GURPSよろず - 流派除名者

コラム:元流派所属者(Ex-Stylists)p.20

GURPS Thaumatology: Magical Styles p.20」の「Ex-Stylists」に由来。

 魔法流派は一般的なものであり続けることを目的としているため、主にゲームの機械的処理で流派を定義します。
キャラクターの能力のセットは、各技術の基本的な理論を表しています。これらを正しい順序で取得すると、他の能力の形で追加魔法への扉が開かれます。

 ただし、選択特性?(「Optional Traits」pp.18-19)で触れられているように、学校にはいくつかの設定で強い社会的要素があります。
その場合、魔術師が奇妙で非人間的でない限り、実践者とその学校は時折別れを告げます。
これにより、あなたは流派との社会的・理論的基盤が対立する可能性があります。
元流派所属者は社会的な礼儀を失うはずですが、彼が魔法の能力を“忘れる”ことはほとんど意味がありません。

 これは簡単に解決できます。元流派所属者は、「魔法学校の慣れ」を特別な特典である「流派除名者」(Lapsed Practitioner)に置き換えます。

流派除名者(Lapsed Practitioner)†

GURPS Thaumatology: Magical Styles p.20」の魔法系特典「失効した実践者」(Lapsed Practitioner)に由来。
流派除名者/種別」†[1cp]……魔法系特典社会系特典要専門化特典

 この特典は流派によって専門化する必要があります。
 あなたは魔法組織の使命を放棄したか、追放されました。 「魔法学校の慣れ」(Magical School Familiarity)の場合と同様に、学校の呪文に対抗するための呪文改善の利益は引き続き享受できます。
秘密の呪文や代替の前提条件を通じて学んだ呪文を知っている場合は、それらも保持します。
また、以下に記載されているいくつかを除いて、すべての魔法系特典を保持します。
ただし、流派の教えに継続的にアクセスできなくなり、「歓待される」を享受できなくなります。

 この特典でゲームを遊び始めることができます。基本的には良好な状態の流派所属者のルールと内容を使用します。
しかし最後に、「魔法学校の慣れ」にリストされている内容と「流派除名者」の違いに注意してください。

 「流派除名者」は、以前の学校との提携を表す「魔術師階級」「免許」「許可」の特典と互換性がありません。
元流派所属者は通常、以前のアカデミーやギルドホールなどに関連する「限定免疫/(特定の危険)」または「超共鳴」を保持することはできませんが、これはすべての設定に当てはまるわけではありません 。
流派除名者」でプレイに参加する場合は、これらの特典を選択しないでください。
プレイ中に獲得すると、そのような特典ですべてのCPを失いますが、GMは寛大にそれらをライバル流派に向けさせることができます。

 この特典は、必ずしもあなたの古い仲間があなたを憎んでいることを意味しているわけではありません! それは「」か「悪い名声」です。この特典自体は、単にあなたが勉強の特権を失ったことを意味します。あなたは卒業生と一緒に社交行事に招待され、元師匠と仲良くなるかもしれませんが、魔法にアクセスしたい場合は、他の部外者魔法使いと同じように扱われます。

原書表記


関連

特典追加特典一覧