ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」、音楽レーベル「イノナカミュージック」についての非公式wiki

Top > 5期生 > 桃鈴ねね > 桃鈴ねね【関連語】

桃鈴ねね 関連語

記号/英数字

🥟
推しマーク。いわゆる餃子の絵文字。*1
2017年に導入された絵文字のため、最近のパソコンやスマートフォンであれば「ぎょうざ」で変換できるが、できなければコピペか一覧から探してみよう。
#サムねね
イラストは上手なのにサムネ作成のセンスは壊滅的なねねを見かねた尾丸ポルカにより面白半分で親切心で提案された企画。

ツイート

同ハッシュタグを付けリスナーが投稿したサムネから秀逸なものがあれば今後の配信で紹介したり使用したりして行くとの事。
また、彼女にプレイさせたいゲーム等あればこのタグでクソコラサムネを作成して送りつけて貰えると拾いやすいらしいので、
ねっ子の諸兄には是非積極利用して頂きたい。
#新人Vtuべr
桃鈴ねねのTwitter二番目の投稿でやってしまった誤字ハッシュタグ。
いきなりのやらかしに先輩・同期からいじられまくり、日本トレンド1位・世界トレンド4位(いずれも最高)となった。

ツイート

IMNENE
マインクラフトにて5期生ビルの自室に「IMNENE(アイム ネネ)」とブロックを並べたところ、外から見ると裏返しになって「∃И∃ИMI」という意味不明な言葉になってしまった。
しかも、このブロックは光源なため夜になると光り、5期生ビルの正面から思いっきり見えているため実に自己主張が激しいオブジェである。
獅白ぼたんいわく「エミネム」。
なお本人曰く「室内から見る想定でブロックを積んでいる」との事なので外から見て裏返しになっているのは問題はないという認識らしい。
RESTROOM TIME
restroom=お手洗い。
配信中にトイレに行く場合に画面に表示していく文字列。
ホロメンは人によって「すっきりしてくる」「お花を摘んでくる」等々、いろいろとボカした言い方をしてトイレにいくところ、ねねは思いっきり「トイレ行ってきます」と宣言する上に画面に「RESTROOM TIME」と表示して行く。
しかも「ROOM」の「OO」の部分をLive2Dモデルの顔の部分に重ねてメガネのように見える配置にできるまで拘るため、上手く行かないとトイレに行くと言いながら中々トイレに行かない。
69番
視聴者に求婚された際、快諾したねねは何番目の夫になるか好きな数字を選ばせてあげるよと伝達。
すると69番目を希望する視聴者が殺到し、何かを察したねねは意味を自ら調べると宣言。
検索の末、ド直球の下ネタである事を知ってしまう。
怒り心頭でダメだよ!!と視聴者を叱り、その後も69という数字を見るとこのときの出来事を思い出し恥ずかしがったり怒ったりするようになってしまった。

あ行

か行

カレーに練乳
ねね流のカレーの隠し味。
無くはないが中々に珍しいチョイスの為コメント欄が紛糾、「甘党なの?」「チョコレートや蜂蜜は聞くけど練乳…?」「初めて聞いた」等の反応を返すねっ子達に普段は意見の割れそうな話題は意図的に避けてきたねねも強固に反論、絶対に美味しいから一度試してみる事をねっ子達に義務付けた。
なおその際は隠れ過ぎる隠し味では違いがわからないので練乳はチューブ丸ごと1本投入する事も合わせて指定された。
ギラファノコギリクワガタ
幼少期に好んでプレイしていたアーケードゲーム、「ムシキング」にてねねを支えた相棒である「世界最大のノコギリ」。
彼女のギラファは上を向いている絵柄のものだったらしい。
このカードを所持していることを自慢したかった彼女はカードデッキの一番上にギラファを置き、常によく見えるようにして持ち歩いていたのだが……
うっかりデッキを置き忘れた際に置き引きに遭い、レアカードであるギラファのみ抜き取られるという悲劇に見舞われ非業の最期を遂げた。
それ以降はショックでムシキングは引退してしまったとの事。
銀魂
言わずとしれたジャンプ作品であり、ねねが愛読している漫画。
作中に頻繁に下ネタが使用される事でも有名。
曰く、ねねの下ネタの許容ラインは銀魂までなので下ネタを用いる場合はそのつもりでとの事。

さ行

催眠音声
初配信で流れた問題のシーン。緊張していたねねが雪花ラミィからもらったという音声データを流したのだが……
なぜかディレイが掛かった状態で放送され、「がんばればれるよねねちゃんちゃんよしよしよし」というメッセージが延々とリピート再生された。
ねね本人は聞けば元気が出ると言っていたが、視聴者からは「催眠音声」「電子ドラッグ」「キメてんにぇ!」と評され、後に行った振り返り配信でもラミィ本人から怒られている。
ざぁまま
自身を担当してくれたイラストレーター、西沢5誓萓犬里海函
すーぱーねねちー
ねねがゲームプレイする際によく設定しているプレイヤー名。または自称ゲームつよつよである自らを表した言葉。
すーぱーねねちーを名乗っている時のねねは非常に強気であり、自他共に認めるゲーム強者であるぼたんを倒す、リスナーをボッコボコにする等公言して憚らない。
ここで調子よく勝ちを重ねるとはいぱーねねちーとなり、逆にここから負けが込むとのーまるねねちーとなる。

た行

な行

ねっ子
Nene Ch.の視聴者の総称。
ねね本人と西沢5瀬泪泙亮蠅砲茲蠕瀋蠅気譴織咼献絅▲襪砲茲襪函▲レンジ色の体色をした大根のような姿の根菜系モンスター。
常に笑顔をたたえ、左右に激しく揺れ踊り狂いながら配信中のねねの頭や肩に乗っている。
リスナーが胸部の肌面積について言及するとごく稀に隠す目的でねねの胸部に載せられたりもする。羨ましい

3D化に伴いねっ子も付属品として3D化。
従来のニンジンカラーに加えて白いダイコンカラー、焦げ茶色のゴボウカラーが増えた。
遊園地ステージでは客席に大量に並んでペンライトを振ったりできる他、任意の場所に移動したり召喚されたりもできる。
ねねおじ
あの先輩この先輩に引き続き現れた、オヤジ化した状態。
他のホロメンのおっぺぇなどに興奮して誰にも止められない無敵状態となる。
ドMなため対象としている本人からドン引きされても全てをプラスに解釈してしまう。
ただ、興奮したねねの喋り方がどんどん幼くなるためオヤジ化しているというより小学生のようになっていく。
最終的にセンシティブな発言になった原因はねねの発言をセンシティブだと受け取ったねっ子に責任転嫁される。
ねねのhappy贅沢セット
配信終了時に見られる締めの挨拶。
チャンネル登録、Twitterフォロー、動画の高評価、pixivフォローの基本セットに加え、時期によりクリスマスボイス等の宣伝が入る。
ねねプロ
桃鈴ねねが代表取締役社長を自称する務める企業『ねねプロダクション』のこと。
リスナーは社員となり業務内容は社長を褒め持ち上げること。社員の日給は4兆円(タオタオ円のため日本円換算で300円くらい)。4兆という金額に気持ちの大きくなった社員が勘違いしたまま日本円でスパチャをして負債を抱えることが多い。
一度入社すると退職は出来ず、社屋にも出口はないらしい。シフト制の8時間勤務で休暇は取れるものの外出は禁止というブラックを通り越した闇企業である。
なお、退職は出来ないが転職は可との事。その場合はねね社長の監視が付く。また、ねねプロに労災は無いため怪我をしても良いとの事。どういう事…*2

は行

昼飯アイドル可愛いアル
あさココLIVEニュースにてねねを紹介する時に付けられた見出し文。Twitterを検索し出てきた単語上位1〜5位を適当に組み合わせた言葉の為、責任の所在は会長には無い。
というか他三人と比べて一人だけ割とべた褒めである。リスナー達のねねの溺愛ぶりが見て取れるよう。本人もリアルタイム視聴していたらしく、大変喜んでいた。

ツイート

ファビュラスエロティカルボイス
喉にダメージを負ったねねが、喉を労るために小声で行う配信形態。
大声を張らず囁くように話す為なんだか普段よりセンシティブと話題になった。
大声を出さずお上品に喋ることをファビュラスと形容している模様。
なおfabulous本来の意味としては「うそのような、素晴らしい、途方もない」となるのでそれ単体に上品という意味は無い。
おそらく某ゴージャスでファビュラスな姉妹を参考にしていると思われる。
ボケが1でツッコミが4
5期生のボケとツッコミのバランスの比率のこと。えーちゃんに5期生はボケとツッコミのバランスがいいと言われたエピソードを語ったポルカによって明かされた。
ボケがねねでツッコミが残り4人との事。天然モノのねねのボケに対するには残り全員で全力のツッコミでもって挑まねばならないらしい。
ホロライブ誤記生
自己紹介ツイートの「#新人Vtuべr」に始まり、初配信での「おしゃぺり(おしゃべり)」、「愛されやい(愛されたい)」等、何かと誤字の多い彼女を指す言葉。
誤字の理由としては、おしゃれだからと購入した英字のみが印字されたキーボードを使用している為「CapsLock」キーを誤って操作してしまう事と、
タイピング検定試験を受けるにあたり「多少誤字をしてもその分大量に文字数を打ち込んで得点を上げる」方式で挑み、*3
それが影響して文章を纏めて入力した後一気に変換をする癖が残ってしまった為と本人からの説明があった。
ホロライブテーマパーク
夢の一つとして掲げた目標。テーマパークを作りたいらしい。
4期生の先輩にはホロライブハウスを目標にして、わずかながら同居を実現させた者もいるが、遊園地の設立は途方もなく大きな夢である。

ま行

まがまがーず
ラミィと共にMinecraftをプレイする際に二人が名乗るコンビ名(?)
主に、外見や内装が非常に禍々しい『まがまがハウス』のクラフト等を行うことを目的としている。
なぜまがまがーずなのか、なぜ禍々しい建物を建築しようと思ったのか、当の二人自身もよくわかっていない模様。
全ては貫徹に近い深夜テンションの産物である。
またねね
配信の締めに用いられているねねの挨拶。またね+ねねでまたねね。
また、ねねがゲームで敗北したり離脱したりした際の煽りなどにも使われる。主に使用するのはポルカ。
ところがスペイン語圏の視聴者からはmatar(マター:殺す)nene(ネネ:赤ちゃん)と聞こえていた事が発覚。
笑顔でなんてこというんだこの子は…と思われていたらしい。
まつあき
松明(たいまつ)のこと。人名ではない。マイクラでよく出てくる。

や行

ら行

ららーいおん
ねねが獅白ぼたんと雪花ラミィによって即興で作曲させられた獅白ぼたんのテーマソングの一節。
字面からかわいい。
ぼたんが日常的に使うようになり、自分が著作者である印象が薄くなっているため、度々著作権使用料をぼたんに請求している。

わ行

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59

グループ全体

スタッフ

公式リンク

reddit

動画配信サイト

その他プラットフォーム*8


グッズ関連

LINE STORE

Menu

リンク集

YouTube統計

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
4期生までのメンバーのアーカイブを対象にしばらくの非公開化/削除措置が行われています。再公開されるまでリンク切れが多数あることお含みおきください。
カバー株式会社(ホロライブプロダクション運営)声明:【お知らせ】権利者様の許諾を得られていない著作物使用に関するお詫び
URL:https://t.co/DdPdzQ0mHh?amp=1