狐板のやる夫スレ、【安価】この素晴らしいシンオウに祝福を!【ポケットモンスター】のwikiです誰でも歓迎、スレの方にもお気軽にご参加下さい

【『専用』ポテンシャルについて】
  • トレーナーによって付与される強力なポテンシャル
  • ポケモンごとに適性があり、またトレーナーの「能力」ランクによって数や質が変動する
  • 『専用』は1体につき1つが大原則

【『専用』ポテンシャルと「能力」ランクの関係性】
  • 「能力:C」… 『専用』保有数は3
  • 「能力:A」… 『専用』保有数は6、さらに「能力:B」以下より強力な『専用』を付与可能

【主な『専用』ポテンシャルの類型】

『三角効果』
〇〇〇専用ポテンシャル。 1/試/先行
相手ポケモンの「まもる」等の技、特性、
相手ポケモンと相手トレーナーの防護ポテンシャルを無効化する。
…アタッカーの花形、敵の守りを打ち砕く(ただし、攻or特攻ランク「AA」以上が必要とされる)

『必中追尾』
〇〇〇専用ポテンシャル。 1/試/先行
自身の技に「おいうち」効果を付与し、相手に「必中」させる。
…アタッカーとしてシンプルかつ使いやすい『専用』

『先行とんぼ』
〇〇〇専用ポテンシャル。 1/試/先行
自身の攻撃技に「とんぼ」効果を付与し、技の優先度を+1する。
…優先度UPと「とんぼ」効果の合わせ技、ただし天敵は『必中追尾』のような「おいうち」効果

『強化貫通』…
○○〇専用ポテンシャル。 1/試/先行
自身の「〇」技の威力を強化(1.5倍)し、相手の「まもる」等の技を貫通する。

『ペースメーカー』…
○○○専用ポテンシャル。
場を離れる時、味方の『エース』を発動させる。
…『アシスト』によく使われる『エース』を遊撃させるための『専用』、「統率」型以外なら有用

『ストーキング』…
○○○専用ポテンシャル。
『エース』が場に出た時、味方と任意交代して場に出ることが出来る。
…逆転を狙って『エース』を繰り出して来たところを狙い撃ちする、『キラー』や『チェイサー』あたりが覚えることが多い

『バーサーク』…
○○○専用ポテンシャル。 1/試/先行
自身の攻撃命中時、自身の体力を半分にし、追加攻撃を行うことが出来る。
…自分の現在の体力の半分を消費して連続攻撃を仕掛ける、安定感はないけど爆発力は随一

『三点防御』…
○○○専用ポテンシャル。
味方と交代して場に出た時、
相手の攻撃を受ける時、相手の能力(技)の上昇、強化、状態変化を無視する。
…バウンスに採用される受け特化の『専用』、防護ポテンシャルに分類される。

『』…
○○○専用ポテンシャル。 1/試/先行
相手の技のダメージを半減し、必ず耐える。
…「たえろ」類型、他の『四式』と併用可能だがポケモンの防護なので抜かれやすい

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます