マイソフの創作と資料とチラシの置き場です。

マイソフ鎮守府メモその7 その1(2020年春まで) その2(2021年春まで) その3(2021年夏イベまで) その4(2022年冬イベまで) その5(2022年初秋イベまで) その6(2023年夏イベまで) その7(2024年節分まで) チラシの裏(改修ログ・挑戦予定等) チラシの裏2(攻略情報) チラシの裏3(レベル情報等) コラム:新人さん向けコンテンツ

このページは、下ほど過去の記事で、一番上が最新項目です。



マイソフ鎮守府メモ その8

11周年の幕開け


 春雨改二に戦闘詳報が必要な件で、Xの提督方は「余っている」「慢性的に足りない」に二分されていますね。春雨任務は淡々と終了。加賀改二護が嫁まで来たので、4-5はやまむさ編成より空母編成がいい感じ。5-5は水戦頼みのため、索敵足らず逸れることあり。5-3、5-4も道中支援出した方が確実。ザラが95番目の嫁に。ときどきしか回ってこない航巡出撃不可ステージの水戦空母。チリツモの極み。4号砲の2本目を作っては見たけど、5000円突っ込んでネジ70本でしかないんで、焼け石に水という実感は変わりませんね。

 ずっと保留だった『精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!』をクリア。昔と違って震電改と大和重さんがいるので、Pマスのレ級さえ機嫌が良ければダブルレ級でもボスマス随伴4隻は何とかなりました。道中大破1回。そして『改特型駆逐艦「天霧改二」、出撃す!』出現。12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置は高角砲の緑アイコンなのに注意。2基保有。 61cm三連装(酸素)魚雷後期型は3基保有。うむむむ。よく考えると当鎮守府、狭霧がLv51なので保留。オ号カ号S51の合計が18部隊に。まあ一安心。今月は12347とEOを取って勲章30に。初かも。

 そして祝11周年。選択報酬が間宮(300円)と勲章が等価になっていて、これはネジ(70円)×4換算ということでしょうか。とくに詰まるところもなく限定任務完遂。月末まで間があったので保留中の鳳翔改二任務クリア。震電改とか基地航空隊とかいろいろ強化されているせいか危なげなし。釘がたまるまで平常運転。

警戒陣のあるうちに


 資源が減った機会を利用して(自然回復の利用も考慮)各種開発を進めます。資源効率を細かく考えないでいいので遠征任務なども。いろいろなフネに散在する装備を順次整理。遠征部隊のキラ復旧。クォータリー戦闘詳報任務。潜水艦が急に増えたので5-2初戦撤退レベリングなど。

 イベントそっちのけで育成した三隈IIがついに改二特に。また釘がごっそりと。かなり癖があり一部装備のボーナスが高い。具体的には8cm高角砲+増設機銃と4号砲。小口径主砲は積めないが20.3センチ級の砲に命中ペナがあるらしい。ザラのような水戦空母(重装甲)と考えるべきか。続いて大和IIIが改(Lv60)に到達。

 友軍艦隊到着。戦闘記録やドロップ表と総合して、安上がりで実入りのいい掘り先はなしと判断。涼月が95番目の嫁に。秋月型2隻目。続くLv98は9隻の団子状態。そして7-5でデロイテルお迎え。4月3日夜、4月10日メンテでイベント終了と予告。

2024年早春イベント

イベ(戦果)

甲甲乙丙 未所持艦獲得4(うちドロップ2)
  • 戦力チェック
 別ページに。最高レベルは大和改二重158。80代→90代の重点育成の跡が現れています。潜水母艦は迅鯨88、長鯨75。いま上から100隻目はLv98。2/28朝の資源は114414/127413/100549/99763、バケツ2980、釘1762。
  • 目標と概況

 最上II、矢矧IIの参加もあり中規模ならば全乙で突っ張れると思いますが、こればっかりは相手のあることです。むしろ甲で突っ張る決戦海域をどう選んでいくかがポイント。大和が2隻なので3海域を甲というのはかなりの幸運が要るのでは。

 E-2まで甲甲で終えて、E-4は厳しそうなのでぎりぎりカタパルトが取れる乙狙いで。とするとE-3は残り全部ぷっこんで良し。中規模っていいねえ。沼るのが嫌で早めに乙転。E-4は乙で行こうと思ったら対潜支援艦隊の持ち物検査に引っかかり丙転。甲甲乙丙。

 イベント中に加賀IIが94番目の嫁に。今後も護として独自の境地を。
  • 初獲得
 伊13(E3-1 Oマス) 平安丸(E3-2 Uマス) ドラム 伊41
  • 主な2隻目、養殖艦

 海防艦の皆さん なんだか多い三隈の皆さん 伊14II まるゆ(E3-2 Uマス) ホーネットIII(E4-3 Sマス)
イベ(E-1)
  • 今期の対潜支援艦隊は、98アークロイヤルII、97蒼龍II、109隼鷹、95飛鷹とする。
  • ギミック1、正規空母は入れても入れなくてもよいらしいので入れる。E1-1、イントレピッドII秋月II清霜風雲江風神通。62イントレピッドと80代駆逐、93神通。先制対潜は駆逐2。
  • E1-1、皐月コマンダンテステ睦月荒潮那珂ジャーヴィス。初期編成で輸送103/540。よく考えると港の直前なので空襲大破も差し支えなく対空配慮は略して可。試製東海4で潜水艦は2隻落ちるので、対潜支援と合わせ対潜もほぼ要らん。ドラム缶等積めるだけ積んで143/540。N2マスは敵潜水艦4隻のことがあり、先制対潜1隻はいた方がよい。ギミック2と共通の札だが、そちらで高速統一が必要らしい(低速混じりは1マス増加)。
  • ギミック2、第二艦隊で左(南西)のMマスに行く(軽)空母には寒冷地要員は不要。おそらく「第一艦隊」札で右からスタートする場合、(軽)空母に寒冷地要員が欠けていると出撃できない。キトン様コメント欄の「他作戦中艦隊の所属艦が指定されている」表示が出ている例は、実際にはこれかもしれない。Mマス、龍驤コマンダンテステ睦月荒潮那珂ジャーヴィス。Tマス、イントレピッドII足柄清霜風雲五十鈴神通。R1マス、イントレピッドII足柄清霜佐渡五十鈴神通。
  • 報酬が以後のイベントで生きるもので、E1-2は有力艦をつぎ込んでも甲を取りたいところ。加賀ワシントン大鳳II阿武隈フレッチャー夕立。

 早朝7時にメンテ終了、8時にはぜかまし様、キトン様でゲージ1の攻略記事出る。お疲れ様です。ギミック1はGマス(潜水)を後回しにして、基地航空隊を試製東海に入れ替え。ここまで道中大破なくE1-1目標の港出現。夕方まで放置している間にTLではE-3クリアの猛者現る。E-1甲報酬は内火艇2を含みかなり豪華(というか今次イベントで物を言いそう)で魅力的。E1-1は疲労抜きの時間がかかるだけで平穏に終了。

 ギミック2.Mマス向けの札はE1-1から引き続き、青緑の「第二艦隊」。水母を余計に消費しないよう注意。TマスR1マスは青い「第一艦隊」札。Mマス初戦で睦月がワンパン大破。間宮伊良湖で何とかする。Mマス艦隊結構強い。道中支援をガチ砲撃支援に切り替え。潜水マスは警戒陣で逃げる。いろいろサイコロが荒ぷったが無事S2回。Tマス。対潜支援を出してひたすら警戒陣。R1マスがまさかの鬼門で制空力不足。3回目にイントレピッドの3スロットを震電改と岩本隊で埋めてようやく航空優勢、Xマス出現。

 伊36掘りでもあるので両支援を出す。道中は対潜支援。〇〇〇×〇×〇×〇 ラスダンになると姫が増えるのでスナイプゲー。××◎。決まるときは昼間であっさりS勝利。ここまでボーキ消費13000。足りないレベルを空母多用で補う当鎮守府。

 

イベ(E-2)
  • E-3初期攻略者から「E2-2(潜水/潜母艦隊)が最もきつい」との感想 ぜかまし様記事へのコメントでは、両支援艦隊の火力に大きく負うとも 甲乙の報酬差は主に特四式1部隊。これなら乙でもよくはある。[誤記修正済]
  • ギミックはE-1で札がついたフネを優先して。JマスCマスは睦月に代えて70ラングレー。制空は要るらしいので1スロだけ大きい奴。
  • E2-1水上打撃、ビスマルクイタリアアブルッツィ利根(水戦)千代田千歳/雪風II(防空)最上II北上II阿武隈II島風涼月。
  • E2-2、迅鯨伊401伊168伊58伊19矢矧II初月。迅鯨はキトン様にならって女神2個積み。矢矧主砲の片方を「203mm/53 連装砲」として射程長にし、攻撃順を上げる。
 D2/Iマス、道中支援なし基地最終マス集中で試す。全艦女神。D2〇 I〇(あああギミック要員駆逐みんな攻撃力がねえ道中砲撃支援でギリギリS) J〇(同左) C〇 Rマス出現。

 E2-1、Rマスは半径9なので注意。道中砲撃支援あり、決戦支援なしで試す。Nマスの戦艦2がわりと強力。Pマス空襲は拮抗だが完全勝利もあり。ボスマス航空優勢、夜戦S。第2戦以降〇〇〇 ラスダンになったので決戦砲撃支援追加。本人は壊れないけど随伴が強くなった。T字有利引く。よっしゃ一発クリア。Yマス出現。

※いま4〜5時間の遠征3本出して中の人が休んでいるわけですが、E4-1突破者がぽつぽつ現れ始め、激堅トリプルボスのSSが出てきています。うーん様子を見るも何も、E-4は当鎮守府は甲多分無理として組んでいくのが現実的ですね。

 E2-2、Yマスは半径10なので注意。潜水艦補給物資は在庫18。といっても3000円分か。母艦は出すが潜水艦隊攻撃は使わず、基地はボスへ、両支援ありで開始。うーん火力足らずA勝利。こりゃ大変なことになった。なんとか支援と本体の火力を少し上げて甘味宴会やって第2戦はS。かなりの確率で潜水艦4番艦までで中破が2隻出てしまうので夜戦で潜水艦隊攻撃は運。第3戦は支援艦隊がボスに187ダメと健闘してS。第4戦も矢矧が夜戦連撃で頑張ってS。第5戦、ついに冬月が空襲につかまり大破撤退。第6戦は潜水艦の雷撃がよく当たりSでラスダンに入る。

 そして潜水艦補給物資を載せ忘れる。とりあえず逝ってみるとまず基地航空隊が落ちる落ちる落ちる。護衛戦闘機必須。ボス384残しのA勝利。あっなあんだ、潜水艦補給物資は持っていれば積まなくていいのか。はっはっはっ。まあ迅鯨中破だったけど。とすると探照灯と女神ひとつ降ろしてバルジか。第8戦。調子よく随伴を早期に撃滅。おおう昼間一発(2隻ともボス集中)569を粉砕。
イベ(E-3)
※E-3までが前段作戦
  • ギミック1、NPO3マスのうちNとPは新札「第三艦隊先遣隊」、OはE2-1の「機動部隊」。それぞれ2回S勝利なのにも注意。
  • Oマス水上打撃、ビスマルクイタリアアブルッツィ利根(水戦)千代田千歳/雪風II(防空)最上II北上II阿武隈II島風涼月。
  • NとPマス遊撃、浦風夕張秋月ヴェールヌイII祥鳳大井II瑞鳳II。
  • ゲージ1(O3マス)はE2-1以来の機動部隊札。ここは考えどころで、先行勢は大和武蔵投入が多いが、ながむつタッチ、空母2軽空母2戦艦1や空母3軽空母1の空母機動部隊でタッチ勢を節約する解法などがある。空母の特効情報(総じてマリアナ参加勢)に基づいた投入である。E3-2は新札「前衛艦隊」の遊撃艦隊による攻略路が最も短いとされ、そうするとむしろ金剛型の出番に見え(先行勢は「第三艦隊先遣隊」で攻略)、E3-3は潜水戦隊である。従って当鎮守府のようにE4-1以降は乙以下と腹をくくっている場合、もう大和を温存する意味もないのだが、翔鶴瑞鶴の最後の見せ場でもある。
  • すでに投入した艦をいくらかそのままとし、ながむつを軸に組んだ編成。長門陸奥瑞鶴大鳳アブルッツィ利根(水戦)/千代田(夜戦可)阿武隈II雪風II(雷撃)時雨島風白露。ラスダンで千代田を龍鳳に。先制対潜2(時雨と白露)。Oマスは航空戦と開幕時に大破リスクがあり、タッチを使っても間に合わない。タッチが不発でも特効空母と特効駆逐で何とかする編成。
  • E3-2は大和武蔵(高速化)翔鶴能代綾波ヴェールヌイ吹雪。
  • E3-3はE2-2と同じ。装備は特四式を2積みに改める。ラスダンで初月を雪風(雷装)に。

 誤札があっては困るのでOマスから。基地半径は7以下。艦隊はE2-1と同構成、基地はOマスに全部、支援なしで試す。先制対潜3隻。つつがなくS勝利2回。NとPはHマス(軽巡戦隊、距離8)に基地、支援なし。先制対潜3隻。Nは補給艦3〜4隻と随伴で弱体艦隊。Pも重巡戦隊で、つつがなくO3マス出現。

 O3マスは距離8。とりあえず火力試験として基地O3だけ、支援なしで試す。Dマス重巡戦隊に駆逐艦中破2。Oマスで大破出る。道中支援は必要。第2戦、そのOマスで大破2隻。基地はOマスに回し、決戦支援も出す。キラもつけたらやや過剰。基地はボスと半分ずつでいいか。Oなら半径7だから陸偵は要らん。O3マス、航空優勢、しょっぱな陸奥大破でながむつ不発。瑞鶴はボスに300、雪風も随伴に400ダメを出す。S勝利。しかしこの資源消費。第4戦、残り40でA勝利。第5戦、やっとながむつタッチ決まってS勝利。第6戦も同様。第7戦、Dマスで島風大破。第8戦、いろいろ中破したり不発だったり。そこを夜戦で粘ってS勝利。ラスダンに入る。第9戦。Oマスがダブルレになって、S勝利だけど駆逐艦2隻が大破。うーんどうするかなあ。とりあえず基地航空隊は両方Oに。千代田を特効が高いとされる龍鳳に変更(戊ではないが、夜間要員をスロットに乗せる)。阿武隈は夜間雷撃でダメージが出ていないので甲標的と連撃に。第10戦、Bマスで白露大破。潜水艦が5隻に増えている。阿武隈に先制対潜で3隻に。第11戦、支援艦隊までにレ級1隻を沈めたものの、Oマスで龍鳳中破。ボスマス航空拮抗。ながむつは発動したが夜戦開始時ボス708随伴2姫健在。これは根本的に足らんのではないか。乙転やむなし。第12戦、ラスダン前まで戻り危なげなし。基地を1部隊ボスに戻す。Oマスやはりダブルレだが耐久180、カスダメを受けただけでS勝利通過。随伴2姫航空拮抗、夜戦開始時ボス511随伴2姫健在。ボス511のままA勝利。基地両方ボスに戻すか。阿武隈も連撃に戻す。第13戦、Oマスまでで第2艦隊中破4隻。ボスマス航空優勢、支援で前衛全滅。夜戦開始時ボス200随伴2姫健在。雪風がスナイプゲーに勝利(A勝利)。Uマス出現。

 3-2、両支援あり基地はボスで。陸攻はばたばた落とされるがあっちも枯れる。やまむさは発動するが発動までにすでに随伴全滅ボス30。どこ削るか。道中支援なし。枯れるの貴重だから基地は残す。決戦支援もやめてみる。第2戦無事S。第3戦無事S。第4戦無事S。これでラスダンになるはずの第5戦、まさかのSマス大破2隻。キラ付けまで略したのがたたったか。気を取り直して、あれボス壊れてる。どうも数え間違ったかしら。そしてあっさり勝利でZマス出現。

 E3-3、両支援あり基地はボスマス。まずタッチなしで試す。水戦1枠で制空権確保。順調に見えたがやや潜水艦の被害大きく対ボス不発。第2戦、あまり余裕なくS勝利。第3戦S勝利。第4戦、タッチを試したが不発で、261残しでA勝利。第5戦、ボス前まで潜水艦小破1、タッチを試す。夜のみタッチ決まって矢矧の連撃もありS勝利。どうも潜水艦が特四式も含め強装甲に苦しんでいる感触。ラスダンでもあり初月を雪風に。第6戦、中破1だがもうラスダンならタッチに頼るしかなかろう。あれ。壊れてない。ぎりぎりラスダンではなかった。昼夜両方タッチ決まって余裕のS勝利。第7戦、ボス前全艦小破未満。早速狙われて潜水艦中破2、タッチ不発、夜戦に随伴2隻残り、残508。燃料残6万を切る。第8戦、Y2マス大破撤退。第9戦、ボス前まで無事。昼タッチ出て随伴なし。いけーやれーいてまえー。よっしゃあ夜タッチも出て撃破。前段終了。



イベ(ギミックとE4-1)
  • ギミック1のA3マス、大和II矢矧II北上フレッチャージェーナス時雨。乙なので札縛りなし。先制対潜4隻。C/Dマス、大和IIネルソン比叡利根鈴谷(航巡)加賀/フレッチャー矢矧II北上時雨雪風ジェーナス。先制対潜4隻。ギミック2、4つの目標地点は最大半径3。編成はギミック1の流用を手直しするので略。概ねぜかまし様の通り。
  • E4-1、Gマスは距離5。編成は一般的なもので省略するが、高速やまむさ、正規空母3、発煙装置各種3。

 ギミック1の3か所、乙も(S?)勝利は各2回らしい[ぜかまし様、該当記事へのコメント欄]。A1の潜水艦、超固い。対潜100では足りない。A2の空襲も割と強い。A3ボスは割と弱い。ギミック1の基地空襲部隊はかなり強力で、乙でロケット戦闘機4部隊でも若干の撃ち漏らしが出る。特記することもなくギミック2に進む。4か所で勝利または優勢各1回。D2〇 C1〇(基地C1は随伴空母を落とせ有効だがこちらも削られる) D1〇(基地はDへ) C2〇(CのS勝利自体は難しくないが、量産駆逐姫の雷撃で大破が続出し、ついにやまむさタッチで倒すことに) Gマス出現。

 ぜかまし様とキトン様のE4-1記事は、実質的に同じ戦術を語っていると思われる(3/8時点でまだ編集される可能性あり)。道中Cマスの量産駆逐姫は強力だが、ここで第四序列にするとやまむさタッチが発動してしまう。ここしか道中水上マスがないので、道中支援を対潜極振りとする代わり、持てるだけ煙幕を持って行ってCマスで使う(第二序列)。煙幕にスロットを食われるため、先制対潜はキトン様では2隻と少なめ。当鎮守府は煙幕か少ないので先制対潜3隻くらいにするか。基地は2部隊ボス1部隊防空、決戦支援なしで試す。第1戦、煙幕2段階、Cマス矢矧大破。矢矧は被弾後も最高の5キラ状態でどうしようもなし。情報を集めて回る。艦これ覚え書き帳様、編成に大差はないが空母艦載機の構成が制空最低限・攻撃重視。雷撃前に抑え込むにはそれよね。タシュケントに煙幕装置を持たせる(そりゃそうか)。深山改など特効機を同一航空隊にまとめる。山芽様、特効艦には女神のすすめ。うむ検討。まああと防空捨てる手はあり。

 いろいろ改善して第2戦。Cマス煙幕1段階。中破どまり。C1マス拮抗、無傷。Eマス潜水艦は4隻、対潜支援来たけどほぼ不発、先制対潜では2隻しか食えずタシュケント大破。これは対潜支援艦隊の回転翼機と連絡機の能力が足らんのではないですかね。カタパルトは惜しいが丙転しますかね。カ号以上は2隻分しかなくて、あとは正規空母の艦攻で戦う運用でしたからねえ(2隻分の未改修連絡機はある)。当鎮守府としては持ち物検査の敗北でもあるのです。第3戦、Cマス煙幕3段階。しかしヴェールヌイ大破。丙転やむなし。間宮伊良湖のご予算が破綻します。第4戦、Cマス初月大破、女神進行。Eマス、対潜支援が3隻を食う。先制対潜は2隻でいいかも。F1マス拮抗(完全勝利)。基地2個航空隊ながら、昼間冒頭やまむさタッチでS勝利。第5戦、Cマス矢矧大破、女神進行。昼間でS勝利。第6戦、Aマスで支援艦隊が1隻しか落とせず。丙でも全面的に信用はできない。雪風中破でボスへ。昼間でS勝利。第7戦、全艦小破未満でボスへ。昼間でS勝利。第8戦、加賀小破でボスへ。昼間でS勝利。次からラスダン。3航空隊をボスに向けて決戦支援も出す。第9戦。Cマス矢矧時雨大破、女神進行。Cマス姫まで壊れている。ボス前で第2艦隊中破2大破2。あっ丙はラスダンでもトリプルじゃなくダブル姫のまま。というか壊れてない。当然圧倒的集中により昼間S勝利。Oマス出る。

 うーんこれ、乙にこだわっていたら、結局壊れたCマス姫の対処でスロット食われて詰んだのではないかしら。逆に言うと、基地1部隊を東海にしてA1とEに振り分ければ、対潜支援艦隊が多少タコでもなんとかなりそう。
イベ(E4-2/4-3)
  • E4-2、Oマスは距離9、ランダムで潜水艦。ぜかまし様はJ2マス(7)に東海を勧める。キトン様はさらにJ1マス(6、水上)に航空隊を三分。ほぼOマスのレアドロップ報告はない。丙の輸送量は700。編成はキトン様準拠、全艦女神、最終的に先制対潜2隻。ややHPが高い潜水艦のため対潜装備は2隻で3スロ以上が安定する。
  • E4-3、編成は以下の本文参照。

 Oマスに潜水艦が出た場合、先制対潜1で抑えられないと全駆逐艦がこれに集中し、A勝利すら取れなくなる。試製東海は半径8なのでOマスに届かない。先制対潜2隻、第二序列とすべきか。輸送量290(S)。第一序列でも夜戦で何とかなる。3回でSマス出現。

 E4-3、丙作戦の場合潜水艦は2隻あれば最短ルートを通れる(キトン様)。航巡軽巡潜母駆逐2潜水2で攻略している例あり(キツネ@キツネ提督様)。潜水艦を主なダメージ源とする場合、警戒陣が適している(潜水艦隊攻撃は使わないことになる)とキトン様。三隈改二特には特四式とのシナジー特効があるらしいが、当鎮守府にはないから航巡軽巡より水母を入れる積極的理由はない。特効とレベルを考えて伊401、伊58、伊8を起用し、空襲対策と雷撃主体に最上矢矧。迅鯨は必須として、駆逐艦1が悩ましい。雷撃雪風から試していくか(でも女神は持たせる)。ボスは距離9。基地はぜかまし様はボスに全振り、キトン様は1個航空隊をJ1に。とりあえずボス全振りから試す。軽編成だから決戦支援はあった方がよいか。道中は空襲空襲水上水上だから要するなら道中砲撃支援。

 第1戦、Pマス伊58中破。Jマス無事。J1マス無事。Q(空襲)マス無事。Qの分だけ最短ではない。Rで伊58が捕まって大破。最上に代えて日進(水戦重視)。雪風に代えてフレッチャー(対空)。第2戦。Pマス無事。Jマス伊58中破。J1マス無事。Qマス無事。Rマス無事。ボスには警戒陣。制空権確保T字不利。伊401の夜戦特四式攻撃は2回とも300を越え、S勝利。うーん矢矧も駆逐にしないとQマス追加らしい。これも勉強。矢矧に代えて初月。そして道中砲撃支援出す。空襲マスも警戒陣にしてみる。第3戦、空襲マスふたつ無事。そしてやっぱりQマス。Qマス絶対ついてくるのね。そしてまたS勝利。特四式と特効潜水艦つよし。第4戦も中破2隻でボスマスに飛び込みS勝利。第5戦もすいすい。警戒陣はすべてを解決する。あっボス壊れてる。丙なのでここでやっと姫ふたり戦艦ふたりになります。夜戦に入って大破1、むこうは姫ふたり。ここでもやはり特四式のオンステージ。Zマス出現。
イベ(E4-4)
  • Zマスは距離10。ここまで来るとボス全振り一択。深山と深山改はやはり特効あるらしい。ボスは潜水艦で、ボス第1艦隊の随伴は落とせないものとして、唯一の潜水艦であるボスを落とすという趣向。だから我が軽巡も駆逐もオール対潜大行進。

 編成は省略。Vマス煙幕旗艦フレッチャー(ある程度幸運)。基地全部ボス。伊勢以外全部女神。うっひょーVマスひでえ。大破2。Xマス大破さらに1。甲とかここどうなってるんでしょうね。聞きたくも知りたくもないですね。彩雲は未帰還が出るので2機1スロは危険かも。第1戦ですでに女神2個消費。いくらかかるんですかここ。それと女神補充忘れが怖いです。指差し点呼。ボスは落ちるけどそれだけ。でもVマス大破でXマス轟沈復活でもさすがにそこで大破はしないから(空襲マスなんで)、女神ひとつでボスマス轟沈はないんですよね(※ボスマスで轟沈、そのあとまた大破はあります)。第2戦、女神補充1。点呼ヨシ。戦況なんかいいでしょう。第3戦、女神補充1。点呼ヨシ。第4戦、女神補充ナシ。点呼ヨシ。第5戦、唯一女神を積んでいない伊勢が大破、撤退。伊勢にも搭載、点呼ヨシ。第6戦、女神補充ナシ。点呼ヨシ。第7戦、女神補充ナシ。点呼ヨシ。次はラスダンで決戦支援を出すのですが、これは戦闘機と正規空母が入った対潜支援ですよね。第8戦、対潜支援を出したものの敵潜水艦にはノーダメージに終わりました。そしていつものように旗艦タコ殴りで終了。第8戦の女神消費1で、トータルで女神消費5。残燃料2万7千。
イベ(感想)

  • 感想

 甲環境には何が要る? 攻撃力? 生残性? という問いはずっと持ち続けているし、一義的な回答はない(イベントにより印象も変わるし小刻みにルールや敵味方の新登場で変化する)のだと思います。たぶん今回E3-1では両方足りませんでしたね。もうLv100とか120とかでは甲(のラスダン)には届かんのでしょう。ラスダンでなければ届くのは「あと少し」と無理をさせる運営の営業努力ですね。やまむさを試さなかったのは、道中Oマスとボスマスの両方で第2艦隊が厳しく試されていたため、タッチの問題ではないからです。

 まあ性格だなあと思うところでもあります。E3-1ラスダンで道中大破1回、ボスに歯が立たない2回の合計3回を見て乙転したのですが、あとでXの艦これ関係ポストを見ていると、当鎮守府とよく似た構成、装備、そして少し低いLv100前後のフネで甲突破した人がいました。その人はE3-1ラスダンで道中大破4回、ボスに歯が立たない6回を経て、11回目にボスを落としたのです。まあ資源の残量は書いてないし見えないので、何とも言えませんが……

 強力なやまむさタッチ導入後、それへの運営からのカウンターとして「道中もきつい海域」が複数提示された今回のイベントは、中規模ながらコンセプト的には濃厚であったと思います。羅針盤パズルで全力の殴り合いができないという批判の絶えなかったところ、いくつかそういうバトルアリーナがあったイベントでもありました。まあ早速、そのカウンターへのカウンターは女神しかないというコンセンサスができていたイベントでした。そのカウンターへのカウンターへのカウンターとして「現金を捧げよ」というE4-4があったわけですが。

※追記 潜水艦補給物資は使いどころ不明なまま、過去の任務やイベントで「足りないと大変だからガメておこう」と思った提督が多いと思います。当鎮守府も18個ばかりため込んでおりまして、課金要素とはいえ結果的に一銭もかからなかったのであります。この点は着任の古さで提督間の温度差があるのではないかと思います。

 持ち物検査で思わぬクリティカルを食らって丙になったE-4でしたが、乙だったらE4-4でいくら余計にかかったのか考えたくもなく、まずまず身の丈なりの戦果と考えております。伊36は取れませんでしたが長年欠けていた伊13が来て、伊14のサブも2隻できたので、ドラムや伊41と合わせて上々です。癖のある装備がいっぱい来ましたが、さあ輝いてくれるでしょうか。

 今回は難しいイベントだったのでしょうか。持ち物検査の配点が高いイベントではあり、ここで引っかかった提督方は多かろうと思います。当鎮守府はレベルではかなり甲勲章勢の背中が見えてきた感じがしますが、装備改修でまったく差が縮まらないという感触を持っております。前段緩め、後段峻厳という3年前にはよくあった勾配であり、そう考えると後段で引っかかったのはそう悲観したものでもなく、もう少しで乙提督として安定しそうだとは思っています。

 駆逐艦・軽巡をはじめとして、決戦海面で女神を積むのが当たり前になってしまったら、それは熟練見張員時代の終わりを意味するでしょう。すでに時雨改三のフィット装備など、増設枠を食い合う相手は存在しましたが、今回一気に広がった感があります。一方で、潜水戦隊を守って敵対潜艦を確実に食うため、支援艦隊の戦艦に主砲1電探3を積んでいた提督もおられます。装備選びのアタリマエがあちこちで崩れそうです。
  • 今後の方向性メモ

 90mm高射砲と21号対空電探MAXで艦隊防空を担当したアブルッツィ、観測射撃も含め結構活躍。イタリア軽巡は連合第1艦隊でこういうマカロニランタ的な用法が良いらしい。

 潜水艦に特四式内火艇を積むとカットインが発生しないようである(不確実)。特四式内火艇の特殊攻撃は必ず命中してダメージを与えるようだが、明らかに装甲を抜けたとき、抜けなかったときの大差が生じている。1隻に2基積むと、夜戦で2回攻撃するため、カットインのことを考えると2基まとめて積むのが良さそう。3基目は特殊攻撃をしないらしい。

 今回ほぼ間に合っていない銀河の改修は優先して。また回転翼機の充実を。煙幕装置は4基同時使用でも効果があるらしいので増備を。関連してタシュケントや4スロ軽巡の起用が目立つ。

 E4-1のようなマップは、Cマスに全基地航空隊、やまむさタッチ+全員女神、ボスマスは素の第四序列(+全員女神)というのが正解だったのかもしれない。見張員の呪いを頭から追い出さねばならない。

 3号砲を集める程度だったけど、そろそろ3号砲改修もやらんと。

管理人/副管理人のみ編集できます