Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
エンプレシスハウンド
No156ランクSS
ランクアップなし
名前ワーグ
タイプ重装型役割攻撃機
身長150cm体重72kg
身体年齢??歳製造国??
BATTLE
STYLE
Royal Guard & Excutioner
WEAPONSkoll & Hati
攻撃力A+速度C+
攻撃頻度A+サポートE
持久力B+防御力B+
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
回路OS補助装備回路
製造
特殊製造(06:54:00)
イラストTaesi?CV千凛さくら?

入手方法

  • メインクエスト

過去の入手方法


ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト

外伝ストーリー:Lv1以上で解放(報酬:なし)

スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1Hróðvitnirフローズビトニル▪ 対象の敵1体に攻撃力171.5~291%のダメージ
▪ 3ターンの間、盈虧の状態に応じて自身に以下の効果を付与(3回まで重複)
 〇スコール:攻撃力+15~24%
 〇ハティ:スキル威力+15~24%
対象
指定
25
2Ragnarǫkラグナロク▪ 保護効果を無視し、対象の敵1体に攻撃力198.5~378%のダメージ
▪ 3ターンの間、盈虧の状態に応じて対象に以下の効果を付与(3回まで重複)
 〇スコール:攻撃力-15~24%
 〇ハティ:スキル威力-15~24%
対象
指定
210
パッシブ1忠実な番犬▪ 戦闘開始時、2ターンの間、自身にHP1000~1900のバリアと反撃(ダメージ倍率60~105%)を付与
 ▪ ラグナロク使用時、3ターンの間、同効果を付与
▪ バリア状態でラウンド開始時、自身に標的を付与
 ▪ バリアのない状態で被弾時、自身に付与されている標的効果を解除

(隠し効果)
ソワンの手作り弁当装備時、攻撃力・行動力+5%
2盈虧えいき▪ 奇数ラウンド開始時、自身にスコール(再攻撃効果)を付与
▪ 偶数ラウンド開始時、自身にハティ(攻撃に保護効果無視)を付与
▪ 自分が敵にとどめを刺すと、2ターンの間、自身にスコールとハティを付与
▪ 自身にスコールとハティが付与されている時、与ダメージ+25~47.5%
3効率的な変数遮断▪ ラウンド開始時、自身のクリ率+10~19%、効果抵抗+20~42.5%
▪ 攻撃命中時、対象の防御力-10~19%、AP-0.2~0.38
 ▪ 対象の防御力が自身より高い場合、さらに防御力-10~19%
 ▪ 対象の行動力が自身より高い場合、さらにAP-0.2~0.38
(数値の表現はレベル1~レベル10)


性能

ワーグの長所

  • 相互に高まっていく豊富な火力バフ
ワーグは自己火力を高めるパッシブとアクティブの追加効果を大量に持っており、相互作用で増幅する仕組みになっている。
「スコール」と「ハティ」という奇数/偶数ラウンドで切り替わる再攻撃/保護無視を持ち、これに合わせてアクティブの追加効果が変化。
敵撃破でスコールとハティの両方を獲得、与ダメージが大幅にアップする。
(なお、敵撃破時のバフ名は「マナガルム」「ソラガルム」になっている)
敵撃破時のバフが特に重要で、次の撃破によるバフ獲得にもつながりやすくなるサイクルができる。
  • 標的がつけられる
戦闘開始時まるいはアクティブ2使用時、バリアと反撃を得る。
そしてラウンド開始時、バリアを持っていると自己に標的を付与を付与するという変わったパッシブを持つ。
開幕時から確定で働く標的はレアで、敵のターゲッティング管理がしやすくなり、保護範囲の狭い保護機でも擬似的に全体を守れるようになる。
  • 猟犬の仲間である
現在、エンプレシスハウンドであるという点だけで価値が高い。
チョナは特にエンプレシスハウンド同僚との併用メリットが大きいのだが、薔花との相性が非常に悪い。
ワーグとも別に相性が良いわけではないのだが(悲しいことにワーグ側に一切メリットがない)、選択肢が増えるのはありがたい。

ワーグの短所

  • 射程が短い
アクティブの射程がどちらも2。
アクティブ2は範囲攻撃だが中央ブロックの対象指定なので、後列に届かせることはできるもののかなり融通が利かない。
ただしワーグはフルリンクボーナスに非常に珍しい射程+2を持っており、とっておけば中列運用も可能になる。
バフ/デバフ+2Lvをあきらめるのは痛いので、装備でカバーした方がいいかもしれないが。
 
  • 操作に高い習熟が求められる
とにかく考えることが多く、操作が難しい。
保護無視の有無がラウンドで切り替わるし、アクティブ1を重ねて自己強化しながら敵撃破していきたい一方で、アクティブ2を使わないとバリアが途切れてしまう。
 
  • 標的がついてしまう
メリットにもなるがデメリットも大きい。
まず、標的型タンクとの併用が難しくなる。特にダストストーム型迅速のカーンは絶対に無理。
ワーグはバリア以外に一切の防御手段を持たないため、タイラントと違って反撃目的で自分で受けるプランも難しい。
そしてこの標的はアクティブ2を定期的に使うか他からバリアを供給しないと途切れてしまうので、標的がついていることを前提とした編成も運用に気を遣う。
なお、エネルギー変換機を装備させていても、標的付与の判定タイミングはバリアが剥がされる前なので付与回避には使えない。

総評

  • 獲物を引き裂く魔狼の牙
キャラ設定そのままに扱いづらく懐きにくい重量級アタッカー。
攻撃面ではアクティブ1がとにかく優秀で、このAP消費にしてはスキル威力が高く、しかもバフが2ラウンド持続で最大3スタックまで重複する。
一方のアクティブ2はAP10がとにかく重く、その割には威力も高くなく、追加効果も敵の攻撃性能へのデバフ、とかなり残念。
保護無視は2ラウンドに1回だがアクティブ1にもつくし、敵を撃破していればずっとつき続ける。
ということでバリアや自己標的のことは忘れて普通のアタッカーとしてアクティブ1を使い続けるのが最もワーグの力を引き出せる。

標的を積極的に活用する場合、まず相性が抜群に良いのがエタニティ
保護範囲の狭さを標的で完璧に補えるし、保護無視攻撃も2回までは完全に防げる。
エタニティの反撃を生かせる「憤怒」モード(ワーグ中破運用)、ワーグが敵を撃破しやすくなる「献身」モード、一長一短だが両方強い。
バリアをワーグに付与できる保護機とも相性良好。エリーアザゼルエキドナ天香のヒルメなど。
中でもエキドナヒルメチョナとの併用で冷気抵抗役にもなれるのが美味しい。

育成

クリティカル100、命中、攻撃振り。
アクティブ1の手数が欲しいので行動力はある程度欲張りたいが、敵撃破が大事なのでOSはできれば特攻にしたい。
補助装備の枠は特に候補が多く悩ましい。
前述の通り射程アップ装備も有効、ソワンの手作り弁当も効果量1.5倍とあって美味しい。重火器用照準器ももちろん欲しい。
エネルギー変換機もアクティブ2を使い続ければ常時発動で面白いが、せっかく上げた行動力をアクティブ2連続使用で浪費するのは少々本末転倒気味か。
他キャラからバリアを供給する手段が特になく標的運用したい場合、素直に防御力場を使いアクティブ2を一切無視するのが実は一番効率が良い。
(それくらいアクティブ2が弱いということでもある)
防御性能は無きに等しいため反撃タンク運用は装備やステ振りでどう補おうとも無理。反撃は保護無視のカスダメージが飛んできた時に発動するおまけ程度に考えておくこと。

小ネタ

  • モチーフは北欧神話に登場する魔狼の一族
    • 英語表記のVargrは古ノルド語で狼の他に罪人、破壊者といった意味がある。
    • 剣の名前も日食、月食を引き起こすと考えられていた魔狼スコールハティに因んでいる。
    • フェンリルとの関連性は不明だがエンプレシスハウンドの設定上、フェンリルの遺伝子が使用されているのではないかといった推測もある。
  • 攻撃対象に意識を向けた際には目が黒く変色する体質を持っている。
  • イラストを担当したTaesi氏のPixivではドーベルマンをモチーフにした初期デザイン絵が公開されている。
  • 記憶の風化防止や音声証拠にも使える為レコーダーを愛用しており、万一に備えて複数の機器を常備している。
  • 150cmと贅肉のない小柄な体格に反して体重は72kgと、骨格と筋力がバイオロイド基準でも大幅強化されている。本人曰くこの体重のせいで泳げないとの事。

