「架空国家を作ろう」のwikiです。

オスマン国の軍人
ドラマリ・パシャ
個人情報
出生1754年
没年1832年
別名ーー
職歴
歴任ギリシャ州知事
軍事歴任
階級陸軍元帥
歴任シリア・エジプト軍司令官
エジプト軍集団司令官
その他
称号オスマン帝国三英雄
宗教イスラム教 スンナ派?
概要
ドラマリ・パシャは、オスマン帝国の軍人、三英雄の1人。
1798年-1801年に起きたフランスによるエジプト遠征(ナポレオンのエジプト侵攻)に抵抗し、シリア・エジプト軍及びエジプト軍集団を指揮してナポレオンを撤退に追い込んだ。
ピラミッドの戦いなどでオスマン軍を指揮し、粘り強く抵抗した。
晩年は、76歳という高齢にも関わらず、アルバニア軍集団を率いてギリシャの反乱を鎮圧した。
ハルシッド・パシャサイイド・パシャの2人とドラマリを加えた3人を「オスマン帝国の三英雄」と呼ぶ。

生涯

エジプト・シリア軍司令官へ

1754年にオスマン帝国ギリシャ州にて生まれ、20歳(1774年)の時に軍に入軍し、アルバニア軍団に所属した。
21歳の時にアルバニア軍団の軍団長に昇進。
29歳になるとギリシャ軍集団の司令官に就任する。

その後は着々と階級を昇進させながら、45歳の時にエジプト・シリア軍の司令官としてダマスカスに赴任。
この時のドラマリの階級は陸軍中将であった。

ナポレオン戦争

ピラミッドの戦い
1798年、フランス軍がオスマン帝国領エジプトに侵攻し、エジプト最大の港であるアレクサンドリアを占領。
オスマン皇帝セリム3世?はこれに対し、ドラマリ・パシャ率いるエジプト・シリア軍を派遣し、対処するように命じた。

ドラマリ・パシャはカイロに到着し、現地のマムルーク軍や中央からの援軍、エジプト・シリア軍を合流させ、ナポレオン率いるフランス軍を待ち構えた。
マムルーク騎兵隊1,500、歩兵60,000で構成されたオスマン軍は、ピラミッドの戦いにてフランス軍と激突した。
オスマン軍は歩兵を主軸とした近代的なフランス軍に敗北を重ね、マムルーク騎兵は敗走した。
ドラマリは中央イスタンブールより派遣されたイェニチェリによる攻撃や、野戦砲の弾幕を張ってフランス軍に対抗。
どうにかカイロへの侵入は防いだものの、結果は惨敗に終わった。
シリア戦役
ヤッファにおけるナポレオン

フランス軍はヤッファ包囲戦にて同都市を占領し、ヤッファを拠点にシリア遠征を開始した。
ドラマリはダマスカスへ帰還し、腹心であるジャッザール・パシャと共に抵抗を強めた。

1799年のアッコ包囲戦にてフランス軍を撃退し、ジャッザールとドラマリは皇帝セリム3世より勲章を授与した。
また、ドラマリはこの時の功績として陸軍大将へ昇進している。
そのころ、フランス本国でもイギリス、オーストリアがフランスに対して攻撃を再開していた。ナポレオンはオリエントでの作戦継続を断念し、フランスへの帰還を決意した。

フランス軍の撤退

アブキールの戦い
1801年7月25日、ナポレオンはフランス本国への帰還を決めた。
事前にこの情報を知っていたドラマリはフランス軍への最後の抵抗としてアブキールにてフランス軍と激突した。

アブキールにて激突した両軍は、共に大損害を出すほどの激戦を繰り広げ、最終的にオスマン帝国の勝利で終結した。
サイイド・パシャ、ドラマリ率いるオスマン軍はイェニチェリの鉄砲隊でフランス軍の騎兵隊を蹴散らし、野戦砲による集中砲火でフランス軍を殲滅した。

この戦いの後、ナポレオンは少数の側近と共にエジプトを脱出し、残されたのはペストに悩むフランス軍の残留兵だけであった。

ドラマリとサイイドは、シリアの英雄と崇められ、共に9月に陸軍元帥へと昇進している。
またドラマリ、サイイド、ハルシッドの3人の元帥を総称して「オスマン帝国の三英雄」と呼ばれるようになる。

1819年、友人でもあり、同じ三英雄の1人であったサイイド・パシャがイスタンブールにて暗殺された。
これに対してサイイドは「海軍の英雄も呆気なく死ぬのか」と深い悲しみの言葉を残している。

晩年

ギリシャ独立紛争
ナヴァリノの海戦

晩年の1824年にアルバニア軍団、エジプト軍集団を率いてギリシャの独立紛争に参戦。
1826年5月には皇帝マフムト2世の要請を受けて、レヴィオン・リュステム・パシャと共にギリシャ反乱軍の本拠であるアテネを陥落せしめた。
さらにペロポネソス半島全域に拡がった反乱を着々と鎮圧、殲滅し、最終的にナヴァリノの海戦でオスマン帝国が勝利を収め、ギリシャの独立は阻止された。

1832年、ダマスカスで死去。
死後の1914年、オスマン帝国皇帝メフメト5世?によって「オスマン帝国の三英雄」として称賛された。

人物

  • 同じ三英雄のハルシッド、サイイドとは友人。

関連

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます