マイソフの創作と資料とチラシの置き場です。

その1(2020年春まで) その2(2021年春まで) その3(2021年夏イベまで) その5(2022年初秋イベまで) その6(2023年夏イベまで) その7(2024年節分まで) その8 チラシの裏(改修ログ・挑戦予定等) チラシの裏2(攻略情報) チラシの裏3(レベル情報等) コラム:新人さん向けコンテンツ

このページは、下ほど過去の記事で、一番上が最新項目です。



マイソフ鎮守府メモ その4(2021年夏イベ以後、2021/22年冬イベまで)

2022冬イベ(戦果)
  • 戦力チェック
 別ページに。60〜70代の底上げのほか、嫁も120以下を中心にレベリングを進めました。新艦獲得が少ないことの明らかな効果です。

 4資源は101891/118221/98721/80512、バケツ2975歯車1415。真面目に育成してないだろうというほどの備蓄(当社比)です。
  • 目標と概況
 前回は特別に甲勲章を頂きましたが、まあぶっちゃけ目標は乙提督定着。21夏は見なかったことにして、21春は甲甲甲乙丙であったので最後まで甲乙が目標。第2海域のヒューストン、第3海域のアイオワはとらねば。
  • 初獲得
ヒューストン 第30号海防艦 アイオワ 山汐丸 昭南 玉波 冬月
  • 主な2隻目、養殖艦
大和III ホーネットII 宗谷II ヒューストンII 海防艦の皆さん まるゆの皆さん そりゃもういろいろなE3-2産の皆さん
2022冬イベ(攻略前半)
  • 攻略の概略

 E-1ギミック対処のための前衛部隊。括弧はレベル。リシュリューII(61) 天城(51) 三隈II(40) 大淀II(58対空) サミュエル・ロバーツ(75高速化対潜) ジョンストン(71対潜) 舞風(77対潜) 野分(77対空) しょっぱなBマスの潜水艦3隻が最近流行りの堅いタイプ。対潜艦3隻が無難。IマスKマスはいずれも飛龍で到達可能。第1ギミック開放。第2ギミックのためアークロイヤルII(88)を追加投入。O3マス航空優勢で4回道中大破。初回はO3マスで優勢が取れなかったので戦闘機をO3に出さねばならず、道中支援を出し、三隈(84)を投入。HH2マス到達のため那智(90)祥鳳(90)アブルッツィ(81対潜)。問題なし。O1行き。O2は飛龍で届く。問題なくO4も勝利で第2ギミッククリア。第3ギミックのため大井II(76)を追加。問題なく第3ギミッククリア。

 E-1戦力ゲージ。対潜は駆逐2隻。道中決戦フル支援とし、基地航空隊はボス集中戦闘銀河銀河陸偵。空襲マスで駆逐艦大破。よく見ると道中通常はNマスしかないので出さない。少し対空装備強化で再トライ。S勝利は取れないが旗艦は落ちる。火力を少し増すか。基地航空隊の損耗は相当で、陸攻だけで出すのは適切ではない。対空担当を涼月(83)にアップ。最後の1隻でかろうじてS勝利。以後は概ね危なげなくE-1甲クリア。

 E-2輸送ゲージ。三日月文月江風鬼怒(大発)千代田(瑞雲)Z3(対潜)。ボス支援当然出す。道中は様子見。ぜかまし様には基地1部隊のように書いてあるけど1部隊は防空しかできない。陸攻4部隊ボス。潜水マスが4隻でちょっとキツい。通常マスでまんべんなく食われるので道中も出す。文月を2スロ対潜に。とにかくギリギリレベルの皆さんなので支援を出して警戒陣くらいで良い。そして警戒陣を引き輸送マス敗北。警戒陣だと毎回負けるほどではないがA勝利で72/675。道中大破も頻発。思い余って瑞雲を1部隊削って大発にしたら索敵不足で逸れる。ボスは5回中4回が警戒陣。自問自答しつつ燃料弾薬を涙のように流してE2-1終了。ここで低レベル睦月型と遠征用鬼怒で輸送を終えることは、甲乙で後半まで戦い抜くために必要で、そのための燃料弾薬。