10章ネタバレ注意


各スキルのフレーバーテキスト翻訳


セリフ集

基本

基本(誓約)

お!お!か!み!巫女ワーグ

忠誠心の強い狼のワーグ

忠誠心の強い狼のワーグ(誓約)

CAFE Horizon…?:ドキドキな勤務時間


イラスト

基本

お!お!か!み!巫女ワーグ (お!お!か!み!巫女装束)

忠誠心の強い狼のワーグ (ワーグの忠心)

CAFE Horizon…?:ドキドキな勤務時間 (子犬メイド風水着)

変更点


このページへのコメント

耳以外はめっちゃ小さい尻尾だけなのに風呂禁止組なのか……

0
Posted by 名無し(ID:36RydCAZlg) 2024年02月29日(木) 03:45:33 返信数(1) 返信

あがった後でぶるぶるぶるーって水滴を撒き散らすんだろうな多分
想像したら可愛すぎたわ

0
Posted by 名無し(ID:JD8NgAiaaQ) 2024年02月29日(木) 09:06:30

アク2が弱いみたいな書き方されてるけど保護1機とAP供給担当3機で盛れば毎ラウンドアク2→アク1し放題だよ
他の重装攻撃機と比べてアク1の消費が5だから行動選択後の変更もしやすいし
とにかくワーグにAP供給することを念頭に編成組んでみてほしい

2
Posted by 名無し(ID:UKO0tyHYmA) 2024年02月20日(火) 16:21:12 返信数(2) 返信

AP注ぎ込みゃ連打できるのは当たり前の話だし別にそれでスキルの強さが変わるわけではないぞよ
ワーグにいっぱいA2してもらうのが目的のゲームしてるんならそれでいいんだろうけど

1
Posted by 名無し(ID:gSgylVBMfw) 2024年02月20日(火) 18:14:25

アク1連打するだけなら他のアタッカーでもいいし今の書き方が言い過ぎって言いたかった

2
Posted by 名無し(ID:Y3H1VznIPg) 2024年02月20日(火) 23:53:21

超攻撃的だった初期の頃に比べて随分キャラ変わってきたね

いいぞもっとやれ

5
Posted by 名無し(ID:7C0v+tnhMQ) 2024年02月15日(木) 17:32:18 返信

かわいいメイド服ワーグを買ったと思ったらセクシーな水着ワーグになっていた…
何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何を買ったのかわからなくなった…
ピョンテ

7
Posted by 名無し(ID:fCbNc0BPtQ) 2024年02月15日(木) 05:44:22 返信数(4) 返信

これでエンプレシスどスケベメイドハウンドがロビーに作れるピョンテ…

2
Posted by 名無し(ID:CJim8CzoiA) 2024年02月15日(木) 11:18:49

実際やってるがチョナだけL2D実装なのがアンバラス
動く娘と動かない娘が両方いると動かない方が書き割りに見えちゃってどうもなあ
L2Dのオンオフってできないよね?

それはそれとして絵面は最高です
こないだまではホライゾン5人が水着接客してくれてたしカフェはほんま天国やで

3
Posted by 名無し(ID:JD8NgAiaaQ) 2024年02月15日(木) 11:22:47

L2Dのオンオフならあるぞ
設定で変えられる
それはそれとしてSDは水着の方なのか...ちゃんと着てる方で戦って欲しいけど邪魔だもんげ

2
Posted by 名無し(ID:IVz3Tg4CLg) 2024年02月15日(木) 12:19:35

あーロビーアニメーションOFFにすればいいのか
個別設定できたら便利なんだけどそれは無理なのね
ありがと!

1
Posted by 名無し(ID:JD8NgAiaaQ) 2024年02月15日(木) 13:19:16

次回メンテでメイドワーグが来るから楽しみ

2
Posted by 名無し(ID:4hTV9YZ7YQ) 2024年02月12日(月) 19:31:17 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日
終了イベント
目隠し姫と霧の国
期間:12月20日~01月31日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます