Heroes of the Stormに関連する、日本人向け情報Wiki。 HotS_jpnとしてイベントの企画や最新情報の日本語化も掲載。


第2回テクニック講座

0.始めに

こんちは。イリダンです。
第2回はレーンについて解説していきます。

レーンがないMAPは存在しないので、覚えておいて損はないと思うぞ。たぶん。



1.基礎編:レーンとは

まず始めにレーンの重要性について解説します。
レーンとは自陣営・敵陣営のコアからミニオンが歩いてくる道がレーンになります。
ミニオン達は両陣営ともに同じ数歩いてきます。




ミニオン達が歩いてきてちょうどぶつかり合う所がマップの中央ラインに位置します。
この中央ラインを左右にわけて、建物が配置されていて、中立ミニオン *1 が存在します。
これらミニオンや建物を壊して行き、経験値を得る事がまず重要なレーンの役割となるわけです。

ちなみにミニオンの近くに自分や味方ヒーローがいないと経験値を得られなくなってしまいます。
ミニオンから得られる経験値は、とても重要になっていきます。

これを疎かにする事によってチーム全体の経験値が減り、レベル差ができ、敗北の二文字を味わう事になるでしょう。

まずは、チームメイトがいない空いているレーンにすばやく駆けつけ経験値を失うという状況を無くしていきましょう。
死んでしまったミニオンからは二度と経験値を得られません。
ミニオンは均等に沸くのでこの得られた経験値の差が全体のレベル差につながります。



2.基礎編:移動・ローテーションについて

レーン移動のタイミングなどいきまっすかね!

基本中の基本は、空いているレーンに行く。それだけ。
ここで重要なのはローテーション *2 についてです。(ヘビロテじゃないよー)

ロテとは一言で言ってもいくつかあります。
まず、HPやマナの無くなった味方がレーンから離れる時また離れたい時に、手が空いている人が変わりにレーンの維持をする役目です。

担当がレーンからリコールして戻ってくるまでの間の代役として経験値を稼ぐのです。
無理をして倒されてしまっては本末転倒です。
基本は維持だけに努めて、担当が戻ってきたら速やかにチェンジ or 一緒に押してまえー!

「oom」 *3 や Pingで「リコールします!」という合図をして助けに来てもらいましょう!
基本中の基本はこんな感じ!=D

ざっくり説明しただけなので詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!
Core Concepts: Team Leveling (Part 1)





メンバーのみ編集できます