第6回グランプリ。正式名称は昨年に引き続き、黒ウィズゴールデンアワード2019となった。
 現時点で特設サイトは無い。

概要

 2019年4月29日に公開されたおせニャん#70で開催が予告された。
 今年も男性部門、女性部門、イベント精霊部門がある。
 投票権入手期間は2019年5月1日〜27日、通常エリアやトーナメント、開催中のイベントクエストで入手可能。
 投票期間は2019年5月1日〜29日、昨年のように前半と後半に分かれていない。

 昨年とは異なり、男性精霊賞と女性精霊賞は枠が拡大されている。

男性精霊賞

 今年は5枠に増えた。

女性精霊賞

 今年は7枠に増加した。

イベント精霊賞

 3Dモデル化&専用強力バトル開催

ゴールデンアワード賞

 男女各1枠ずつでマル秘計画始動

特別賞

 1枠でもっとも多く投票いただいたユーザー様個人に描き下ろし色紙をプレゼント。
 投票された精霊のちびキャラカードを全ユーザー様にプレゼント。

中間発表

 5月8日16時更新のお知らせで一回目の中間発表がされた。
1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位
男性リュオンアルドベリクディートリヒケネス紅鬼ソウヤシリス早苗タツマアヤツグキワムアシュタル
女性鶴音リレイルミスフェレスアリエッタリフィルクレティアリルムエニィイスカロザリアガトリン
イベント嘘猫エターナルロアヨビコクロエナローゼ
 一応10位まで書いたが入賞は男性5位女性7位イベント1位までである

 昨年同様、直近に開催されたイベントや強スキル持ちの精霊が上位に多い。
 とはいってもやはり、よくよく見てみると人気だけで上位に来てる精霊も多々見受けられる。
 なお男性部門のトップ争いはアルドベリクか元帥になるという予想が多かったためか、リュオン1位が発表された際の衝撃が強く、Twitterで「リュオン」がトレンド入りを果たすという事態となった。

その他

投票券

 通常エリアでは道中の宝箱のクイズに正解すると入手可能。
 イージーモードでは稼げない
 5月の魔道杯は24〜27日開催、ここで大量に稼げる。
 昨年問題になった1戦のみのバーニング形式クエストで投票券を荒稼ぎする方法は使えない。
 クロデヴ1超高難度が1戦のみで110枚獲得できる。しかし手持ちがそろっていないと効率が悪い。
 ユーザーが魔道士の家で解放したイベントでは投票券を獲得できないが、運営復刻によるAbyssCodeやBraderでは投票券を獲得可能。
 
 今年はGWイベがラビリンスとレイドであったため、イベントを早めに終えてしまった人は周回するクエストもなく中間までではあまり稼ぐことができなかった。後半に期待したいところ。

ミッション

 各部門300票まで投票するミッションがある。

キャラプレゼント

 今年もキャラプレゼントはあるが合計何名に当選するかは未発表。

どなたでも編集できます