FF11 プライベートサーバー Nocturnal Souls の日本語Wikiです。

花鳥風月(ZNM)

アトルガンの秘宝の拡張に見られる花鳥風月は、複数のルートを持つ次第に難しくなるNMの階層型システムです。
Tier III ZNMはミシックウェポンの進行のスターターをドロップし、Tier IIおよびIII ZNM(とりわけ)はメイジャンの試練です。

必要条件

アトルガン白門(E-8)にいるRyoとSanrakuを訪れます。


花鳥風月に参加するには、ゼニでポップアイテム(トリガーとも呼ばれます)を購入する必要があります。ゼニは、Ryoと10:1のレートでギルとトレードすることで購入します(1ゼニあたり10ギル)。

各「Tier1」ポップアイテムには基本ゼニがかかります。ただし、後続の層では、前の層のZNMを打ち負かしてアイテムをSanrakuに持ち込むことから受け取ったキーアイテム(割符)とゼニの両方が必要です。
プレイヤーはSanrakuからトリガーを獲得すると、それをRyoにトレードして適切な場所にテレポートすることができます。

トリガーの取得

ポップアイテムにかかるゼニの量は、ZNMの層によって異なります(層が高いほどゼニのコストが高くなります)。

  • Teir 1-1000ゼニ
  • Teir 2-2000ゼニ
  • Teir 3-3000ゼニ
  • Teir 4-4000ゼニ
  • Teir 5-5000ゼニ
Tier IIポップアイテムを購入するには、指定されたパスのTier Iモンスターを倒し、キーアイテムを取得するためにトロフィーアイテムを提出する必要があります。これは上位層についても繰り返され、Tier IVとTier Vはポップアイテムを購入するために3つのキーアイテムを必要とします。次のフローチャートを使用して、次の層のポップアイテムを購入するために必要なキーアイテムを見つけます。

ZNMを倒した後、倒されたZNMの名前が付いた「トロフィー」アイテムがドロップされます。Sanrakuに持ち帰ることができます。Sanrakuは色のついた封印のキーアイテムを(割符)お返しします。

割符により、所有者はより高いティアのアイテムを購入する機会を1回得ることができます(購入にはゼニがまだ必要です)。これらは一時的なキーアイテムであり、上位ランクのZNMでSanrakuからポップアイテムを購入すると、下位層の割符は失われます。

たとえば、Tier 1でCheese Hoarder Gigiroonを倒すと、Gigiroon's Capeでターンすると蒸栗の割符がもらえます。今、Tier 2でIriz Imaを殺したい。IrizImaのポップアイテムを購入するとすぐに、蒸栗の割符が失われます。別のものを購入するには、蒸栗の割符を授与する別のトロフィーアイテムを提出する必要があります。

基本的に各層(Tier)と割符の関係についてはFF11用語辞典の割符ページで確認できます。(本家と同じ)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!