 E-2ギミック。Iマスのためウォースバイト(85)北上II(76)追加。Bマスのため蒼龍III(50)アークロイヤルIII(1)投入。T攻略のため、道中のレ級を重視してコロラド(116)、そして黒潮(79対地)を投入。ここは道中支援を出し戦1攻3をT集中。無事終了してあれXマスが出ないぞと思ったら、Nマスの航空優勢が取れていないと判明。無事終了。

 E-2戦力ゲージ。こっちではケチケチしない。北上II(76)鬼怒(98 1スロ対潜)時雨(125対潜照明探照灯)ビスマルク(129)千歳(118軽空母)竹(60)。さあ竹が60で生き残れるか。道中支援は通常、決戦支援も出す。ちょうど輸送に来ていた鬼怒さんも特効艦らしいので雷巡に代えたけど経路は大丈夫かしら。大丈夫みたい。E-3は連合艦隊だからとても掘れんし、ここが決戦海面かも。そしてラスダンで詰まる詰まる詰まる。ええいヒューストンは頂いたことだし乙転こかせていただきます。でもやっぱり詰まる。だがしかし3回目、ついに引いた単縦陣。激闘は終わる。

 さてE-3を前に。甲報酬の電探は素晴らしいがE-2の様子では極めて厳しい。やはり甲のハードルが高くなっているように思われる。とするとE-3の獲物はアイオワ。報酬自体では乙でも丙でも大差はない。逆にE-4以降でどんな報酬が出てもアイオワほどではないだろう。ドロップ報告は2ヶ所であり最終ボス以外にもある。ラスダン近くで急に難易度が上がる通例、甲乙の方がレアは落ちやすい通例を考えると、乙で進み必要に応じてラストで丙転で良いと思われる。なお戦力ゲージのE3-1、E3-3が「連合艦隊」札、輸送ゲージは「輸送部隊」札。輸送部隊は軽いが軽巡が多く必要。E3-3は正規空母3〜4隻必要で翔鶴瑞鶴に特効。

 そういうわけでE3-1はガチ(乙、Lマスで第30号、武蔵、コロラド)。長門陸奥千代田(軽空母)龍鳳鈴谷矢矧/夕張フレッチャー雪風ジェーナス大井摩耶。夕張と大井も1〜2スロ対潜で対潜先制4隻。さすがガチ勢で両支援なく昼間S。しかしラスダン相当に削られると道中含めいきなり難化。両支援を出し、2トライ目で撃破。すると元の難易度に戻ったので支援を外してぐるぐる。10周くらいで第30号海防艦着任。2隻目の武蔵や3隻目のコロラドを掘り続ける意欲は高くないので、上々の戦果を以って輸送ゲージに移行。

 E3-2は輸送ゲージだがアイオワが出るのでS狙い。輸送護衛艦隊なので火力はもっぱら第2艦隊。初霜瑞穂龍田睦月村雨大潮/球磨阿武隈白露初月島風最上。球磨白露は1スロ対潜。ボス強編成に備えて決戦支援出す。4回でクリア。どうもこの強編成とやらは乙では出ないのではないか。またぐるぐる。3日3晩掘ってもアイオワが出ないので4日目に突入。午前にやっと出る。疲れたので後は適当にやろう。丙転こかせていただきます。ギミックもぐっと簡単になってZマス出現。長門陸奥瑞鶴翔鶴サラトガ大鳳/夕張雪風フレッチャージェーナス大井摩耶の機動部隊で挑み、ラスダンのみ両支援を出す。すんなりクリア。
2022冬イベ(攻略後半)

 E-4には昭南と新艦玉波。涼波と巻波はいないらしい。E4-1の史実艦指定がなかなか凶悪で、いるけどなんか嫌。E-5はたぶん乙まで札無視だし(乙に挑戦するかは報酬とか見て)、最初から丙。ぜかましねっと様は艦隊が対地特化でどうも道中対潜支援を出したっぽい。甲じゃないのでそこまでしなくても。でもたまには出すか。しばらく隼鷹飛鷹は対潜空母とする。アークロイヤルとイントレピッドの艦攻艦爆は対潜値の高いものを選択する。第1ゲージ、青葉敷波ヴェールヌイ初霜時雨夕張で道中支援だけ出して丙発進。基地はボス集中。ほぼストレートでクリア。昭南がいるらしいけど丙だし次へ。

 E4-2輸送ゲージ。鬼怒(大発)ヴェールヌイ(大発対潜)時雨(対潜)金剛(殴り)翔鶴(殴り)大潮(大発)。道中支援はE4-1と同様の対潜等支援。決戦支援なし、基地2部隊は東海含めてボス集中。ヒューストン2隻目。鬼怒が68人目の嫁に。遠征番長から初の挙式組。おっ昭南来た。平穏に輸送終了。ギミックも要高速の条件を見つけるのにもたついたものの終了。

 E4-3戦力ゲージ。サラトガ(夜戦)北上鬼怒武蔵敷波雪風。基地は潜水ボス防空。まず決戦だけ出してみる。敷波も83だし道中は危なげなし。でも制空拮抗でS逃す。サラトガに代えて加賀。加賀さん強い。玉波来たる。ラスダンもそれほど怖くなく終了。

 さてE-5、欲しいレアはグラーフだけだが最終ボスマスでしか報告されていない。つまり乙で通して最終ボスで詰まったら周回できない。そこへ行くまで乙で通すのもつらい。乙と丙で相当な報酬差はあるが、資源の傷を浅くして早く育成に戻れるメリットも大きい。すでに大漁だし丙でいいか。E5-1 夕張(砲撃)フレッチャー(対空)初霜金剛加賀瑞鳳雪風(対空)。支援は決戦のみ、基地はボス対潜防空。おーこれが噂の本土空襲。Sは取れるが空襲マスがきつい。艦戦をぎりぎりいっぱいに。

 E5-2戦力ゲージ。榛名武蔵(高速)加賀利根龍鳳翔鶴/矢矧大井フレッチャー時雨霞北上。基地はボス対潜防空。支援は決戦のみ。そしてラスダンで届かない。良いも悪いもキラリン次第な夜戦お祈りサイコロの問題だとは思うが、基地をボスボス対潜に。すまんな八幡製鉄所。ぎりぎりで霞ママが有効弾を蹴り込んで突破。

 ここで椿事出来。ぜかましねっと様の記事には「航巡+巡洋艦の第1艦隊、軽巡1駆逐2の第2艦隊」で連合を組んで札をつけろと書いてあるのを、「航巡+巡洋艦+軽巡1駆逐2の艦隊」と思い込みで読んでしまったので、試しても試しても「決戦艦隊」の札がつかず、航巡がなくなって最上を11まで育ててもう一度やってもダメで、2隻目の最上を育てようとするところで気づく。利根を最上に代えて、丁転。15の幼女最上に丙は無理。ギミック1艦隊は瑞鳳伊勢日向最上神州丸龍鳳/夕張北上利根ヴェールヌイ朝潮涼月。基地は防空防空対潜で試す。問題なく完遂。遊撃艦隊の第2ギミックも簡単に終了。ついに燃料のみ自然回復上限を割る。

 気を取り直してE5-3。長門陸奥伊勢神州丸秋津洲日向/時雨最上夕張北上霞初霜。ボスボス対潜、決戦のみ。順調だったけど道中大破が2件あったので道中だけ出すように変更。ラストだけ両支援を出してオーバーキル気味に終了。冬月来たる。残燃料約2万。
2022冬イベ(感想)
  • 感想
 甲乙丙丙丁。やはり21春以前を基準にして、甲提督に課金を求める傾向は強化されていると感じます。E-1、E-2を未婚艦で甲突破することは可能でも、その際の課金要素がより多く必要になってきたということです。21夏は匙加減を間違ったけど意図は基本的に予定通りだったということですね。ただしこれは「どのユーザ階層からどれくらい稼ぐか」という経営判断の問題であり、ユーザの階層によって利害が分かれますし、単体で善悪を論じるつもりはありません。

 鬼怒は開戦以来ほぼずっとフィリピン以南で戦っています。捷三号作戦をやると運営に言われて、それが昭南航路まで含むのだとは誰も思わないし、前段作戦の詳細が判明した時点で鬼怒が「捷三号作戦の特効艦」だと予想できた人はいないんじゃないでしょうか。まあ後段作戦の史実艦要求はしばらく見なかった持ち物検査の厳しさだとは思いますが、後段ですからね。

 報酬を見渡して、ここぞという一点に全力を投じる作戦が今回はうまくいきました。ただ後段作戦の場合、個別の海域では乙で戦えても、あれだけの厳しい持ち物検査ではラスダンまで戦い抜くことは期待できず、当面後段は丙丁対応を原則とするほかないですね。まあ微課金組にも生き抜くルートがあるというのは結構なことで、そこを詰めすぎて自沈しているゲームも多いように思います。前イベント以後に嫁になった最上や、取ったばかりの飛龍2部隊が縦横に活躍しました。そういう意味では強化が実ったイベントでしたが、雲龍の山掛けは外れました。梅は取れませんでしたが久しぶりの大漁です。さあ育成育成。

  • 今後の方向性メモ
E2-1で浮き彫りになったが、80前後で低迷する睦月型集団が乙提督定着のためのボトルネックになりつつあり。

対地、対潜、基地航空隊はそれぞれ相当な水準に達する。やはり砲と魚雷を相対的に放置してきている。



分分節分節分分

 1月21日から3週間強で、そのあと冬イベとのアナウンス。今年は景品に銀河がなく飛龍が目玉、二二型甲が取れるかどうか。取るためには5-5を取っていかねばならず、イベント直前に資源が削れるので却下。堅実に飛龍だけ取るとします。

 思ったほど激動のアップデートでもなかったので、ここでGotland Andraへ改装。カタパルト残り2。図面は6枚相当。4-5が関連する任務は来月回し。C2機関ツイートより、時期イベントは2月「後半」とのこと。そして中規模だけど最近の中規模は何で測るのかよくわかりません。

 最上改二が66番目の嫁に。轟沈させた初代から幾星霜。合掌。2月になったので『改装航空軽巡「Gotland andra」、出撃!』実施。Gotland andraと矢矧の火力差で2-4に苦戦。節分任務で飛龍とMe163Bを獲得。雲鷹が改に到達。冬イベントメンテは22日午前11時からと通達。おう、相当豆が集まるやん。豆取りの7-3-2で春風着任。曙が改二に。最上に抜かれた鈴谷も67番目の嫁に。滑り込みで飛龍2部隊目が来て累計3部隊に。

これはいうなれば、いうなれば新しい年

 ついに休止せず1年生き延びてしまいました。狭い空間に秋イベントを突っ込んだからには冬イベントもあるのでしょう。春イベントを邪魔しないためには1月のうちに始める必要があるでしょう。年4回だと備蓄の余地は小さいですね。

 さて新年任務。運営が天山一二型甲を熱心に配っているのは一式陸攻二二型甲を改修させるためですかね。後期型魚雷、水上型スピットファイア、一式砲戦車、カタパルトを選択。まだ八幡丸任務がありますけどね。加賀IIも改装できるし、戦力のためだけでない改装もたまにはやって見たいし。全体にほとんどつっかえるところはありませんでしたが、年末以来ボーキがいろいろな理由で減りました。

 龍鳳改二が強力に成長するにつれ、大鯨と同時に出せないのはまずいかもしれないと思い始めました。迅鯨の育成を急ぎます。甲作戦に使えるのは夏以降でしょうけど。

 条件がようやく整ったので『戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦』を初実施。昔は鬼門だった6-3や6-4が5スロ空母や陸戦装備の力であっさりクリアされました。

 2月冬イベント、冬月実装とアナウンス。末期の匂いしかしないので雲龍のレベリング優先度引き上げ。

『航空母艦「雲鷹」、抜錨せよ!』に挑戦するも6-4で7連続道中大破(間宮伊良湖1000円)で放棄。何が足りないかというと全部足らず、対潜で通常でまんべんなく大破。

榛名改二丙のうわさがあり、そろそろかなあと比叡改二丙へ改修。いやあすごい開発資材消費。



おおっとここでパイプ椅子を持って雲鷹が乱入だ

 年末実装の方法はどうなるんだと予想が飛び交っていますね。しばらくイベントドロップすら途切れていた春日丸が夏、秋と大開放されましたが、護衛空母は瑞鳳改二乙があればヨシという大勢に変化はなし。当クソザコ鎮守府にも改二乙が2隻いるくらいですからね。さらに龍鳳も登場。カタパルトも開放傾向がこの半年ほど顕著ですが、あんまりレアっぽい配り方だとそっぽ向かれるかもしれません。

 クリスマスプレゼントはGFCS一択。矢矧が64人目の嫁に。続いてワシントンが65人目の嫁に。7-4設営任務で三式戦飛燕を2部隊獲得。7-4は間宮伊良湖2回で攻略。旗風着任。八幡丸獲得。道中の潜水艦が強い。東海がいるならボスマスの潜水艦は比較的何とかなる。ラスダンになると敵防空も強くなって基地航空隊は大打撃。ラスダンで沼る人は一定数出るかも。

 護衛空母は余ってるカテゴリだし、簡単に取れるとは言いかねる海域ですが、あんまり困る人はいない扱いかと思います。設営隊は春に開設可能海域拡大がアナウンスされたとき、いくらか配ったと思いますが、また配ったのは秋の平身低頭スタンスの名残でしょうか。まあ開設できないのを門前払いみたいに感じるユーザがいても困りますよね。

 長年保留の『春!「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!』をクリア。同様に『強行高速輸送部隊、出撃せよ』をクリア。いずれもキーになる駆逐艦改二が整わないので放置したまま忘れていたもの。後者が詰まっていたせいで『「第一航空戦隊」西へ!』がいまさら出現。高速+のいつもの編成の部分修正。あっさり昼間でSが取れるのはいろいろ強くなったおかげ。『潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!』が登場。これもきっと色々止めてたよね。右の人の攻撃集中がうまく2回大破撤退。クリアすると『六三一空「晴嵐」隊の編成』が出たので処理……と思ったら瑞雲(六三一空)がない。開発開発。50回くらいで出てくれてラッキー。

『夜間作戦空母、前線に出撃せよ!』『洋上航空戦力を拡充せよ!』『重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!』が登場。今は矢矧や最上特がいるので、同じ縛りでも楽。


クリスマスには本土防空戦に一番乗りだ

 やはり今回イベントは好評みたいですね。メンテ明けの新要素も、「ネジ買ってくだせえ」の従来志向に収まるものが多かったように感じます。「本土防空戦」というのが新キーワードですね。屠龍はさっそく2部隊作りましたが平凡な印象も。イベ報酬にいろいろな意見があるようですが、艦これはネジの数だけ夢に近づけるゲームなので、どうみてもネジが足らない選択肢などは遠い将来の課題でしかありません。これからの長い期間にいろいろ実装されて評価も変わるので、そんなものの「今の」是非や効率なんかどうでも良いのです。とりあえず一式陸攻二二型甲が★6まで伸ばせるようになったとか、三四型はネジさえあればMAXも容易そうだとか、それらは朗報ではないですか。

 クリスマス任務は近年の傾向を受け継ぎ、ほぼ誰にでもクリアできそうなものから、高度な持ち物検査までを含んでいます。うちは海防艦任務ですでに結構ぎりぎりで、間宮伊良湖2回1000円を要しました。深山まで頂いて、最終作戦は4-5を生き残れるレベルではないと判断し、見送り。

 陸軍戦闘機全般と一式陸攻関係にネジを薄く広くばらまく方針。魚雷も強化しないとなあ。屠龍丙型を1部隊、酸素魚雷をひとつ5連装に。
2021秋イベント

そういえば忘れていた戦力チェック。E-3輸送ゲージ突破時点。

 年初には嫁50、90代33、80代39、70代33、60代28。4月には嫁54、90代31、80代43、70代45、60代19。7月には嫁56、90代36、80代49、70代37、60代15。そして8月イベント前は嫁60、90代32、80代54、70代37、60代20。現在は嫁63、90代40、80代51、70代38、60代21。90代が膨らみました。

 イベント前恒例の現況記録。4資源は省略、バケツ2837歯車1474、最高は大和さんの153。歯車は激しく出入り中。

  • 目標と概況

 3年ほぼ休みなく駆け抜け、長期休止の可能性を念頭に、運営の腹の底を探る展開。
  • 初獲得

 スキャンプ
  • 主な2隻目、養殖艦

速吸 海防艦の皆さん
  • 攻略の概略

 19日真夜中の実装公開となり、20日に起きたらぜかましねっと様にE-3完全攻略記事が出ているというイージー展開。運営はとりあえず五体投地を決め込んだようです。新艦2隻は3海域4札のミニイベントならそんなものではないですか。甲の装備報酬はかなり豪華です。

 E2-1ギミック対潜組、千歳甲サミュエルロバーツ(高速化)ジェーナス谷風浦風能代。能代は瑞雲12型と対潜装備を半々。基地航空隊が防空のみだと相当な対潜攻撃力が必要で、能代が対空専念だとS勝利できないことも。Lマスは重爆を出して、サムに代えて連撃陽炎。能代の対潜装備も砲に。Lマスの敵航空隊が強く重爆のダメージが通らないので2部隊戦闘機に。

 E2-1輸送ゲージ、千歳サム浦風を瑞鳳II三日月巻雲に。駆逐艦を舟艇2対潜2と振り、決戦支援、基地航空隊はボスと防空。対潜支援はキラ付けが大変なのでやらない方向で。ボス索敵は彩雲1紫雲1で充足。問題はボス制空が無茶苦茶強いこと。戦2爆2の基地航空隊がほぼノーダメなうえに艦隊は制空権喪失。戦3爆1としたら拮抗したが基地航空隊はほぼダメなし。S取れず。三日月を大潮に代えて少しでもダメと生残性向上へ。対潜支援も仕方なく出す。道中大破のほとんどはAマス空襲。瑞鳳の戦闘機を2枠に。だいたい大破率1/3くらいで輸送ゲージを通過。

 ギミックは秋月をくわえて色々調整。Pマスの手前のlマスが通れず、瑞鳳を3枠艦戦に。うっかり決戦支援を無駄に出す。戦力ゲージ、特効が高いらしい龍鳳を出す。千歳もコマンダン・テスト(高速化)に変更。相変わらずAマスが最大の鬼門ながら龍鳳投入後は1/3以下の大破率にとどまり、E-2甲クリア。

 E-3輸送ゲージ、夜戦サラトガで攻撃力確保を目指したものの、空襲マス(B)の要求がきつく、残ったスロットではほとんど対艦攻撃力に貢献せず。加賀改二に変更。潜水艦交じりのCマスは警戒陣で東海に期待。決戦支援出す。ようやくS勝利。ボスの重重ネ級改が超固い。まあ最終面で甲だったらこうなるか。その後2連続でS逃し。時雨のカットインが全く不発。対空をあきらめて砲魚電見にしたら高確率でSに。ここまで加賀夕張(高速化1スロ対潜)霞(大発)満潮(大発)フレッチャー(対空)時雨で来たところ、満潮を外して特効の夕雲に。低コストで30号を掘れる絶好機。でも数回では何も釣れず輸送ゲージ完遂。

 次いで第2ボス。最強編成最強支援でS取れない。主にながむつ不発のせい。第4陣形で武蔵さんを突っ込ませるか、ながむつの当たり所が良ければ多分何とかなる。ながむつ発動したけどS取れないのでながむつを大和武蔵にチェンジ。やっとS勝利。いやあユルいっていいですねえ。sが3回しかなく何も落ちなかったけどE-3-2突破。イベント8日目だぜおい。編成は第1艦隊大和武蔵赤城翔鶴千代田アトランタ、第2艦隊最上(特)阿武隈北上大井雪風夕立。ギミックも軽くクリア。

 やはり当鎮守府に最終海域甲の敷居は高く、旗艦さえ落ちればいいや的な戦いになったことは遺憾ながら、とにかく甲勲章を初獲得。最終編成はヴェールヌイ(1スロ対潜)朝潮(丁対潜)白露(対潜)フレッチャー(結局対潜)伊勢(艦戦艦爆艦戦)瑞鳳(もちろん乙)霞(対潜)。最終時ボーキ21500。

 その後、昭南を掘ったが出ず、深刻なボーキ不足により捜索打ち切り。

  • 感想

「いつものE-1のつもりで編成したらいつものE-2なのでキツかった。そういえばE-2だった」という人は私以外にもいるようです。「岩盤ボス→友軍艦隊で救済、待てない人は課金チャリーン」という最近の傾向は批判が強かったので、「潜水艦と空襲でまんべんなく事故らせてボスは軽め」という方向に舵を切ろうとして、全部重くなって運営が事故ったのが前回イベントなのかもしれません。友軍が来なかったのはちょっと意外でしたが。

 生き残っている人らからは総じて好評に感じました。

 最近のソシャゲでは、レア追加・入手容易化は育成対象を分散させる運営の罠です。過去の獲得艦のレベリング待ち行列は果てしなく、新艦が極少であったのは必ずしも悪いニュースではありません。
  • 今後の方向性メモ

 高速4スロ水母は日進しかなく、コマンダンテステを高速化して3スロ水母とするのが現実的な第2選択。いま77だがもう少しレベルが必要。戦艦主砲と魚雷にもう少しネジを使うべきか。

 イベント期間に高波と沖波が改二に。ネジが一定程度集まったので91式高射装置を2基改修MAXに。


秋刀魚を踏み台にした!

 秋刀魚に続いて秋イベだそうで。まあ前回イベントで色々壊れたので、疑心暗鬼に罵倒がのっかったコメントもありますね。ヤバそうなら丙丁に逃げるということで。イベント開始前に予言的に書きますが、限定海域は秋刀魚だけど札がつくんじゃないでしょうか。それ自体はいいことでも悪いことでもなく、何イベントだろうと凶悪なら逃げるという強い気持ちを持って。脳内麻薬切れの患者さんみたいなことは言わない方向で。

 さいわい検定海域に札はありませんでした。秋刀魚も順調です。フレッチャーが63人目の嫁に。実装の2日後にE-2までクリア。ラスダンに4回くらい手間取りました。札がないのでぎりぎりの戦力を試せますね。ラスボスへのダメージディーラーは正規空母。艦攻艦爆ではなく、艦爆艦爆にすると強くなります。ボスに1発当てるまで空母2隻が無事なのを祈る逆スナイプゲー。ただ制空はかなり厳しいです。最後まで拮抗止まりでした。

 図面3組、詳報1通を選択。カタパルトは2基確保しているので。ネジが要る強化に取り組んでいるので工廠任務は見送り。だいたいこういう任務は、次のイベントで持ち物検査されるのはわかってはおりますが。

 秋刀魚は豊漁、限定海域はE-1にしてはイージーで、前回イベントを踏まえていくらか後悔の気持ちはあるようです。工廠任務がくっついているのも「旦那! 廃旦那! ネジ買ってくだせえ」という従来型のマネタイズが復活していて「全員資源と間宮買え」という前回イベントの方向性を考え直してくれてたらいいなあと思います。

 使い道がニッチ過ぎる加賀改二護を加賀改二に。そしてあと1週間で秋イベと云う所で宗谷来たる。勝利万歳。雲龍からつながる「機種転換」任務を終え、改修MAX烈風(六〇一空)を獲得。

 このところ書くことがありませんがフレッチャー、矢矧、最上など育成を偏らせることが続いて、次の改二対象艦などが育っていないのです。さて、運営が「本当は」前イベントで何をやる気だったのか、見せてもらいましょうか。
 
秋刀魚を待ちながら

 親潮はLv52なのでまだまだ改二になれません。MAX陸戦隊をAB艇にする任務が実装されましたが、MAX陸戦隊のほうがいろいろ強いだろうというぜかましねっと様の分析。先日夏イベで対陸上装備の持ち物検査が苛烈であったという不評への補償と考えられますが、「仕様書・企画書としては有利な提案に見えて、実は有利になってない」というのは、やっぱり「ゲームシステムに精通してないメインスタッフ」の台頭を疑ってしまいますね。

 準備任務、「二式爆雷×3 or 夜間作戦航空要員×2 or 二式大艇×1」は審議ですね。まず爆雷は最近スーパー爆雷系の実装が相次ぎ、そんなに現状持ってないけどもう十分かと。夜間作戦航空要員は現有2。夜間作戦航空要員は夜間空母以外を臨時に夜間空母にするもので、現状サラトガが唯一の夜間空母。コンバート検討中ながら加賀改二護も夜戦砲撃あり。夜間航空機はたくさんあり。二式大艇も現有2、カタリナも2でいちどに使う数としては十分。どっちを取っても余る感じだけど、夜間空母は開発資材を注げば増えるので、ここは二式大艇。


上に変心あらば下に用心あり

 とりあえずドラム缶かなあ。案外ボトルネックになります。白露が62人目の嫁に。大変な時期で済まないねえ。ずっと対潜専従艦だったので綾波に抜かれました。まず武装大発を新造。内火艇3陸戦隊3武装大発1と相当な戦力になりました。

 このところ毎日「艦これ」でツイッターを検索して最新から読んでいますが心の健康に大変よろしくないですね。ぶつぶつ言いながら、難易度をいつもより落としながら、戦い続けている人の方が引退者よりはるかに多いです。ゲームがサドンデスとまではいかないんでしょうね。

 だいたい集金モードに入ったゲームはレアを乱発します。しかし戦力化するためには開花だの覚醒だの限界突破だのに課金アイテムをつぎ込まねばならないので、育成対象が増えても戦力増にはなりません。改二をたくさん育てるよりも嫁艦をカンストに近づけることが突破力を高めるでしょう。今回のようなレア装備の特効化は、相手をしているときりがありませんから、甲を切ったりイベントを切ったり半年休んだりアカウント消したりするオプションを脇に置いて、自分と向き合いながら対応するほかありません。私はC2機関をあまり批判しませんが、人生の兄貴だと思っているわけでもありません。取引業者のひとつというだけです。

『改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!』をクリア。15.2cm連装砲改二獲得。レア装備で取れそうなものは取ってみる方向で。次いで7-2-2ついでに『新しき翼。改装航空母艦「龍鳳」、出撃せよ!』。天山2種類。クォータリー『発令!「西方海域作戦」』。

『改装特務空母「Gambier Bay Mk.II」抜錨!』は3-5が抜けず撤退。水母枠の日進Lv108が3回連続で道中大破。タービンと電探で回避+9にしてダメなのですからこれはダメです。何年か鍛えて、まだサービスしてたらやりましょう。

 新任務で九六中攻が増えたのでDo 217 E-5+Hs293初期型を取得。任務条件がそろったらしく、TBM-3Dを経てTBM-3W+3Sを取得。そして6-3に進出して雲龍GET。長い道のりでした。これで詰まっていた任務がいくつか。

 久しぶりに大和さんがレベルアップして153に。大和型が演習に参加していると弾薬が燃料よりごっそり減っていきます。

管理人/副管理人のみ編集できます