「架空国家を作ろう」のwikiです。

オスマン一世
オスマン帝国 初代皇帝
在位1299年~1326年
別号帝祖
個人情報
出生1258年
没年1326年
配偶者マル・ハトゥン
子女オルハン
アラエッティン
母親不明
父親エルトゥールル=オスマン
別名オスマン・ベイ
その他
称号帝祖
建国者
宗教イスラム教
概要
オスマン一世またはオスマン・ベイは、オスマン帝国の初代皇帝にして、オスマン家の家祖。
オスマン帝国の前身であるオスマン君侯国の建国者。
武勇と知略に優れ、決断高く、国民からの信頼も厚く、さらには配下の戦士達にも慕われているという主人公能力を兼ね備えていたチートである。

生涯

1281年、父エルトゥールルの死後、後を継いだオスマンはトルクメン系遊牧民やムスリム農民で形成されたガーズィー を率いていた。父の代に小アジアに小国家の基盤は築かれていた。

オスマンはビザンツ帝国の手が及ばない辺境地域を支配し、略奪を行い、時には近隣の町のアヒー・グループと手を結んだりしていた。
これらの同盟などの結果、オスマンはカラジャヒサル城を中心に勢力を築き上げ、モンゴルの攻撃から逃れてきたトルコ系の戦士や宗教指導者、ビザンツ帝国の援助が途絶えたキリスト教系の戦士らがオスマンの下へ集まった。

1290年代に入るとオスマンは辺境の城8箇所とトルコ人らの町エスクシェヒルを占領した。

セルジューク朝からの独立

1299年、カラ・スーの河谷を占領したのち、イェニシェヒルを占領した。ここで首都となるべき町を手に入れたオスマンはルーム・セルジューク朝から独立を宣言してオスマン帝国を築き上げたのである。

1301年、オスマン一世は領土拡大のためビザンツ帝国との戦い、コユンヒサルの戦いでこれを破り、帝国の基礎と次代の繁栄を築き上げた。

1326年、ブルサへ進撃したオスマンはブルサ包囲戦の陣中で、69歳で死去し、後を子のオルハンが継いだ。

次代

先代当代次代
エルトゥールル=オスマン?オスマンオルハン

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます