうという意味合いで使われる。
ノドスッカチャン
喉がカスカスということ。
ボイトレで地の声が歌声で出せるようにレッスンして、強い声が出せるようになったが、
その分喉がかすれやすくなってしまったらしい。

は行

人が歌うために作られてない曲しか残っていない
2020年3月30日に取った初めての歌枠で自分が今インストを持っている曲がフィクサーや惑星ループなどのキーの高い曲しか残っていないことに対してつぶやいた言葉。なおどちらとも歌ってみた動画として投稿している曲でこの歌枠でも平然と歌いこなしている。
緊急歌枠だよ(๑╹ᆺ╹)【#ときのそら生放送】
人はさ、頭突きをするものだからしょうがないよね!
豚バラ大根はフライパンで5分で作れるよね
初めての凸待ちで響木アオからリークされた出来事。
実際にアオが作ってみたところ、圧力鍋を使っても20分かかったらしい。
なお、アオはこの出来事からそらに正解は教えず、見守り続けることを心に決めたらしい。
ホラーゲームは好きなんですけど、そんなわたしでも恐怖心ってまだ残っているんだなってすごい思いました
【頂上】Vtuber赤ちゃん泣きまね選手権!【決戦】でおだのぶの泣き真似を聞いた時のコメント。
ホラーゲームで怖がらないときのそらを恐怖させた男としておだのぶは名を馳せた。
ホラボコラベ
【12/20 20:00~】チューバウト楽しかった感想会!で生み出した謎の言語…もといホラゲコラボを噛んだ際に発した言葉。言った後、本人も2分ほどツボにはまってしまっていた。

ま行

マイクの洞窟
コンデンサーマイクがノイズを拾わないようにする囲いのこと。
まだ敵だったの?
ゆくホロくるホロでホラーゲームコラボをして悲鳴を聞きたい相手に選ばれて狼狽えていた湊あくあに友人Aがレジスタンスですからねと投げかけた後に言った言葉。湊あくあは顔を引きつらせながら「敵じゃないよ」と言っていたようだ。
年末ホロライブ 〜ゆくホロくるホロ〜【#ゆくホロくるホロ】
みんな鼓膜の予備どこで買ってるの?
紅藍クロニクルLIVEverの同時視聴会でプレミア公開のクソデカBGMに備えて鼓膜の予備を準備したというコメントに対して投げかけた素朴な疑問。
コンビニで売っているらしい。
【刹那的クロニクル】劇場版のライブを振り返る回【#SorAZ】
みんなザリガニに執着しすぎよ〜
『ザリT』などのザリガニグッズを求めてやまないそらともに向けた言葉。
もう、君はいいよ
『影廊』のプレイ中に出てきた幽霊に対するセリフ。本来は幽霊が出てきて追いかけられるホラーゲームの盛り上がりどころなのだが特に驚くことなく安心さえ感じた。むしろ直前に出てきたミルワームのような虫に恐怖を感じていた。
【影廊#2】おっこちた所から抜け出す【#ときのそら生放送】

や行

やっぱりアカリちゃんは最高なので、とにかくもう最高でしたね。
【頂上】Vtuber赤ちゃん泣きまね選手権!【決戦】でちょっぴりシモい泣き真似を披露したミライアカリに対するときのそらのコメント。
ミライアカリ全肯定っぷりを発揮していた。
妖精さん
ときのそらの頭の中に住んでいる存在。
もとい、緊張型頭痛持ちで気圧が低くなると頭が痛くなるそらは、頭の中で妖精さんが戦っていると思っているそう。
ホロ鯖の妖精という呼称とはまた別。

ら行

わ行

わたしの目の前に広がる世界は、初めて配信をしたあのときからみんなのおかげで夢色です。
ときのそら1stワンマンライブ『Dream!』で読んだそらともへの手紙の締めくくり。
夢色に広がる世界の中で、想い出の曲「夢色アスタリスク」を歌い上げた。
[END]

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59

グループ全体

スタッフ

公式リンク

reddit

動画配信サイト


グッズ関連

Menu

リンク集

YouTube統計

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
4期生までのメンバーのアーカイブを対象にしばらくの非公開化/削除措置が行われています。再公開されるまでリンク切れが多数あることお含みおきください。
カバー株式会社(ホロライブプロダクション運営)声明:【お知らせ】権利者様の許諾を得られていない著作物使用に関するお詫び
URL:https://t.co/DdPdzQ0mHh?amp=1