Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
ドゥームブリンガー
No056ランクA
ランクアップあり [S-SS]
名前A-87 バンシー
タイプ機動型役割攻撃機
身長170cm体重61kg
身体年齢??歳製造国??
BATTLE
STYLE
Dive Bomber
WEAPON37mm Autocannon / Aerial Bomb “Condemn”
攻撃力A+速度B
攻撃頻度CサポートE
持久力C+防御力C
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
回路回路OS補助装備
製造
一般、特殊製造(02:57:00)*1
イラストSNOWBALL?CV横田彩?

入手方法


ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト


スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1機関砲掃射▪ 範囲内の敵に攻撃力142~259.5%のダメージ
▪ 対象が標的または移動不可状態の場合、与ダメージ+25~36.25%
マス
指定
28
2急降下爆撃▪ 保護効果を無視し、対象の敵1体に攻撃力208.5~375.5%のダメージ
▪ 対象が標的または移動不可状態の場合、与ダメージ+30~43.5%
対象
指定
48
パッシブ1先制地上爆撃▪ 戦闘開始時、自身のAP+1~1.9
▪ ラウンド開始時、自身の防御貫通+30~57%、軽装型・重装型に対する与ダメージ+10~14.5%
▪ 自身がジニヤーシルフィードのスキル効果を受けている状態でラウンド開始時、自身のAP+0.5~0.95、さらに軽装型・重装型に対する与ダメージ+10~14.5%
2昇級スキルアクティブスキルに以下の効果を追加
[アクティブ1:機関砲掃射]
 ▪ 対機動型与ダメージ+20~47%、代償に対重装型与ダメージ-40~13%
[アクティブ2:急降下爆撃]
 ▪ 対重装型与ダメージ+20~47%、代償に対機動型与ダメージ-40~13%
Slow, But Deadly
3昇級スキル▪ 待機時、自身に積載量増加(行動力-70~43%)を付与

積載量増加状態の時、以下の効果を発動
▪ ラウンド開始時、自身のAPを12~15.6に変更
▪ 攻撃命中時、積載量増加状態を解除
[アクティブ2:急降下爆撃]
 ▪ 射程+4、攻撃対象の防御力を無視
 ▪ 対象が重装型の時、ダメージダウン効果を解除
ドゥームダイバー
(数値の表現はレベル1~レベル10)

性能

バンシーの長所

  • スキルが高倍率
アクティブ1、2のどちらも、AP消費が高いもののスキル倍率が良好。
中でも保護無視単体攻撃のアクティブ2がシンプルながら優秀。ダメージが伸びる条件も緩い。
  • 高水準な自己バフ
パッシブ1の性能が高く、AP上昇や軽装・重装への特効に加えて高倍率の防御貫通も持ち合わせている。
特に防御貫通の高さは全キャラ中でも指折りの水準で戦略爆撃装備を装備する事で簡単に100%を達成できるのは大きな強み。
総じて、Aランク攻撃機としては最高水準のパンチ力を誇る。
  • 昇級で対地爆撃のエキスパートに
パッシブ2では、アクティブ1の対機動型ダメージ量増加を、アクティブ2の対重装型ダメージ量増加を得ることができる。
パッシブ3ではさらに重装型へのピンポイント爆撃能力が上昇。待機を挟む特殊操作が必要ではあるが、APが爆増、射程増加、アクティブ2に防御力無視が追加され、重装型限定だが被ダメ軽減解除までつくようになる。
高難度で特に生きる性能で、変化の聖所の難敵チックコマンダーチックエンペラーに有効打を与えることができる。

バンシーの短所

  • 手数に難がある
機動型にしては行動力がやや低めの水準でスキルのAP消費が高い為、手数に難がある。
パッシブで1ラウンド目のみAPに補正がかかるとはいえ、手数がかなり少ないのは如何ともし難い。
ラウンド毎のAP補助の発生条件がジニヤーシルフィードと、仲間としてだいぶ頼りないのも難点。
この2体が強化されれば併せてバンシーにとっても実質的な強化となるだろう。
  • 特化の代償
パッシブ2はダメージ増加の代償として、アクティブ1の対重装型ダメージ量減少、アクティブ2の対機動型ダメージ量減少が適用される点には注意。
アクティブ1は重装型に対して使わなければいいだけだが、保護無視をどうしても機動型に撃ち込みたい局面は少なからず出てくるのでアクティブ2の方はやや問題。
ただ、スキルレベルが上がることで減少量が緩和されていくし、機動型はもともと柔らかいので、そこまでの懸念材料にはならない。

総評

  • 地上の鉄虫を吹き飛ばす急降下爆撃機
あまり癖がない機動型攻撃機でAランクとしてはかなり高水準の火力。
昇級後も一芸に秀でた方向に進化し、保護でがちがちに守られた厄介な重装型に困らされるステージは数多いので活躍の機会はいくらでも巡ってくる。
ライバルの多い機動型攻撃機の中でもピンポイントで輝く魅力があるので、育て続けてSSまで昇級させる価値は十分あると言えるだろう。

育成

クリティカル100、命中からの攻撃振り。
戦略爆撃装備は機動型攻撃機の常として手堅く強いが、SS昇級からの待機モードで防御力無視となると防御貫通が無意味になる。
空中火器用推進機粒子加速器 [力]などの方が相性が良い。

小ネタ

  • ドゥームブリンガーの切り込み役で大口径の機関砲での機銃掃射を得意とする。
    極めて危険な役割だけあって帰還率が低い為、対空ミサイル1発よりも低コストで運用可能なバンシーが運用されていた。
    そのせいか常にクールで達観した所がある性格で上官達と違って恋愛沙汰にもあまり興味がない様子。ただし、無知というわけではない。
    • 左手に持っている箱は弾薬箱。
  • 元ネタは第二次世界大戦の欧州で猛威を振るったスツーカことJu87G。泣く子も黙る戦車破壊王ハンス・ウルリッヒ・ルーデルの愛機として有名な機体である。
    バンシーの攻撃時に鳴る独特な効果音はJu87の特徴を再現したもの。*2
    同様に爆撃機としては規格外の大口径を誇る37mm機関砲や逆ガル翼の背面ユニットやむっちりした体型もそれを再現したものと思われる。
    • 本人は豊満な体つきをあまり良く思っておらず、「この胸部の脂肪は非常に邪魔です」とのたまっている。
      うっかり上官のぺったんこ大佐に聞かれてしまったら秒でブチギレることうけあい。
  • 機体名はスコットランドやアイルランドが起源とされる死を予見する妖精バンシーからそのまま名前を取ったもの。スツーカ特有の急降下攻撃時のラッパ音に合わせて付けられたと思われる。
    誤解されがちだが、バンシー自体は全くの無害な妖精で死神の類ではない。

セリフ集

基本

  • 誓約ボイス ※未実装

イラスト

基本

真夏のにゃんにゃんアタック (バンシー用猫ビキニ)

変更点

このページへのコメント

もっと活躍させてあげたいけどラスオリ下手すぎてホーム画面で愛でてばかりだわ
不甲斐ない

0
Posted by 名無し(ID:d1XP4idrYA) 2023年11月12日(日) 21:58:32 返信

昇級で増えたスキル、どっちも完全に手動前提だな…
まあ単純にステータスが上がるからオートで使うにしても無駄ではないけれど

0
Posted by 名無し(ID:XzFJo64VCg) 2022年11月10日(木) 22:28:05 返信

昇級嬉しいけど、性能に結構癖があるなあ……

0
Posted by 名無し(ID:0dGtA1vWVg) 2022年11月09日(水) 20:47:52 返信

大型モニター持たせて3機(3人)編成したい

0
Posted by 名無し(ID:zBDvaemlkg) 2022年04月29日(金) 15:40:30 返信

可愛すぎてやばいガチ恋しそう
しんどい

23
Posted by 名無し(ID:9hJ6lc23RQ) 2022年04月29日(金) 08:11:18 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月10日
終了イベント
総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます